+13392
国内外の旅と株投資+その他のBlog。各国の旅や株関係の記事は「メイン目次」や「カテゴリ」、「検索」からどうぞ。

by mlsenyou
 
キリングフィールド(プノンペン)
カンボジアに着いた翌日トゥールスレン博物館へ行き、翌日キリングフィールドへ行った。

トゥールスレン博物館はポルポト派(クメールルージュ)の時代に処刑場として使われていた場所。それ以前は学校として使われていたらしい。
ここでは知識階級や富裕層、僧侶、一般市民…ほぼ全ての人達が罪と言えないような罪で拷問を受けていた。その罪とは例えば、病人が配給された食事を勢い良く食べたからとか、家族が目の前で殺された時に泣いたからというもの等だ。収監された人たちはここや別の場所で処刑を受け、物のように捨てられた。
その捨てられた場所は現在キリングフィールドと呼ばれている。

博物館の中には入所者の写真や拷問の様子を描いた絵、実際に使われた拷問道具などが展示されていた。特に拷問風景などは絵であっても見るに耐えられるものではない。
無差別に殺すのに何故そこまでジワジワと痛めつける必要があるのか?と疑問に思ってしまうくらい凄惨だ。果たしてポルポトは拷問のやり方まで指導したのか?

博物館の中には当時クメールルージュに所属していた人達のコメントがある。
「本当はやりたくなかったが、やらなければ自分が殺されるから仕方なくやった。モチベーション等まったくなかった」
おそらく、ほとんどのことは本当なのだろうが、彼らの言っていることのうち、幾つかは本音ではないのだろう。
ここには、残虐で退屈な日常に価値観を曲げられた人の本音だけはないように見える。

展示してある入所者一人一人の写真を見ていた。
絶望している顔や苦痛の表情、怒りの顔、写真に収まるのを否定しようとして目をそらしている顔、無表情、泣き出しそうな顔、そして笑顔…本当に強い人なのか、強がりなのか、気が触れてしまったのかは分からない。様々な顔が時を止めて存在している。
これらの写真を見ているうちに、ふと気がつくと写真の中の顔全員に見られているような錯覚に陥り、軽い目眩を感じた。普段は訪れた場所の写真を撮るのだが、ここだけはとてもカメラに収める気にはなれなかった。

この日、宿で映画「キリングフィールド」を見て、翌日現地へ。
目の前には大きな慰霊塔が建っていて、中にはたくさんの骸骨が納まっている。その近くには無数の穴。かつてはここに死体があったのか、穴の周辺には服の切れ端と思われる布が、半ば土の中に埋もれながらあちこちで見え隠れしている。
少し歩いて周りを見渡してみた。一面に広がる水田、草を食む牛、空を飛び交うトンボ。いまだに人骨が埋まっている場所とは思えないような風景がここにはある。
日差しがとても熱かった。クメールルージュの時代にも、日差しはほとんど変わりなくさんさんと降り注ぎ、トンボは飛び交っていたのだろう。人の営みと自然の流れを考えていると何とも言えず切ない気分になっていく。

周りを歩いた後、慰霊塔に戻り、寄付箱にいくらかのお金を入れ、手を合わせて帰ったのだった。

…後日、カンボジアの闇について書かれた本を読んだ。
その本によると、キリングフィールドは効果的な支援を得るためにポルポト後に作られたものらしい。
そして、その支援金で政府要人は無数のホテル等を建てている。

フォーリンラブインプノンペン
カンボジア・目次
b0007425_32128.jpg

キリングフィールド周辺は穏やかな風景が広がっている。
[PR]
by mlsenyou | 2004-08-07 17:40 | カンボジア | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://mlsenyou.exblog.jp/tb/49363
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ポルポト(シェムリアップ) 10分の差(シアヌークビル・ビ... >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
検索
フォロー中のブログ
目次、リンク、プロフィール
エキサイトブログ以外のHP、Blogのリンク

橙色の豚・メイン目次


クリックで救える命がある。


プロフィール
1976年の早生まれ
埼玉県出身。
3年半リーマン生活の後、半年間、中国+東南アジア10カ国を旅する。
最新のコメント
 在ベトナム大使館の記事..
by ジェフ35 at 21:12
とても魅力的な記事でした..
by 株の初心者 at 17:25
なんというか面白い国です..
by 川村明宏 at 01:04
ちょくちょく拝見させてい..
by サトシ at 20:31
あの軍人が言っていたこと..
by mlsenyou at 10:40
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク