+13392
国内外の旅と株投資+その他のBlog。各国の旅や株関係の記事は「メイン目次」や「カテゴリ」、「検索」からどうぞ。

by mlsenyou
 
上海へ…3~裏通りの人々~
裏通りは今まで見た上海とは全く違う上海だった。
狭い路地にすきまなく立ち並ぶ家々。
揚げ物屋や焼き芋屋のような出店がいくつか並んでいて、生活くささがにじみ出ている。
これが欲しかった。

旅の目的の一つに、現地の生活に触れてみる、ということがあった。

上海は確かに発展していて、新しくできた都会の中に見るべきものは多いのかもしれない。
しかし、それは人工的な都市の姿であって、生活感を感じられる真に面白い場所ではなかった。
そして今、「人が生きている」場所に出会った。

細い路地に昔からあるような居酒屋に入り紹興酒を頼む。
甘口、中辛、辛口があったのでとりあえず全部飲む。
飲んでいるすぐ側には「紹興酒スタンド」のようなものがあり、近所の住民が袋に紹興酒を詰めてもらっている。
周りでは、上海人が料理を食べ、食べかすを床に投げ捨てる。机の周りは食べかすだらけだ。
「中国はこれが普通なんだよ」
そう言いながら日本語教師は食べかすを床に投げ捨てた。

飲み終わった後、上海の古い街並みを歩く。
人が並ぶ屋台もあれば閑散とした屋台もある。それはどこの国でも同じだ。

軽く酔いながら気持ちよく歩いていると、突然屋台が一斉に店じまいを始めた。何事だ?
屋台がなくなり急に広くなった道を公安の車が通る。
中には屋台をしまいそびれた者もあり、公安から店舗許可証の提示を受けていた。

「捕まったらどうなるの?」
「まあワイロで見逃してもらうんだろうな。公安もそのつもりだし」

遠目で彼らのやり取りをみていた。
公安はその屋台の食べ物を手にしていた。

旧市街を抜けて、都会の上海に出る。日が暮れかけていたのでいったんホテルに戻ることにした。
戻る途中、ベッカムヘアーの太った中国人が自転車にひかれていた。
怒るベッカムを片目に、ひいた自転車の主は「チッ」と舌打ちをして、そのまま通り過ぎていった。

上海へ…4~味の素とヌキ床屋~
中国・目次
[PR]
by mlsenyou | 2004-08-16 12:36 | 中国 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://mlsenyou.exblog.jp/tb/83065
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 上海へ…4~味の素とヌキ床屋~ 上海へ…2~発展する都市~ >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
検索
フォロー中のブログ
目次、リンク、プロフィール
エキサイトブログ以外のHP、Blogのリンク

橙色の豚・メイン目次


クリックで救える命がある。


プロフィール
1976年の早生まれ
埼玉県出身。
3年半リーマン生活の後、半年間、中国+東南アジア10カ国を旅する。
最新のコメント
 在ベトナム大使館の記事..
by ジェフ35 at 21:12
とても魅力的な記事でした..
by 株の初心者 at 17:25
なんというか面白い国です..
by 川村明宏 at 01:04
ちょくちょく拝見させてい..
by サトシ at 20:31
あの軍人が言っていたこと..
by mlsenyou at 10:40
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク