+13392
国内外の旅と株投資+その他のBlog。各国の旅や株関係の記事は「メイン目次」や「カテゴリ」、「検索」からどうぞ。

by mlsenyou
 
ソンクラン(ソンクラー)
ソンクラーというお猿のたくさんいる街で、偶然、ソンクラン(水かけ祭り)の日と重なった。
…偶然といえただろうか?
実はソンクランがそろそろ始まることは知っていた。
初めてソンクランを知った頃、ちょうどタイのルートを考えて地図を広げていた。
そしてソンクラーという街が目に入った。
ソンクランと名前が似ている。
ソンクラーでソンクラン…そんなつまらないダジャレのために訪れた街。それがソンクラーだった。

ソンクランはバンコクやチェンマイなどの大都市ではものすごい騒ぎ方をする。
毎年死傷者がでるというから相当すごいのだろう(実際、チェンマイで足を滑らせて肋骨を折った旅人がいた)。
しかし私のいたソンクラーでは、元々の人数が少ないせいもあって、かなり可愛いものだった。

街を歩いていると、トラックの荷台に子どもや若者がたくさん乗っていて、「ハロー!」と言いながらバケツや水鉄砲で水をかけてくる。こっちも前日に仕入れた水鉄砲で応戦するが、バケツと小さな水鉄砲では勝負にならず、結局ずぶ濡れ。トラックの子ども達は手を振りながら去っていく。その笑顔がとても良い。

ずぶ濡れになったまま歩いていると、また次のバケツ部隊が…
笑顔と水の攻撃に、服も乾ききることなく水びたしだ。日差しの強さも気にならない程に濡れる。
むしろ強い日差しの方が、水が熱と共に体から逃げていくので涼しいのかもしれない。
ソンクランはタイならではの祭りというのを、強い日差しの中、感じた。
この水かけ祭りは、あの日差しがないときっと盛り上がらないだろう。素朴ながらとても面白い祭りだった。

ただ、チェンマイでは美人コンテストをやっていたらしい。それはそれで見てみたかった・・・

タイ~マレーシアあっさり国境越え
タイ・目次
b0007425_2411972.jpg

この街は本当に猿が多かった。
[PR]
by mlsenyou | 2004-08-07 18:41 | タイ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://mlsenyou.exblog.jp/tb/49499
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 妹と日本語の手紙と家庭料理(バ... バンコクの殺人事件(バンコク・... >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索
フォロー中のブログ
目次、リンク、プロフィール
エキサイトブログ以外のHP、Blogのリンク

橙色の豚・メイン目次


クリックで救える命がある。


プロフィール
1976年の早生まれ
埼玉県出身。
3年半リーマン生活の後、半年間、中国+東南アジア10カ国を旅する。
最新のコメント
 在ベトナム大使館の記事..
by ジェフ35 at 21:12
とても魅力的な記事でした..
by 株の初心者 at 17:25
なんというか面白い国です..
by 川村明宏 at 01:04
ちょくちょく拝見させてい..
by サトシ at 20:31
あの軍人が言っていたこと..
by mlsenyou at 10:40
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク