+13392
国内外の旅と株投資+その他のBlog。各国の旅や株関係の記事は「メイン目次」や「カテゴリ」、「検索」からどうぞ。

by mlsenyou
 
<   2005年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
 
株投資家への100の質問(1~10)
 1.まずはお名前(H.N)を教えてください
  mlsenyou(ML専用)…元々はメーリングリストやまぐまぐ等のメール受信専用の
  目的で作ったフリーメールだったが、メールは現在使ってない(ブログにアドレス公開
  したら未承諾広告メールがたくさん来るようになったので…)。

 2.差し支えなければ、年齢を教えてください
  かろうじて29歳。

 3.株を初めて何年になりますか?
  何年だろう…4年半くらい?もうすぐ5年?
  始めた時期を忘れたのでハッキリ言えないが、だいたいそれくらい。

 4.間にブランクがあれば教えてください
  ない。株だけで生きてた時期(旅の途中)もあるので。
  基本路線は中長期なので、売買を行わない時期はある。
  そういう時でもチェックは欠いていない。

 5.株をはじめたきっかけを教えてください
  前の会社の手取りが安かったから。
  グチを言っても意味ないので、発想を切り替えた。
  毎月計算できる収入があるんだから、それを元に自分で増やせば良いやって感じ。
  おかげで前よりも政治経済に興味を持てるようになった。
  そういう意味では安月給に感謝。

 6.ネット取引をしていますか?
  はい。
  ここ数年で始めた人はほとんどネット取引なのでは?

 7.人生で最初に買った銘柄は何ですか?
  プリマハム

 8.利用している証券会社は?
  マネックス・ビーンズ証券。マネックスと日興ビーンズが合併してできた。
  元々マネックス証券を使っていたが、合併後のHPがビーンズ証券ベースだったので
  画面の見方や使い勝手に戸惑い、凡ミスで一度、厳しいチャンスロスをしてしまった。
  近いうちにマネックス証券に名前を変えるらしいが、ついでにHPも元に戻すか改良して欲しい。
  元マネックスHPに慣れていると、今の画面は売買注文を勘違いしやすい(怒)

 9.短期派?長期派?それとも、中期派?その期間は?
  基本は中長期。
  期間について。ネット取引が主流になってきている今は、中長期といっても以前のように
  じっくりと待ち続けるわけではない。取引のペースが全体的に早くなっているから。
  なので、現時点での期間の定義をするならこんな感じかと思う。

  短期…1日~3ヶ月未満
  中期…3ヶ月~1年半未満
  長期…1年半以上

  もちろん全体的な取引ペースが変われば、それに合わせて期間の定義も変わると思う。
  どっちにしても、株では考え方を固定しない方が良い。自分で作った枠にはまって
  臨機応変に対処できなくなるのは損。

10.週何回位、売買しますか?
  その時による。
  長く動かさない時もあれば、デイトレ的な動きをすることもある。


株投資家への100の質問・目次
[PR]
by mlsenyou | 2005-11-30 12:02 | 株投資家への100の質問 | Trackback | Comments(4)
 
思ひ出株・目次
 1.プリマハム~特別損失~
 2.ピジョン、コンビ~売り時と株主優待~
 3.アラビア石油~ピンチはチャンス…かも~
 4.USEN~社長~
 5.スターバックス~コーヒーで癒されない胃の痛み~
 6.りそなHD~持ち株会社の謎と「会社は誰のものか」~
 7.スクウェア・エニックス~合併~
 8.ソフトバンク~やっぱり売り時は難しい~
 9.日経225ノーロードオープン~テロの頃、そして思考の切り分け~
10.サハダイヤモンド~ダイヤモンドは眠らない~
11.ワタミ~いろんな意味で期待~
12.ケネディクス~脱線暴走経済論~
13.NTTドコモ~初の損切り~
14.インテリジェンス~種は早いうちに蒔け~
15.HSBCチャイナオープン~期待の中国投信…のはずが~
16.双日~名前は大事さー~
17.東京製鐵~中長期投資の際の銘柄の選び方~
18.ライブドア~うっかり買ったらうっかり売れてた~
19.パソナ~リスクの抑え方、PERは要チェック~
20.イリソ電子工業~「業績」という視点と「取引」という視点~
21.ダヴィンチ・アドバイザーズ~この一年で爆騰した銘柄はいったい幾つあるの…?~


投資関係
メイン目次

[PR]
by mlsenyou | 2005-11-26 12:18 | 思ひ出株 | Trackback | Comments(0)
 
ダヴィンチ・アドバイザーズ~この一年で爆騰した銘柄はいったい幾つあるの…?~
ダヴィンチ・アドバイザーズ(銘柄コード:4314、大証ヘラクレス)

ケネディクスの記事でも書いたが、不動産投資ファンドをやっている銘柄は強い。成長性が高い業界として以前から注目していた。その中でもダヴィンチ・アドバイザーズは1兆円というとんでもない額のファンド運用をすることになった恐るべき会社だ。ケタを1つ減らしても大変な規模だというのに1兆円とは…外資が絡んでくるととんでもないことになるもんだ。

この銘柄はケネディクスを売却した後、短期で売買しようと思って買った。不動産ファンドはかなり脚光を浴びてしまったから、もう大幅な伸びはないと思ったからだ。しかし、それはとんでもない間違いだった。

なぜ間違いなのかはチャートを見れば分かると思う。10月半ばから急激に上がり出したのだ。30万後半で推移していたのがいきなり50万到達。同業と比べて高めだった連結PERも中間決算で同水準まで戻してしまった。1兆円効果はハンパじゃなかった。こいつはひょっとしたら1:3くらいの分割発表するかもね。毎度のパターンになっているが、今回も売るのが早かった(苦笑)

この記事のサブタイトルでも書いたが、この一年で爆騰した銘柄はいったい幾つあるのだろう。
そしてこの銘柄は最終的にどこまで伸びるんだろう?
さすがにもう買う気はないが、成り行きを見守るのが楽しみな銘柄だ。


思ひ出株・目次
[PR]
by mlsenyou | 2005-11-24 22:24 | 思ひ出株 | Trackback | Comments(0)
 
結婚バトン
Sweet*Witchこと、あかりんりんからまわってきました結婚バトン…照れくさいなあ(笑)それでは行ってみましょう。

Q1:結婚したい?
 社会人2年目くらいの頃はすごくしたかった(過去形)。

Q2:何歳くらいで結婚したい?
 そろそろ結婚しないとマズイかなーとは思う。相手がいればだけど。

Q3:結婚相手に求めるものは?
 食の好みが合うこと。食い物を粗末にしない人。
 飯に対する考え方でだいたいその人の性格や価値観が分かるので。
 これでバックパッカーの旅ができれば最高。

Q4:子供は何人欲すぃ?
 希望は3人だけど、産む側じゃないからな…すごく大変だって言うし。
 なので、相手と相談して決める。

Q5:相手の浮気が発覚しちゃった。どうする?
 これは…ぜんぜん想像つかない。
 かなり動揺するかもしれないし、あまり気にしないかもしれないし…
 子供を作られたらさすがに怒るけど(笑)

Q6:夫婦円満の秘訣は何だと思う?
 いろんなことを要求しすぎないことかな。

Q7:結婚生活に求めるものは?
 お互いの居心地のよさ。

Q8:新婚旅行は何処行きたい?
 リュックかついで世界中。

Q9:今の好きな人が結婚相手になると思う?
 好きな人ってのが今いないんだよな…ホレっぽい自分が珍しいことに。

Q10:憧れ・理想の家族。
 ドリフの家族コント。
 …はっ、お父さん役がいない(゜O゜)

Q11:これを回す5人
 回すのが何となく恥ずかしいので、興味ある人はご自由にどうぞ。
[PR]
by mlsenyou | 2005-11-20 20:46 | Trackback | Comments(2)
 
イリソ電子工業~「業績」という視点と「取引」という視点~
イリソ電子工業(銘柄コード:6908、東証一部)

期待して買った銘柄が予想に反してなかなか上がらない時というのは、じれったいものだ。
まして、あきらめて売った直後に猛烈に上がり始めると、その銘柄を調べてリスクを覚悟して今まで持った意味は何だったんだろう?と煮え切らないイライラが出てくる。読みそのものは当たっているのに売りのタイミングをほんの少し間違えただけだからだ。
こういう売りをするよりも、むしろ負けた時の方が、結果がさっぱりしていて気持ちの切り替えが早い。

上記の例えであるが、私にとってイリソ電子工業はまさにそんな銘柄だった。
イリソ電子工業、現在(11月14日)とても好調な銘柄だ。メリルリンチの投資判断は「買い」を継続、目標株価も3400円から4500円に引き上げている(Yahoo!ファイナンス銘柄関連ニュース、情報提供フィスコ)。それでいて現状の連結PERは22.4倍、業界平均と比較しても割高感はない。むしろ期待値を考慮すれば安いといえる…って今でもけっこう買いじゃねえか!まあ、こんな買い煽りみたいなことを書いてるけど、他の銘柄に集中しているので、私は手が出ません。誰か興味ある人は自己責任で調べてみても良いかもね。

という感じで現在絶好調の本銘柄だが、以前から業績の良い銘柄として評判だった。
ただし出来高が少ない。今は全体的な株人気で本銘柄の出来高も増えているが、以前は少なかった。そんな中で買ってしまったのが、間違いだったのかもしれない。

ネット証券で銘柄情報を調べ、関連ニュースを読み、適性株価の計算をして、ある程度の仮説を立て、チャート上で買い時と思われる時期に買う。そして上がるのを待つ。




一向に上がらない…

そもそも出来高そのものが少ない。こんな良い銘柄なのになぜ人気がないのだろう?
大口の株主が押さえていて売りに出さないのかもしれない。
なので、彼らが動くまで待つことにする。こう見えても待つのは得意だ。

…待つ。
…まだ待つが、じれったくなる。
…飽きた!他に良さそうな銘柄を発見!イリソはもう無理。手放そう!
…イリソを売った!数日後、メチャクチャ上がった!

むっかー!!終わり。

空しさだけが残る夏の夜だった。
売買をする時は、業務内容や適性株価の計算以外にも、出来高や買い残、売り残など取引に直接関わる部分をよく見た方がいい。株売買をする時には「業績」という視点と「取引」という視点が必要になる。
何を今さらと思うかもしれないが、中長期の視点に慣れてしまうと、こういう点を見落としがちになってしまう。中長期保有をする時、短期ほどでないにしても買い時はわりと意識するからだ。その代わり、売りの基準は緩やかにしか考えていない。往々にして予想以上の伸びがあるからだ。
従って、中長期保有がメインだった私は、売りよりは買いの方が得意だった。逆にいうと買いよりも売りは下手…つまり「取引」の視点のツメが甘くチャンスを逃しやすかったのだ。

バランスのとれたトレーダーになるには、中長期保有と短期売買の両方を行った方が良いのかもしれない。
短期売買の練習もしないとイカンな~と思ったきっかけの銘柄だった。
その甲斐あってか、今は…今も売り時が下手。上手くなりたいものだ。


ダヴィンチ・アドバイザーズ~この一年で爆騰した銘柄はいったい幾つあるの…?~
思ひ出株・目次
[PR]
by mlsenyou | 2005-11-14 22:26 | 思ひ出株 | Trackback | Comments(0)
 
投資関係・目次
 1.株バックパッカーのススメ
 2.東南アジア10カ国の通貨
 3.投資と株取引の違いって何?
 4.株売買のスタンス
 5.中長期保有銘柄の選び方
 6.銘柄検討中(9月15日)
 7.阪神タイガース上場を考えてみた。
 8.USENが横浜ベイスターズ獲得に意欲…とか
 9.びっくりした。



思ひ出株・目次
メイン目次

[PR]
by mlsenyou | 2005-11-11 13:31 | 投資関係 | Trackback | Comments(0)
 
売買スタンス若干修正。
またやってしまった。うっかり売り。
買った銘柄が猛烈に下げたため、収支トントンで売り注文を出し、そのまま注文を取り下げるのを忘れる。
忘れているので、その銘柄が急回復しているのを見て、「これは~くらいで売れる」と皮算用。ワクワクしてマネックスの保有銘柄を見ると、収支トントンで売れていてビックリする。
とうとうボケたようだ…まあ損したわけじゃないからいいけどチャンスロスを考えると…(怒)

最近のネットトレーダーの売買傾向を参考にして、短期売買をするように心掛けていたが、目先の情報に踊らされているような気がして性格上どうも合わない。
なので、中期保有の割合を大幅に増やすことにした。
財務体質が急回復していて、成長性もそこそこ高いのにPERが低い銘柄を発見。有名な銘柄だし売買高も多いが、今は少し動きが読みづらくなっている。
短期では損する可能性もあるが、中期で見れば伸びる可能性高し。この銘柄の半年後の株価予想、低く見積もって20%、楽観的に見積もって250%行くのではないかと思う。こう書くと非常に良さそうな感じだが、もちろんリスクもそれなりにある。必ずしも安全というわけではない。
ただ、面白そうなのでしばらくここを持ちます。
[PR]
by mlsenyou | 2005-11-11 12:47 | 投資関係 | Trackback | Comments(0)
 
パソナ~リスクの抑え方、PERは要チェック~
パソナ(銘柄コード:4332、東証一部)

今さら言うまでもないかもしれないが、パソナはインテリジェンス同様、人材関連銘柄だ。
この銘柄は2回売買を行っている。

1回目
インテリジェンスを手放した後に買った。
購入目的も、別銘柄を探す間のつなぎであって中長期保有ではない。
というのも、人材関連銘柄の認知度は以前と比べるともう十分に高くなったからだ。しかもある程度の規模にまで成長してしまっている。そうなると、高成長率を期待して長く持ち続ける意味も薄れてくる。

だが、成長はまだ当面続くと思われる。
そのため、チャートを見ながら短期の売り抜けを図った。ちなみにパソナを選んだのは短期売買のリスクに対する保険の意味もある。というのも、私は短期売買が上手くないからだ。
仮に短期の売り抜けに失敗したとしても、発想を変えて中期保有に切り替えられる銘柄を選んでおけば、結果として敗北にはならない。リスクは低く抑えた方が良い。
ハイリスクは武勇伝にはなるが、失敗したらシャレにならない。

目指すはローリスクハイリターン。
ありえないバランスに思えるかもしれないが、わりと多く見かけられるものだ。ということになると、当然考えられるのがハイリスクローリターンの投資。これも多く見かけられる。こうなると苦労したわりに報われないのでケリを着けた後に虚しさが残る。
1回目は、チャートの読みを少し間違えたため、結果としてローリターンに終わった。

2回目
最近のことだった。今回も短期だ。
パソナを再び選んだ理由はPERが低かったから
業界平均のPERと比べるとパソナは明らかに低かった。しかも業績が悪いわけではない。確かに上期は利益が落ちたが、それは既に予想されていたことなので、下げる理由にはならない。むしろ通期では前年比プラスになっているため、上がってしかるべき銘柄なのだ。
まさに絶好の買い時だった。これを買わない理由がない。
そして売った。短期売買成功!(短期っていうほど短くはないかもしれないが)
と思ったらその後、連日連騰してやんの…
逃がした魚は大きく見えるっていうけど、本当にでかかった。
最近よくやってしまうパターンだ(苦笑)


イリソ電子工業~「業績」という視点と「取引」という視点~
思ひ出株・目次
[PR]
by mlsenyou | 2005-11-08 22:43 | 思ひ出株 | Trackback | Comments(0)
 
ライブドア~うっかり買ったらうっかり売れてた~
ライブドア(銘柄コード:4753、東証マザーズ)

「思ひ出株」としていろいろな株を上げてきたが、この銘柄ほど思い入れのない銘柄も珍しい。
というのも、このライブドアはもともと買うつもりがなかった銘柄なのだ。
では、なぜ買ってしまったのか?それは実にバカバカしい性格が出てしまったからだ…

ライブドアを買った(買えてしまった)時期は、フジテレビの買収事件の終わり頃か終わって間もない頃だった。ちょうどこの頃、別の銘柄を買った時に資金が中途半端に余った。本格的に投資するには絶対額が足らず、低位株を最低単位で買うには多すぎる額といえば分かるだろうか。今ならそのまま機会が来るまで放っておくことにするが、この頃は(最近だが)余剰資金を放置しておく事が機会損失になってしまうような気がしていたのだ。そこで何か銘柄を探そうとした。

目についたのはライブドアだった。
金額が安い。300円台(当時)で1株単位。法のグレーゾーンを巧みについた結果の株価だが、単純に考えるとガキの小遣いで十分に買える株だ。余剰資金で買うには都合が良い。

しかし、あまり買いたくはなかった。
というのも、ライブドアのやり方が好きではなく、投資したいという気が強く起きなかったのだ。
確かに、この会社は合法の範囲内で(法の網をくぐって)虚飾の資産を増やしている(11月2日現在で単独PERが641.7倍!連結が56.3倍)ので、現行法上の問題はない。
しかし、法の範囲でOKとしてもモラルとしてはどうだろうか。あまりないように思える。
というのも、株式分割1:100事件や、子会社のライブドア証券が主幹事を務めたエフェクター細胞研究所(銘柄コード:4567、名証セントレックス)の超不振ぶり等を見ると、どう考えても個人投資家を食い物にしているような気がしてならないのだ。この株の処分後しばらくしてから知ったのだが、ライブドア証券の上記銘柄の主幹事ぶりはあまりにも無責任すぎる。投資家を馬鹿にするのにも程がある(4567を買ったわけではないのであしからず)。

…と今は怒りすら覚える本銘柄だが、当時は「ちょっとうさんくさい」程度にしか思っていなかった。「余剰資金を無駄に遊ばせるくらいなら、この銘柄でデイトレの練習をした方が良いかもしれない」という感じだ。しかし、あまり買いたいとは思っていなかったので、購入価格の下限で一ヶ月注文を出しておいた。ここまで下がる事はないだろうという気持ちだ。最低値なので、買えるなどとは思っていない。一日で買えなかったら注文を取り下げよう。

…数日後、保有銘柄にライブドアが入っていた。
テキトーに注文を出したせいか、取り消すことを忘れていたのだ。まさにうっかり買ってしまったのだった。

期待をしていないので、持っていても面白くない。
なので、マイナスにならない程度で売ってしまうことにした。
そこで、少し上がったところで売った。
手数料や税金を引いた後の利益は千数百円だった。「万」がつくわけではなく、あくまで千数百円。今までで一番少ない売却益だ。売却にかかる費用のことをあまり深く考えないでテキトーに売り注文を出してしまったのだった。そうしたらうっかり売れていた。
うっかり買ってうっかり売れてた銘柄、それがライブドアだった。

まあ、それでも短期間のうちにプラスで処分できただけよかった。
今後、買うかどうかは分からないが、仮に買うとしても中長期の視点では考えず、完全にデイトレ銘柄として割り切って買うだろう。
※ライブドアファンの人、読んでいたらスイマセン。でも、この銘柄はあまり好みではありません。


パソナ~リスクの抑え方、PERは要チェック~
思ひ出株・目次
[PR]
by mlsenyou | 2005-11-04 01:51 | 思ひ出株 | Trackback | Comments(0)


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
検索
フォロー中のブログ
目次、リンク、プロフィール
エキサイトブログ以外のHP、Blogのリンク

橙色の豚・メイン目次


クリックで救える命がある。


プロフィール
1976年の早生まれ
埼玉県出身。
3年半リーマン生活の後、半年間、中国+東南アジア10カ国を旅する。
最新のコメント
 在ベトナム大使館の記事..
by ジェフ35 at 21:12
とても魅力的な記事でした..
by 株の初心者 at 17:25
なんというか面白い国です..
by 川村明宏 at 01:04
ちょくちょく拝見させてい..
by サトシ at 20:31
あの軍人が言っていたこと..
by mlsenyou at 10:40
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク