人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+13392
国内外の旅と株投資+その他のBlog。各国の旅や株関係の記事は「メイン目次」や「カテゴリ」、「検索」からどうぞ。

by mlsenyou
 
シュエダゴンパゴダ(ヤンゴン)
ミャンマーと言えば、敬虔な仏教国だ。
なので、パゴダと呼ばれる仏教建造物(寺院?仏塔?)がとても多い。
その中でもヤンゴンのシュエダゴンパゴダは圧倒的な豪華さを誇っている。
シュエダゴンパゴダ(ヤンゴン)_b0007425_20133093.jpg

ピイで会った人は、ヤンゴンのシュエダゴンパゴダに行くのが夢だと言っていた。そのためお金を貯めているらしい。
そんな話を聞くと、信仰心のない私が来てしまっていいのかな?と、何だか申し訳ない気にもなってくる。
シュエダゴンパゴダ(ヤンゴン)_b0007425_20133926.jpg

ヤンゴンに住んでいる人たちではシュエダゴンパゴダや墓地などはデートスポットになったりするらしい。
「墓地がデートスポット!?」と驚く人もいるかもしれないが、先に述べたとおり、ミャンマーは敬虔な仏教国なので、墓地の管理はとてもしっかりしていてきれいだ。祈りを捧げることが彼らの誠実さの証になるのかもしれない。
シュエダゴンパゴダ(ヤンゴン)_b0007425_2014390.jpg

ミャンマーをはじめ、東南アジアの仏像は日本と異なり、キラキラと輝いているものが多い。
仏像が輝いているのは金箔を貼り付けているからだ。彼らは仏像の輝きこそが信仰の証と受け止めているらしい。そこに日本人との決定的な違いがあるのだろう。日本に仏教が伝わったのは聖徳太子以前の事だから、おそらく時がたつにつれ日本と東南アジアとの仏教的な考え方が変わっていったのだろう。それとも古来からあった神道と仏教の融合で日本は独自の発展を遂げたとか…?あ、小乗仏教と大乗仏教の違いか?「小」と「大」の違いはよく分からないが、基本的な考え方が違うのだろう。
どちらにしても、考えられる可能性の一つは、仏教伝来当時の日本では仏像がキラキラと輝いていたのかもしれないことだ。もし日本の仏像がピカピカしていたらマルコポーロも宣教師もびっくりしていただろうな。個人的には日本は質素な仏像でよかったと思う。
というのも、もし、そんなことがあったら、金をめぐりヨーロッパが競って勢力下に治めようとしただろうから。ひょっとしたら仏像の色で歴史が変わっていたかもしれない。
シュエダゴンパゴダ(ヤンゴン)_b0007425_203681.jpg

シュエダゴンパゴダには誕生曜日の守護仏がある。
自分の生まれた曜日の守護仏に水をかけると加護があるらしい。
シュエダゴンパゴダ(ヤンゴン)_b0007425_203798.jpg

敬虔な信仰心のためか、シュエダゴンパゴダには理解に苦しむ仏像もある。
というか、これは仏像なのだろうか?4本足のブッダは聞いたことがない。
…まあ、スマイルが良いので深く考えないことにする。
こんな敬虔な人たちが多いミャンマーだが、一つだけ言いたい事がある。

仏像の後光を電球のピカピカで表すのだけはやめてくれ。

電球でピカピカしている仏像をみんなが真剣に拝んでいる様子がツボに入ってしまった。
見慣れるまでは可笑しくてしょうがなかった。

日本人墓地(ヤンゴン)
ミャンマー・目次
by mlsenyou | 2005-05-31 21:11 | ミャンマー | Trackback | Comments(2)
Commented by あかりんりん。 at 2005-06-01 20:08 x
久々に登場してみました(笑)
これって、旅のとき日記をつけてたの?
そうじゃないと、色々思ってたことも日々忘れて行っちゃうもんね。
わたしも、またまる一ヶ月日記(web)をすっ飛ばしちゃった。
アナログの方はつけてるんだけどね。。。あははっ。
Commented by mlsenyou at 2005-06-02 15:01
あかりんりん久しぶり!
日記はつけてたよ。最初はマメに書いてたけど、後半はテキトーになってた(笑)
ふだんは日記つけてません。なので、最近はけっこう忘れっぽい…
<< 日本人墓地(ヤンゴン) ミャンマーのFECと為替レート... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
フォロー中のブログ
目次、リンク、プロフィール
エキサイトブログ以外のHP、Blogのリンク

橙色の豚・メイン目次


クリックで救える命がある。


プロフィール
1976年の早生まれ
埼玉県出身。
3年半リーマン生活の後、半年間、中国+東南アジア10カ国を旅する。
最新のコメント
 在ベトナム大使館の記事..
by ジェフ35 at 21:12
とても魅力的な記事でした..
by 株の初心者 at 17:25
なんというか面白い国です..
by 川村明宏 at 01:04
ちょくちょく拝見させてい..
by サトシ at 20:31
あの軍人が言っていたこと..
by mlsenyou at 10:40
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
関連リンク