+13392
国内外の旅と株投資+その他のBlog。各国の旅や株関係の記事は「メイン目次」や「カテゴリ」、「検索」からどうぞ。

by mlsenyou
 
クサイアシ(昆明~河口)
昆明駅近くのバスターミナルから河口行きの夜行バスに乗った。
乗客はほとんどが中国人、外国人は私以外にポーランドのカップルがいるくらいだ。

バスの中は、鉄パイプの狭い二段ベッドが三列に置かれている。トイレはないらしい。お世辞にも快適とはいえない。
足がはみ出る二段ベッドの上段に入り、毛布をかぶった。毛布は使い古されて汗がしみこんでいるのか、謎のにおいがする。

そのうち謎のにおいは強まっていった。これは毛布だけのにおいではない。そしてこのにおい、例えるなら濃縮ソラマメ500%。発生源に触れたらしばらく残りそうなにおいだ。
どうやら猛烈にくさい足の持ち主が乗っているようだ。周りを見渡すが他の人は平然と寝ている。
おのれ、平然と寝ているとは図太い奴だ。いったい犯人は誰なんだ!


…俺か!!

かぶった毛布の中から猛烈に足のにおいがする。靴は単純に言って失神級。とても枕元に置いておけるものではない。靴を足下に置きながら考えた。
中国滞在の3週間、ほぼ毎日、何時間も同じ靴で歩き回った。雨の日も風の日も、暑い日も寒い日も、何時間も履きっぱなしだった。水溜りにも踏み込んだ。そりゃくさくなるのも当たり前か。河口の宿に着いたらすぐに洗おう。

ふと下を見てみると、下段ベッドの中国人が私の足元に枕を置いていた。
出発したばかりのこのバスは明け方に着く予定だ。あと数時間は走り続けるだろう。


…ご愁傷様。

国境越えの日1~四川系麻婆豆腐~(河口)
中国・目次
[PR]
by mlsenyou | 2004-09-25 13:08 | 中国 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://mlsenyou.exblog.jp/tb/346832
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 中国の旅路・目次 メロディーを知らない歌(昆明) >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
検索
フォロー中のブログ
目次、リンク、プロフィール
エキサイトブログ以外のHP、Blogのリンク

橙色の豚・メイン目次


クリックで救える命がある。


プロフィール
1976年の早生まれ
埼玉県出身。
3年半リーマン生活の後、半年間、中国+東南アジア10カ国を旅する。
最新のコメント
 在ベトナム大使館の記事..
by ジェフ35 at 21:12
とても魅力的な記事でした..
by 株の初心者 at 17:25
なんというか面白い国です..
by 川村明宏 at 01:04
ちょくちょく拝見させてい..
by サトシ at 20:31
あの軍人が言っていたこと..
by mlsenyou at 10:40
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク