+13392
国内外の旅と株投資+その他のBlog。各国の旅や株関係の記事は「メイン目次」や「カテゴリ」、「検索」からどうぞ。

by mlsenyou
 
インスタントラーメン(ホイアン~ニャチャン間)
たまに食べたくなるもの。
インスタントラーメン。

中国やこれまでのベトナムを旅している間、インスタントラーメンを食す機会はなかった。
ない、と言うと語弊があるのかもしれない。
実際はインスタントラーメンの袋を中国でもらったことがあった。
しかし、袋のインスタントをもらっても、安宿には熱湯も器もない。頼み込んで作るほど食に窮しているわけでもない。
結局、調理しないまま持ち運び、しまいにはドミトリーの誰かにあげてしまったのだった。

ホイアンを離れ、シンカフェのバスでニャチャンへ向かう。フエ、ホイアンで会った仲間と同じバスだ。
前にも書いたが、ベトナムは縦に細長い国なので、旅人のルートは必然的に似通ってくる。逆に言えば、旅仲間を得やすい国といえる。
ベトナムは治安も悪くないし、金額交渉さえ気をつければ初めてのバックパッカーでも安心な国と言えるだろう。好きな国の一つだ。
この国にはどことなく、日本の懐かしい良い部分、古き良き時代のようなものを感じてしまう。急速に発展していて人々の目に活力があるからだろうか。ベトナムに来ると、ドリフを見ていた頃の事をよく思い出す。

バスは未舗装の一号線を、白い土煙を上げながら走っていく。南北を縦断するこの道路は陸上交通の要だ。
いずれこの道路も完全舗装されてしまうのだろうが、いつまでもこのままでいて欲しいと思ってしまうのは、きっと旅人のワガママなのだろう。

やがて、バスは休憩所についた。しばしの休憩に入る。
仲間と一緒に休憩所に入って食事をすることにした。メニューを見るとラーメンがある。
インスタントラーメンだ。さっそく注文をする。

ラーメンがきた。
一ヶ月以上、口にしていないと、こんなに美味く感じるものなのだろうか。
素朴なラーメンの味は舌全体に心地よい刺激を与え、やがて、塩味に渇いた胃にジワジワと滲み渡っていった。
食する幸せは値段だけでは決まらない。その時の我々にとって、このラーメンは最高の幸せだった。

あまりにも美味いので、もう一杯注文しようとした。
しかし、何故か会計になってしまう。
何とか「もう一杯」と伝えようとするが、なかなか上手く伝わらず、笑顔で返されてしまう。この時ばかりは言葉の壁の厚さを感じる。何とか伝えられないものか。
そうしている間に休憩時間は終わってしまった。後ろ髪をひかれつつバスに乗り込んだ。

…ふと、昔のことを思い出した。
「ゼリー大会をしよう」と言って、友人とスーパーのゼリーを全種類買ってきた時のことだ。
ゼリーは最初の二つまでは美味しかったが、それ以降は味に飽きてしまい、食すこと自体が苦痛になってしまったのだった。
デザートは少ないからデザート。
その時に悟ったことだ。

ラーメンの二杯目を食べられなかったことは、案外、幸せだったのかもしれない。

ニャチャン
ベトナム・目次
[PR]
by mlsenyou | 2004-10-16 15:52 | ベトナム | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://mlsenyou.exblog.jp/tb/573149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ニャチャン 就職活動(ホイアン) >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
検索
フォロー中のブログ
目次、リンク、プロフィール
エキサイトブログ以外のHP、Blogのリンク

橙色の豚・メイン目次


クリックで救える命がある。


プロフィール
1976年の早生まれ
埼玉県出身。
3年半リーマン生活の後、半年間、中国+東南アジア10カ国を旅する。
最新のコメント
 在ベトナム大使館の記事..
by ジェフ35 at 21:12
とても魅力的な記事でした..
by 株の初心者 at 17:25
なんというか面白い国です..
by 川村明宏 at 01:04
ちょくちょく拝見させてい..
by サトシ at 20:31
あの軍人が言っていたこと..
by mlsenyou at 10:40
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク