人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+13392
国内外の旅と株投資+その他のBlog。各国の旅や株関係の記事は「メイン目次」や「カテゴリ」、「検索」からどうぞ。

by mlsenyou
 
ストゥントレン
カンボジアで仕入れたラオス国境情報は錯綜していた。

ラオスからカンボジアに入った人の話では、ビザの他にもう一つ別の許可証がいるということ。それはストゥントレンで取れるらしい。また、国境通過時にワイロが必要らしい。そしてその費用は5$くらいかかるとか。ワイロはまあ仕方ないとして、ビザ以外の別の許可証というのは何なのだろう?そんな不確定な情報に若干の不安もあった。
しかし、カンボジア~ラオス間の国境越え経験者の絶対数が少ない以上、情報が不確定になるのはやむを得ないことだ。ただ、旧ポルポト派の心配も治安の問題もなさそうだという情報は得ているため、未知の出来事への不安感は多少軽くなっている。現地の基準にあわせて無理をしなければ危険はないだろう。

とりあえず、今ここで解く事のできない疑問は一通り現地で確認してみよう。
そう思い、サダゲストハウスでストゥントレンへのボートの手配を頼んだ。
ストゥントレンへは陸路、河路があるが、河路で行った方が時間も疲労も少なくて済みそうだった。

早朝、サダのバイクで船乗り場まで向かう。
ストゥントレンへは途中、カラチエという場所で船を乗り換えることになるらしい。
プノンペンからは距離的にも離れているから、到着するのは夕方になりそうだ。
比較的大きいボートの中でターミネーターのビデオを見ながらカラチエに向かった。
途中、主人公のラブシーンが出ると、乗っていたカンボジア人がうれし恥ずかしそうに周りを見回した。私を含めて外国人旅行者は全員反応がなかった。そんなに露骨でもないしな…このくらいの刺激には慣れてしまったということか。うーん、これも文化の違いなのか。カンボジア人の純粋な反応が少し微笑ましくも羨ましくもある。

そんなことがありながら、船はカラチエに着き、やがてストゥントレンに着いた。
別の許可証とやらはどこで取れるのだろう?
確か警察署で取れるとか言ってたな。
許可証発行で一日費やすのは嫌なので、今日中にもらうべく街を歩きまわる。
途中、白人旅行者に会ったので許可証の話をしてみるが、そんなものは聞いたことがないと言う。
許可証というのはどうやらガセっぽい。
というか、たぶんラオスからカンボジアに来た旅人は体よく騙されてしまったのだろう。

国境越えの船チケットを手配しながら現地人に改めて確認してみたが、やはり許可証なるものは存在しなかった。
チャーハンを食べ、店の人と話をしながら夜になるのを待つ。
いよいよ国境越えは明日に迫っている。
国境が開かれたのがここ1~2年の間、しかも、地球の歩き方にも乗っていないような情報(当時)。だとすれば、ここを通過する日本人は一日に一人もいないだろう。うまく行けば、私はカンボジア~ラオス間を抜けた日本人の500番目以内に入っているのかもしれない。
そんな小さな開拓者意識が働き、ワクワクしながら床に就いたのだった。

明日はマイナールートでの国境越えだ。

ボートに乗る(ストゥントレン)
カンボジア・目次
ストゥントレン_b0007425_22125657.jpg

ストゥントレンの街
by mlsenyou | 2004-12-18 12:33 | カンボジア | Trackback | Comments(0)
<< ボートに乗る(ストゥントレン) 破壊された大使館(プノンペン) >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
フォロー中のブログ
目次、リンク、プロフィール
エキサイトブログ以外のHP、Blogのリンク

橙色の豚・メイン目次


クリックで救える命がある。


プロフィール
1976年の早生まれ
埼玉県出身。
3年半リーマン生活の後、半年間、中国+東南アジア10カ国を旅する。
最新のコメント
 在ベトナム大使館の記事..
by ジェフ35 at 21:12
とても魅力的な記事でした..
by 株の初心者 at 17:25
なんというか面白い国です..
by 川村明宏 at 01:04
ちょくちょく拝見させてい..
by サトシ at 20:31
あの軍人が言っていたこと..
by mlsenyou at 10:40
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
関連リンク