+13392
国内外の旅と株投資+その他のBlog。各国の旅や株関係の記事は「メイン目次」や「カテゴリ」、「検索」からどうぞ。

by mlsenyou
 
杭州広州間2~香港商人~
老人が去った後、別の老人が入り、そして女性が去っていった。
結局、広州に着くまでこの老人と二人きりだったのだが、最初の印象は最悪だった。
ひたすらミカンを食べ、ひたすらゲップをする。一分間あたり何回ゲップをしているんだろうか。それを休まずに続けている。私はそういうことは気にしない質だが、あまりに長く続くとさすがに不愉快になってくる。

イライラしていると、先ほどの筆談で使っていたノートを見て、不意にその老人が英語で話しかけてきた。
「Are you Japanese?」
えっ?と振り向くと、老人はニコニコしながらミカンを差し出した。
悪いけど、いらねえ。

ミカンはとりあえず断り、会話を続ける。彼は張と名乗り、中国本土と取引をする香港人だった。
外見からは想像もつかなかったが、張さんは「仕事が趣味」という程のビジネスマンで、働き者の日本人が大好きだと言っていた。気がつくと張さんの中で私は学生になっていた。

「今は日本の学校は休みなのか?」
張さんは言う。しかし、私は学生ではない。

「君くらいの子供がいるんだよ」
張さんは言う。しかし、私はもう少し年上だ。

「中国には勉強しに来たのか?」
張さんは言う。しかし、こっちの話はあまり聞いていない。

話題は広州に移り、私が宿を決めていないことを知ると、張さんは珠海の宿を紹介すると言い始めた。
珠海はマカオまで徒歩5分、香港まで船で一時間の経済特区でとても発展していて面白いという。
そんなに面白いならまあいいかと思い、ついて行くことにした。

珠海1~張さんお茶目~
中国・目次
[PR]
by mlsenyou | 2004-08-21 12:39 | 中国 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://mlsenyou.exblog.jp/tb/106183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 珠海1~張さんお茶目~ 杭州広州間1~古き良き老人~ >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
検索
フォロー中のブログ
目次、リンク、プロフィール
エキサイトブログ以外のHP、Blogのリンク

橙色の豚・メイン目次


クリックで救える命がある。


プロフィール
1976年の早生まれ
埼玉県出身。
3年半リーマン生活の後、半年間、中国+東南アジア10カ国を旅する。
最新のコメント
 在ベトナム大使館の記事..
by ジェフ35 at 21:12
とても魅力的な記事でした..
by 株の初心者 at 17:25
なんというか面白い国です..
by 川村明宏 at 01:04
ちょくちょく拝見させてい..
by サトシ at 20:31
あの軍人が言っていたこと..
by mlsenyou at 10:40
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク