+13392
国内外の旅と株投資+その他のBlog。各国の旅や株関係の記事は「メイン目次」や「カテゴリ」、「検索」からどうぞ。

by mlsenyou
 
就職活動(ホイアン)
ホイアン二日目、気まぐれでビーチに行った。

理由は単純。ホテルでもらった地図のビーチ「5km」に対抗意識を燃やしたからだ。
5km?健脚家に対しての挑戦か?
その程度なら余裕だ。歩いてやる。
我ながらアホだと思うが、意味の分からない対抗意識を燃やす癖がある。

中心街で声をかけてくるバイタクを無視し、ビーチまでの一本道をビーチサンダルでひたすら歩いた。
郵便局を越え、グレードの高そうな宿を越え、まっすぐに一本道を歩き続ける。しばらく歩くとやがて視界に水田が広がってきた。
水田では、青々とした稲穂が風に揺れている。その風景は日本に似ていて目に優しい。
日本の夏のような二月上旬のベトナム中部。
広がる青空を見上げながら、鼻歌を口ずさんで歩き続けた。

そんな爽やかな気分も長くは続かなかった。
いつまでも続く一本道に疲労困憊。「5km」は遠かった。
途中ですれ違うバイクから「モートバイ?」と声をかけられるが断る。中心街で断ってるのに今さら乗れるかってんだ。

マメのできた足をひきずりながら、ようやくビーチに着いた。
「5km」に勝った。
泳ぐつもりはないので、とりあえず砂浜に腰を下ろす。近くでは日本の学生らしい男女数人が遊んでいた。

そのうちの一人と話をしてみた。どうやらユースホテリング部の旅行中らしい。
ユースホステリング部?初めて聞く名前だ。活動内容を少し聞いてみる。
どうやら年に一度山手線一周ウォーキングを行っているらしい。そのためにトレーニングも行っているとのこと。体育会系というのは意外だった。
彼らはビーチ近くの宿に泊まっているそうだが、仮にホイアン中心部にいても、きっと私のようにビーチまで歩いただろうと思う。

話を続けているうちに、しだいに内容が就職相談に移っていった。
多少ビールの入っていた私はここで就職活動体験記を語りだす。
「今まで何をしてきたかじゃなくて、これから何ができるかを考えるんだ!」
まるで「面接の達人」に出てきそうなセリフだ。

ベトナムの青い空と海の中、「就職」を熱弁するオヤジと真剣に耳を傾ける学生。つかの間の師弟関係成立。
何故、こんな場所でそんなことをやるのか?
それはおそらく二人ともアホだからだ。
アホ二人は夏よりあつ(苦し)い。

話が終わると、学生は熱い眼差しを向けて「頑張ります!」と言い、去っていった。
「頑張れ…!」
夕日と共に、未来へ向かう青春の背中を見送りながら、無職の私(当時)は心の中でこう叫んでいた。

インスタントラーメン(ホイアン~ニャチャン間)
ベトナム・目次
b0007425_22593366.jpg

ホイアンの子供達。
[PR]
by mlsenyou | 2004-10-14 22:59 | ベトナム | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://mlsenyou.exblog.jp/tb/553942
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< インスタントラーメン(ホイアン... 日本橋のツアー客(ホイアン) >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
検索
フォロー中のブログ
目次、リンク、プロフィール
エキサイトブログ以外のHP、Blogのリンク

橙色の豚・メイン目次


クリックで救える命がある。


プロフィール
1976年の早生まれ
埼玉県出身。
3年半リーマン生活の後、半年間、中国+東南アジア10カ国を旅する。
最新のコメント
 在ベトナム大使館の記事..
by ジェフ35 at 21:12
とても魅力的な記事でした..
by 株の初心者 at 17:25
なんというか面白い国です..
by 川村明宏 at 01:04
ちょくちょく拝見させてい..
by サトシ at 20:31
あの軍人が言っていたこと..
by mlsenyou at 10:40
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク