人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+13392
国内外の旅と株投資+その他のBlog。各国の旅や株関係の記事は「メイン目次」や「カテゴリ」、「検索」からどうぞ。

by mlsenyou
 
帰国、そして今回の旅で感じたこと
帰国。
インド出国予定日の2日前くらいから、インドの濃さが多少めんどくさくなって来て、早く帰りたい気分になっていた。しかし、帰国時間が迫ってくると、もう少しここに居たい気持ちになってくる。不思議なものだ。このうざったさとお別れするのが寂しくなってくるのだ。これがインドの持つ不思議な魅力なのだろうか。
帰国、そして今回の旅で感じたこと_b0007425_2021146.jpg

今回は久々の一人旅だったが、数年前と比べて感じたことがある。それは格段と旅しやすくなっている。以前、こんなに簡単に旅できていたかな?と思うくらい楽に旅する事ができた。交通機関もインターネットも予想以上に快適なのだ(ローカルバスは予想通りだったが)。便利さに感謝すると同時に、不自由さを楽しむ機会が少なくなってしまったことを残念に思う。まあ、これは旅人のワガママだが。
帰国、そして今回の旅で感じたこと_b0007425_20163947.jpg

(↑シヴァの股が入口になっている便所。略してシヴァ便。他にハヌマン便も見かけた)
もう一つ感じたのは、自分が年をとったという事。良い面でも悪い面でも、あともうひと踏ん張りをしなくなった(できなくなった?)。おそらく、以前だったら、ジョードプルで目まいを感じても、そのままジャイサルメールに行っていただろう。弾丸トラベラー化しかかっていても、なりきれなかったところが年齢による衰えを自覚させてしまう。ひと回り下のバックパッカーが主流になっているのだから、それも自然なことだが。
帰国、そして今回の旅で感じたこと_b0007425_203289.jpg

(↑はコンノートプレイス)
そして、もう一つ。やはりガイドブックは歩き方よりLonely Planetの方がしっくり来る。英語は得意ではないが、やはりあれは使いやすかった。帰りにデリー空港でLonely Planet JAPANを買って、成田に着くまで読んでいた。あの本は、読んでいてワクワクしてくる。これからどんな旅が待っているんだろう?と期待させる内容になっているのが本当に良い。旅もガイドブックもその他のいろんなことも多少不自由で不便なくらいがちょうど良い。すべてが快適になって管理されてしまうと息苦しさが増してしまう。人間はもともと不便な環境で生きてきたのだから、もっと人間自身の強さを信じて不便を楽しみたい…と、話がかなり脱線。異常なまでの潔癖、キッチリは寿命を縮めるんじゃねえかなあ。
帰国、そして今回の旅で感じたこと_b0007425_2034119.jpg

(↑はキングフィッシャービール。酒類販売の許可を得ていない店だったようで、注文したらポットに入れて持ってきた。器が可愛かったので記念に撮影)

最後に。
インドは人が良い。ぼったくりを考えている人でさえ、どこか可愛い。たまたま運がよかっただけなのかもしれないが、悪い人に会う事はなかった。彼らの暑苦しい親切心に感謝したい。
行きたい場所はまだまだたくさんあるな…


インドの旅路・目次
by mlsenyou | 2011-09-19 20:54 | インド | Trackback | Comments(0)
<< インドの旅路・目次 メトロでクトゥブミナール、そし... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
フォロー中のブログ
目次、リンク、プロフィール
エキサイトブログ以外のHP、Blogのリンク

橙色の豚・メイン目次


クリックで救える命がある。


プロフィール
1976年の早生まれ
埼玉県出身。
3年半リーマン生活の後、半年間、中国+東南アジア10カ国を旅する。
最新のコメント
 在ベトナム大使館の記事..
by ジェフ35 at 21:12
とても魅力的な記事でした..
by 株の初心者 at 17:25
なんというか面白い国です..
by 川村明宏 at 01:04
ちょくちょく拝見させてい..
by サトシ at 20:31
あの軍人が言っていたこと..
by mlsenyou at 10:40
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
関連リンク