+13392
国内外の旅と株投資+その他のBlog。各国の旅や株関係の記事は「メイン目次」や「カテゴリ」、「検索」からどうぞ。

by mlsenyou
 
サトウキビの幸せ(ハノイ)
ハノイ到着の翌日は旧暦の大晦日だった。
以前も書いたが、中国やベトナムあたりでは正月より旧正月の方が盛り上がるらしい。河口の宿に泊まっていた時も、すでに街は正月ムードが高まり、爆竹が鳴り響いていた。

夜、街を歩き湖(Hoan Kien Lake)の近くに行く。そこではステージが作られていて何かが舞っていた。どこかで見たことのあるステージだ…
それは雑技団だった。
上海で雑技団を見たが、ベトナムにも雑技団があるようだ。
雑技団は様々な演技を見せ、最後は壺芸で終わった。この壺芸は確か上海雑技団でもトリを務めていたが、地味な芸だ。大きな重い壺を軽々と操るのだから、要求される技術は高いのだろう。しかし、使う道具は壺。私のような素人ではその本当の面白さが分からない。どちらかというと、若者のアクロバットの方が派手で面白く感じる。

やがて花火が打ち上げられ始めた。正月になったのだろうか。
周りにいる人々が互いに「おめでとう!」「おめでとう!」と声をかけ合っている。正月独特の雰囲気だ。彼らの旧正月とは直接関係のない私でも、何か楽しい気分になってくる。そのうち周りの人からも「おめでとう!」と声をかけられた。
人々が互いに新しい年の始まりを祝う中、いくつもの花火が湖の空を明るく彩った。それがまるでベトナムの未来を示すかのように。

花火が終わり、人々は少しずつ散っていく。
近くの店でヤシの実を注文した。実の上側が切り取られてストローがささっている。中の果汁?を飲むらしい。
初めてのヤシの実は、弱っていた私の内臓をいたわるかのように優しく体に浸透していった。周りの席にはベトナム人がみんな楽しそうに話を続けている。中国人とは違い、ベトナム人はどちらかというと少し前の日本人のような雰囲気を持っている。どことない暖かさと人の良さ、真面目さのせいなのだろうか。何か懐かしさを感じる。

ウキウキした気分でヤシ汁を飲んでいると、真っ黒に日焼けをし、片手に木を持った日本人が近づいてきた。どこでそんなに焼いてきたんだ?と思うくらい黒いし、なぜ木を持っているのかもよく分からない。

「どっから来たの?」

男は聞いてくる。どうやら彼はこれから中国に向かうらしい。しかし、ベトナムビザの滞在期間も2日ほど過ぎているらしい。

「まあ、どうにかなるんじゃない?これもあるし」

男は手に持った木を私に見せた。どうやらそれはサトウキビのようだ。
彼が言うには、ベトナムではサトウキビを一年間持ち続けると幸せでいられるらしい。そのため持ち歩いているのだが、同時にそのサトウキビが原因で宿のドミトリーに入れず困っているとのこと…そいつは本当に幸せを運んでいるのか?
彼に安宿の情報を教えてもらい、宿に戻る事にした。

戻る途中、パン屋に笑顔のかわいい子がいたので、つい必要以上にパンを買ってしまった。
そして、それが新たな事件を呼ぶことになる。

冬の食あたり祭り(ハノイ、ハイフォン)
ベトナム・目次
b0007425_11383244.jpg

旧正月の花火
[PR]
by mlsenyou | 2004-09-26 11:36 | ベトナム | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://mlsenyou.exblog.jp/tb/354905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 冬の食あたり祭り(ハノイ、ハイ... 中国の旅路・目次 >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
検索
フォロー中のブログ
目次、リンク、プロフィール
エキサイトブログ以外のHP、Blogのリンク

橙色の豚・メイン目次


クリックで救える命がある。


プロフィール
1976年の早生まれ
埼玉県出身。
3年半リーマン生活の後、半年間、中国+東南アジア10カ国を旅する。
最新のコメント
 在ベトナム大使館の記事..
by ジェフ35 at 21:12
とても魅力的な記事でした..
by 株の初心者 at 17:25
なんというか面白い国です..
by 川村明宏 at 01:04
ちょくちょく拝見させてい..
by サトシ at 20:31
あの軍人が言っていたこと..
by mlsenyou at 10:40
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク