+13392
国内外の旅と株投資+その他のBlog。各国の旅や株関係の記事は「メイン目次」や「カテゴリ」、「検索」からどうぞ。

by mlsenyou
 
パスポート忘れ(ニャチャン)
ベトナムの宿はチェックインの際にパスポートを預けるようになっている。

パスポートを預ける時はいつも緊張する。なぜなら、私はそそっかしいので、いつかパスポートをもらい忘れる時が来るかもしれないと思うからだ。
そして、その日は予想通りきた。

ニャチャンからホーチミン行きのバスに乗り、出発を待っていた。
フエからニャチャンまで一緒に来た仲間は、もう一日残るとのことなので、バスは一人だ。バスの中から仲間に「それじゃまたホーチミンで」というような話をした後、背もたれによりかかって、ふと思い出した。

そういえば、パスポート返してもらったっけ?

ニャチャンでは仲間と部屋をシェアしていたので、私がチェックアウトの手続きをしたわけではなかった。
というのも、宿は「一人何ドル」ではなく「一部屋何ドル」という料金基準だから、部屋代を払っていればその間に人が減っても特に問題はないのだ。そのためパスポートを返してもらった覚えがない。
やや焦りながらバッグを探すが、やはりパスポートは出て来ない。
宿に預けっぱなしにしてしまった…

幸い、仲間が出発を見送ってくれていたから助かったが、もし彼がいなかったらバスをやり過ごすことになり、結果としてニャチャンにもう一泊することになっていたかもしれない。

パスポートのウッカリはシャレにならない。万が一パスポートが戻ってこなかったら、再発行までのしばらくの間、身動きが取れなくなってしまうからだ。サメ的旅行者の私にとって、一つの場所に長居することは耐え難い苦痛だ。常に移動していないと精神的に辛い。
久しぶりに心の底から焦った事件だった。

おい、オヤジ…(ホーチミンシティ)
ベトナム・目次
[PR]
by mlsenyou | 2004-10-19 00:39 | ベトナム | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://mlsenyou.exblog.jp/tb/605378
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< おい、オヤジ…(ホーチミンシティ) ニャチャン >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
検索
フォロー中のブログ
目次、リンク、プロフィール
エキサイトブログ以外のHP、Blogのリンク

橙色の豚・メイン目次


クリックで救える命がある。


プロフィール
1976年の早生まれ
埼玉県出身。
3年半リーマン生活の後、半年間、中国+東南アジア10カ国を旅する。
最新のコメント
 在ベトナム大使館の記事..
by ジェフ35 at 21:12
とても魅力的な記事でした..
by 株の初心者 at 17:25
なんというか面白い国です..
by 川村明宏 at 01:04
ちょくちょく拝見させてい..
by サトシ at 20:31
あの軍人が言っていたこと..
by mlsenyou at 10:40
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク