人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+13392
国内外の旅と株投資+その他のBlog。各国の旅や株関係の記事は「メイン目次」や「カテゴリ」、「検索」からどうぞ。

by mlsenyou
 
双日~名前は大事さー~
双日(銘柄コード:2768、東証一部)

合併して出来た会社。ここ数年で名前や体制がちょこちょこ変わっている。まあ、必要な変化だから仕方ないが。
双日の元は総合商社のニチメンと日商岩井。これが資本提携して純粋持株会社を作った。その持株会社の名前はニチメン日商岩井HD(ホールディングス)。持株会社を作って両商社を傘下に収めた後、徐々に合併させることになった。

しかし、このニチメン日商岩井HDは名前が長い。早く合併後の名前を作らんかい!
というわけで、社内で名前を決めることになった。
一体どんな名前になるのだろうか…?
そんな話題でyahoo!ファイナンスの2768掲示板は盛り上がった。そして、新社名の発表へ…

「双日」になりました。

…へ?

ニチメンの「日」と日商岩井の「日」を合わせて双日になったらしい。合併後の名前で元の会社の差が出て出世に響くなんて話も聞いたことあるが、双日はそれを配慮したのだろうか?それにしてもだ…

カッコ悪い。
しかも、財務体質超悪い。


「なんて古くさい名前なんだ!」
「経営陣はどういうセンスしてるんだ!」
「名前だけ変わって、結局は古い体質のままなんじゃないか!」
…などという文句が掲示板で飛び交った。私も双日という名前が発表されたとき、あまりのカッコ悪さにガクゼンとした一人だった。

しかし、慣れなのか、業績なのか…人間とはつくづく現金なものだ。
リストラが上手くいき、業績が回復傾向に入ってくると、当初あれほど不評だった名前もだんだんと心地よい響きに変わってくる。双日か…考えてみればなかなか良い名前じゃないか、と。

その後、ニチメンと日商岩井の合併作業も一段落したため、持株会社方式にしておく理由もなくなり、双日HDは子会社の双日を吸収合併し、事業持株会社になった。
もうとっくの昔に売ってしまったが、業績は好調だ。
折を見て、また買いたい。

2768の銘柄名の変更の流れ。
ニチメン日商岩井HD(持株会社)→双日HD(持株会社)→双日(事業会社)

※ここの減資は面白かった。帳簿の扱いは強くならないといけないな~とつくづく思う。


東京製鐵~中長期投資の際の銘柄の選び方~
思ひ出株・目次
by mlsenyou | 2005-10-18 20:06 | 思ひ出株 | Trackback | Comments(0)
<< マイナーチェンジ 阪神タイガース上場を考えてみた。 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
フォロー中のブログ
目次、リンク、プロフィール
エキサイトブログ以外のHP、Blogのリンク

橙色の豚・メイン目次


クリックで救える命がある。


プロフィール
1976年の早生まれ
埼玉県出身。
3年半リーマン生活の後、半年間、中国+東南アジア10カ国を旅する。
最新のコメント
 在ベトナム大使館の記事..
by ジェフ35 at 21:12
とても魅力的な記事でした..
by 株の初心者 at 17:25
なんというか面白い国です..
by 川村明宏 at 01:04
ちょくちょく拝見させてい..
by サトシ at 20:31
あの軍人が言っていたこと..
by mlsenyou at 10:40
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
関連リンク