+13392
国内外の旅と株投資+その他のBlog。各国の旅や株関係の記事は「メイン目次」や「カテゴリ」、「検索」からどうぞ。

by mlsenyou
 
最終兵器(ハノイ)
中国の河口からハノイ、ハロン湾を見て、またハノイに戻ってきた。
その間、ずっとお腹の調子を崩していた。下痢があまりに長く続くので、だんだんヤケになってくる。
ある日、開き直ってゴハンをもりもり食べた。ビールもガンガンに飲む。下痢ごときに負けて旅ができるかってんだ。
すると翌日、さらに病状が悪化した。街歩きもできないくらい下痢が続き、胃腸薬も正露丸もまったく効き目がない。「下痢ごとき」となめてかかっていたが、敵もなかなかやるもんだ。
仕方ないので、日本から持ってきた最終兵器を使うことにした。

その最終兵器とは、抗生物質のことだ。
他の薬より効果がありそうだが、一回分しか持っていないので文字通り最終兵器。
最終兵器ゆえに使い惜しんでいたが、下痢が一週間以上続いているこの状況はどう考えても普通ではない。使うべき時なのだろう。
しかし、旅を始めてわずか2ヶ国目で最終兵器を使うことになるとは…ずいぶん出番が早かった。
もし、これが効かなかったら自分でとれる手段は他にない。おとなしく病院に行く以外ないだろう。

覚悟を決めて、薬を飲む。
そしてそのまま寝た。

翌日、目覚めると、今までのことが嘘のように胃腸が絶好調になっている。
おそるおそる食事をとってみるが、何事も起こらない。どうやら完全に回復したようだ。
最終兵器の効果は抜群だった。

薬の無くなった空き箱を手にとって、説明書を読んでみる。
そこには「細菌性下痢」と書いてあった。

原因は麻婆豆腐か、固くなったパンか。あるいは両方か。
旅に出る時は、抗生物質を数回分は用意しておいた方が良いのかもしれない。

ホーチミン廟(ハノイ)
ベトナム・目次
[PR]
by mlsenyou | 2004-10-01 11:01 | ベトナム | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://mlsenyou.exblog.jp/tb/402926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ホーチミン廟(ハノイ) 押しの弱さ(ホンガイ、ハノイ) >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
検索
フォロー中のブログ
目次、リンク、プロフィール
エキサイトブログ以外のHP、Blogのリンク

橙色の豚・メイン目次


クリックで救える命がある。


プロフィール
1976年の早生まれ
埼玉県出身。
3年半リーマン生活の後、半年間、中国+東南アジア10カ国を旅する。
最新のコメント
 在ベトナム大使館の記事..
by ジェフ35 at 21:12
とても魅力的な記事でした..
by 株の初心者 at 17:25
なんというか面白い国です..
by 川村明宏 at 01:04
ちょくちょく拝見させてい..
by サトシ at 20:31
あの軍人が言っていたこと..
by mlsenyou at 10:40
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク