+13392
国内外の旅と株投資+その他のBlog。各国の旅や株関係の記事は「メイン目次」や「カテゴリ」、「検索」からどうぞ。

by mlsenyou

イスタンブール~新市街~
新市街ではドルマバフチェ宮殿、ガラタ塔、ガラタ橋へ行った。
ガラタ橋は正確に言うと新市街でも旧市街でもない。この橋は金角湾とボスフォラス海峡が交わる辺りで新市街と旧市街を結んでいるからだ。
まず、ホテルからトラムに乗り、終点カバタシュまで行く。
ここからドルマバフチェ宮殿はそれほど遠くはない。

ドルマバフチェ宮殿は必ずガイドつきで見学しなければならず、内部の写真撮影は禁止されている。
ガイドはトルコ語か英語のみなので、あまり聞きとれなかった。
この宮殿ではスルタン(国王みたいなもの)やアタチュルク(トルコ建国の父)が執務を執っていたらしい。当然この場所で外交も行っていたのだろう。建物は広く価値ある絵画や美術品が数多く展示されていた。

宮殿の内部は階段がものすごく豪華で、大ホールはそれ以上、これまでに見た事がないくらいだった。この大ホールを最後に持ってくるところがガイドのにくい演出なのだろう。ガイドの案内が終わり宮殿を出ると、そこにはボスフォラス海峡が広がっていた。

ドルマバフチェ宮殿からガラム塔へ。
ガラタ塔からはイスタンブール全体が見渡せるという事だ。
しかし、塔らしき建物が見つからない。近くに来ているはずなのに見えないということは、他の建物に隠れてしまっているのだろうか。
他の旅行者もガラタ塔を探しているようだったので、その後をついていくと、急な坂道、階段を登り終えたところにその塔はあった。

歩き疲れ、喉も乾いてきたのでリンゴ売りのおじさんからリンゴを買う。
この屋台にはリンゴ専用の皮むき器がついていた。この道具を使ってリンゴの皮をむくと、何とリンゴ自体もらせん状に切れている。そんな面白いパフォーマンスを見せてくれた。とても人の良さそうな良い味を出しているおじさんだった。

ガラタ塔から金角湾を眺める。

これが有名なボスフォラス海峡か…
塔からアジアの端が見える。
いま私がいるのはヨーロッパ側。このわずかな距離の海峡を隔ててアジアとヨーロッパが分かれているのだ。この場所で様々な歴史が紡がれて、今につながる重要な出会い等があったのだろう。
イスタンブールがアジアとヨーロッパの交流地点である事をあらためて実感した。

ガラタ塔を離れ、旧市街方面へ向かう。
新旧両市街を結ぶガラタ橋では日中多くのイスタンブール市民が釣りをしている。

こんなに人がいて釣れるのだろうか?とも思うが、これが意外と釣れているのだ。魚自体は小さいがボスフォラス海峡は恵まれた海峡なのだろう。

ガラタ橋は二段になっていて、下の階は飲食店が並んでいる。
ここで名物サバサンドを食べた。
ガイドブックがいうほど特別美味いというほどでもないが、まずくはない。
フィッシュバーガーに近いものだろうか。レモン汁をかけて食べると酸味が加わりそれまでよりも美味しくなった。

イスタンブール~旧市街トプカプ宮殿~
トルコ・目次
by mlsenyou | 2010-07-16 14:02 | トルコ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://mlsenyou.exblog.jp/tb/13601677
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< イスタンブール~旧市街トプカプ宮殿~ イスタンブール~一日で主要観光... >>

フォロー中のブログ
目次、リンク、プロフィール
エキサイトブログ以外のHP、Blogのリンク

橙色の豚・メイン目次

クリックで救える命がある。

プロフィール
1976年の早生まれ
埼玉県出身。
3年半リーマン生活の後、半年間、中国+東南アジア10カ国を旅する。
 在ベトナム大使館の記事..
by ジェフ35 at 21:12
とても魅力的な記事でした..
by 株の初心者 at 17:25
なんというか面白い国です..
by 川村明宏 at 01:04
ちょくちょく拝見させてい..
by サトシ at 20:31
あの軍人が言っていたこと..
by mlsenyou at 10:40
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。