+13392
国内外の旅と株投資+その他のBlog。各国の旅や株関係の記事は「メイン目次」や「カテゴリ」、「検索」からどうぞ。

by mlsenyou
 
<   2005年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧
 
中長期保有銘柄の選び方
中長期保有の銘柄を探す時のコツはこんな感じです。
デイトレの人はデイトレの買い方があるので、あくまで中長期の買い方として読んでください。買い方はかなり違うんじゃないかと思います。デイトレの買い方も知りたいものです。

1.投資範囲はジャスダック、大証ヘラクレス、東証マザーズなどの新興市場銘柄。
一般に新興市場銘柄は期待値で株価が動いており、成長が期待はずれだった場合、暴落する危険があります。株取引の中でもリスクは最も高い市場です。しかし、新興市場は東証一部銘柄と違って大きな成長可能性を秘めている会社がたくさんあります。玉石混交の市場の中からダイヤの原石を見つけ出すのが、中長期保有スタンスの醍醐味なのです。

2.国策関連業界を選ぶ
国の数ヵ年計画や今後の経済の展望などを見ていると、数年後にはどの業界が伸びてくるか予測がつけられると思います。だいたいの予測がついたら、その業界に関連した銘柄を新興市場の中から探せば良いのです。
中長期保有型の良いところは、待てることです。買った後、一時的に株価が下がったとしても数年先を見て買っているのであまり焦ることはありません。

3.銘柄選択は安定性を最優先
選択範囲を、★新興市場→★国策関連業界に絞ったら、最後に銘柄選択です。
記事中の項目1~3で力配分をするならば、3は必然的に最も配分が大きくなるはずでしょう。というのも、選択銘柄は新興市場にあり、新興市場は当たりもあれば外れもあります。その中からゴミではなくダイヤの原石を探す必要があるからです。確かに新興市場は期待優先の傾向が高い市場ですが、よく見るとしっかりした企業もこの市場に入っていることに気づくでしょう。
会社の中身さえキチンと見極めれば、たいていの人は成長企業を見い出せるはずなのです。

私は基本的に(あくまで基本的に)どんなに株価が高くても、借金だらけで財務内容はボロボロ、期待値のみで上がっているような銘柄は相手にはしません。あまりにもハイリスクだからです。中にはそれでハイリターンをもたらしてくれる銘柄もありますが、それは元々自分とは縁がなかったものと思っています。

会社を見るにあたり、数字は最も注意するところです。チェックする項目は多岐に渡るので、すべては書きませんが、とりあえず赤字は必ずしも悪ではないということは覚えておいた方が良いと思います。
その他として主要株主と取引先、会社の方針は必ずチェックすべきです。大幅成長を予測して銘柄を選ぶのですから、これらを見ないのは愚です。後は噂や評判ですね。噂はガセが多いこともありますが、ごくまれに超重要情報が含まれていることもあります。
これらをトコトン検討して、数年後に躍進するという確信がもてれば、その銘柄を買うことになります。確信の度合いによって購入銘柄数も変わると思いますが、一点集中してミドルリスクハイリターンを目指すか、複数の成長銘柄に分散してローリスクミドルリターンを目指すかはその人しだいだと思います。
銘柄の購入時期ですが、チャート等をみて頃合いの良い価格で買えればラッキー。本当に自信のある銘柄を選べたなら割高な価格で買ってしまっても、ラッキーと思えるでしょう。数年後、成長した時の株価を考えれば、購入当時の株価の差はごくわずかにすぎなくなるのですから。


投資関係・目次
[PR]
by mlsenyou | 2005-07-30 09:15 | 投資関係 | Trackback | Comments(0)
 
株売買のスタンス
旅の記事と違って、投資の記事はどういう方向で書けば良いか戸惑います。
前回はあまりにも内容が薄すぎたかも。
とりあえず今回は私の投資スタイルを書いてみようと思います。

株取引をする時のスタンスは人によってだいぶ異なります。
例えば、デイトレ型や中長期保有型など。

私は基本的に中長期保有に近い方です。
もちろん、場合に応じてデイトレ的な売買を行ったりはします。
ただ、売買に関するテクニックやスピードを持っていないので、短期の情報収集と売買を繰り返す作業は向いてないようです。なので、デイトレ的な売買はよほど結果予測がついている時にしか行いません。
なお、信用売買など通常取引よりも若干リスクと難易度の高くなる取引もしてません。
知らないことには手を出さない主義です。
逆に言えば、仕組みや全体的な流れを把握すればやるということですが…現在は通常取引のみを行っています。

中長期的というと、どのくらいの期間なのか?
本当の長期保有者と比べたら短いのかもしれませんが、これは!という銘柄は2~3年くらい持ってます。
3年間持ち続けるというのはけっこう根気がいるのではないかと思われがちですが、銀行の定期預金に預けていると考えれば、大したことはありません。むしろ結果で考えれば銀行利率よりもはるかに高いリターンが返ってくることもあり、定期預金に預けることがバカバカしくなってきます。もちろん選んだ銘柄の中にはなかなか芽が出てこず、イライラしたまましばらく放置(塩漬け)というものもありましたが、その一方で利率換算すると年間200%くらいになるものもありました。なので、トータルで見ると中長期保有も短期売買もそれほど変わりはしないのではないかと思います。

次回は中長期保有銘柄の効果的な選択法を書こうと思います。


中長期保有銘柄の選び方
投資関係・目次
[PR]
by mlsenyou | 2005-07-28 17:37 | 投資関係 | Trackback | Comments(0)
 
投資と株取引の違いって何?
※あらかじめ断っておきますが、私は素人にうぶ毛が生えた程度の知識なので、記事に間違いがあるかもしれません。なので、読んでいて「?」と思った場合はあまり信用しないで下さい。


投資ブームが起きてからだいぶ経ちましたが、まだまだ踏み出せていない方もいると思います。こないだ飲み会をした時にこんなことを聞かれました。

「そもそも投資って何?株取引と投資って違うの?」

たぶん踏み出せない人の一番の疑問点だったんじゃないかと思います。
では、投資とは一体なんでしょう?私もこれを書きながら考えてみます。
文字を見て下さい。
「投」と「資」の文字から成り立っています。
つまり、「資」産を「投」下するということですね。

なので、投資とは、個人の持っている資産を銀行預金や郵便貯金、投資信託、株式、債券等の形にしておくことと考えます。

「そんじゃ株取引との違いは何?」

株取引は個人が投資するにあたって「どの分野に投資しようか?」と考える場所。
つまり投資先のジャンルの一つです。
だから論理的にいうと、株取引は投資の中に含まれますが、投資は株取引の中には含まれません。あくまで「投資」の範囲の中に株取引があるのです。
株取引は「投資」という行動の中の一方法と捉えると分かりやすいのではないかと思います。


投資関係・目次
[PR]
by mlsenyou | 2005-07-27 10:11 | 投資関係 | Trackback | Comments(0)
 
ビデオゲームバトン
大航海時代Onlineにはまっているなむなむ航海記のなむーとさんからご指名いただきました。ミュージックバトンの他にもいろんなバトンがあるものですね。
今はそれほどやらないけど、昔はゲーム好きでした。
ドラクエⅢと大航海時代Ⅲは特にはまってましたね。

■ Total volume of game files on my computer
(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)

コーエーの大航海時代で35Mとなってました。
大航海時代Ⅲはとても自由度が高く、海賊行為や商売、探検など自由にできます。感覚としてはOnlineに一番近いのでは?ちなみにOnlineの体験版をやりましたが、私のPCでは海に入ると毎回やばめのエラーが出てしまうので諦めました…でも、出来たとしたら一日中やってしまいそうなので、エラーが出たのは良かったのかも。

■ Game playing right now(今進行中のテレビゲーム)

ぷよぷよフィーバーです。
携帯ゲームですが。
機種変更したら体験版がくっついてて面白かったのでダウンロードしました。

■ The last video game I bought(最後に買ったテレビゲーム)

ぷよぷよフィーバーです。
面白いけど、連敗するとストレスたまってきます。

■ Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me
(よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム)

バルーンファイト(ファミコン)
小学校の時、初めて買った(買ってもらった)ゲーム。
当時はこれしか持ってなかったので、だいぶやりこみました。
自転車走行中に転んで道路に激しく叩きつけてしまったんですが、それでも普通に動いてました。
プラスチック部分が欠けたので、さすがに壊れたかと思いましたが、思っていたより頑丈でした。

テトリス(ゲームセンター)
流行ってましたね。
延々と続く無機質で生産性のない作業でしたが…
レベル99まで行く人がたくさんいたのが驚きでした。私はレベル20くらいで終わってました。
一度60まで行ったときは緊張しました。

プリンセスメーカー2
なむーとさんも挙げてましたね。名作だと思います。
数年間の行いや能力によってエンディングの職業が決まる仕組みが面白かったです。
悪事を働き続けていたら職業が魔王になってしまい、守護神に嘆かれました。
ゲーム嘆かれたのは初めてなので印象に残りました。

あとはドラクエⅢと大航海時代Ⅲです。
大航海時代は先ほどコメントしましたので省略。
ドラクエについては言うに及ばずと思いますので、これも省略。

■ Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す人5名)

渡す人ですが、ゲーム好きでBlogやってる人っていうと…あまり思いつかないですね。
誰かいたら渡してみます。

※その後、Luna.weblogのluna08さんからOKを頂きました。
でも、5人に渡すのは無理。
どちらにしても、我々で打ち止めになりそうです。
[PR]
by mlsenyou | 2005-07-25 17:26 | Trackback | Comments(2)
 
そろそろ…
株の記事も書こうかと思うけど、どんなことを書こうかイマイチ思いつきません。
さて、どうするか・・・
[PR]
by mlsenyou | 2005-07-22 11:44 | 更新記録 | Trackback(1) | Comments(2)
 
旅人たちに100の質問・目次
~目次~

 1.旅人たちに100の質問(1~10)
 2.旅人たちに100の質問(11~20)
 3.旅人たちに100の質問(21~30)
 4.旅人たちに100の質問(31~40)
 5.旅人たちに100の質問(41~50)
 6.旅人たちに100の質問(51~60)
 7.旅人たちに100の質問(61~70)
 8.旅人たちに100の質問(71~80)
 9.旅人たちに100の質問(81~90)
10.旅人たちに100の質問(91~100)


メイン目次

[PR]
by mlsenyou | 2005-07-20 08:25 | 旅人たちに100の質問 | Trackback | Comments(0)
 
旅人たちに100の質問(91~100)
Q091 自分の子供と一緒に旅をするとしたらどんな旅がいいですか?(未婚者は子供が出来たら)
子どもを鍛える旅。どこに放り出しても死なない程度の適応力と危険察知力をつけるようにする。

Q092 宿やキャンプ場で「主(ぬし)」と言われる人がいるときがあります。「主(ぬし)」とはどんな人?
その宿やキャンプに一番長くいる人。
街に着いても宿にずっといるタイプじゃないので彼らのことはあまり知りません。
親切な人もいればそうじゃない人もいるんじゃないですかね?

Q093 旅立ちはどんな気持ち?
ドキドキ。ワクワク。

Q094 旅の終わりはどんな気持ち?
日本が外国に見える。
まだ旅の続きがありそうな感じ。

Q095 旅っていいよね。そう思う瞬間は?
人との出会い。
建物や景色が想像以上にきれいだった時。
新しい国や街に入った時。

Q096 旅に欠かせないものとは?
パスポートと財布。
後は欠いても現地調達できると思う。

Q097 もう一度行ってみたい場所はどこでしょうか?
ベトナム、ミャンマー。

Q098 あなたはなぜ旅に出るのでしょう?
飽きっぽくて、日常と違う刺激を求めたくなるから。

Q099 あなたにとって旅とは?
一番生きてる実感がある期間。
本当は別のことで実感しなきゃいけないんだろうけど、日本のスピードや本音建前に接し続けていると生きてる実感がだんだん薄れてきて、味気ない感じになってくる。
あまり良くないですね。

Q100 ご記入、おつかれさまでした。一言、どうぞ。
面倒な質問もあったけど、わりと楽しませていただきました。
質問つくった人、お疲れ様。


旅人たちに100の質問・目次
[PR]
by mlsenyou | 2005-07-20 08:23 | 旅人たちに100の質問 | Trackback | Comments(4)
 
旅人たちに100の質問(81~90)
Q081 歴史上人物で旅人と言えば誰?
旅人でも探検家でも日本人はものすごい人たちがたくさんいると思いますが、パッと思いつくのは、100年以上前にチベットに密かに潜入した日本人僧侶、河口慧海さんかなあ。
実は詳しい話を知らないんですが、はるか昔にチベットに単独潜入ってカッコ良すぎですよね。
熱いハートを持ってた坊さんだな~と尊敬。
今度彼について書かれた本を読んでみようと思います。

Q082 旅を連想させる曲は?
ハシケン:扉
Bump of chicken:Stage of the ground
扉はゆったりとしていて、船の上で夢を見ているようなイメージがしてくる曲です。
Stage of the groundは歌詞とノリに励まされます。

Q083 旅を連想するコミックまたはアニメは?
堀田あきお「アジアのディープな歩き方」(旅行人)
面白いですよ。旅したことのある人はもちろん、旅したことのない人にもぜひ読んでもらいたいなと思います。ちなみに私は旅行人とは何の関係もありませんのであしからず。

Q084 旅を連想するドラマまたは映画は?
「ストレイト・ストーリー」
病気の兄に会うために老人が芝刈り機に乗って何百キロの旅に出るという、壮大だけど地味な映画。いいですね。旅ですね。
もし自分がやったら、たぶん途中で「自分はいったい何をしてるんだろう」って後悔するけど、出発しちゃったから今さらやめられないって感じになるんでしょうね。

Q085 旅が似合いそうな俳優は誰?
蝶野正洋武藤敬司の二人旅。
・・・って俳優じゃありませんね。

Q086 旅が似合いそうな女優は誰?
宮崎あおい
昨日、電車内で見た吊り広告が可愛かったのでとりあえず。
俳優、女優を聞かれてもそんなにドラマを見る方じゃないのでパッと思いつきません。

Q087 旅と旅行の違いを教えてください。
「教えてください」って…そんなに偉くはないです。
自分が区分けするとしたら、旅行会社に頼る部分が大きいのはどんなに長期間でも旅行だと思います。例えば泊まる宿はほぼ全て事前に旅行会社が手配しているとか。
旅は基本的にほとんど全てのことを自分でやるものだと思います。

Q088 旅人として恥ずかしい行為は何でしょう?
国が変わっても日本の常識を持ち込んでトラブルを起こす行為。
そういう行為をする人に限って、自分のことを棚に上げて旅行会社や外国の批判をするのでタチが悪い。国内の過剰サービスが世界の常識と勘違いしているのかもしれないですね。

Q089 旅におけるマナーは何でしょう?
海外に出た時に「自分自身が外国人なんだ」と認識することだと思います。

Q090 自分の子供に旅を勧めますか?(未婚者は子供が出来たら)
この質問は前に考えたことありますね。
とりあえず、小学生くらいになったら一緒に旅して、値段交渉や宿の手配とかも試しにさせてみます。それで旅が気に入れば、その後も何度か一緒に旅をして、国内では語学の勉強をたくさんさせます。その後、高校の夏休みにタイ、カンボジアのいくつかの地域を写真に撮るよう命じて、バンコクで置き去りにして帰ります。
もし子どもがそのまま帰ってこないでアフリカや南米の方まで行っちゃったら、たぶん「さん」づけで呼ぶでしょうね(笑)



旅人たちに100の質問(91~100)
旅人たちに100の質問・目次
[PR]
by mlsenyou | 2005-07-19 16:32 | 旅人たちに100の質問 | Trackback(1) | Comments(0)
 
旅人たちに100の質問(71~80)
Q071 日が暮れて知らない町に着きました。この町に滞在することに、さて、寝る場所はどうやって探す?
街をぶらつきながら適当な宿を探します。
それで宿が見当たらない場合はバイタクやサイカーなどに聞き、ついでにこれらの相場も調べます。

Q072 旅先で異性の旅人に出会いました。あなたの好みのタイプです。予定を変更して一緒に行動する?それとも自分の予定通り別れて行動する?
ものすごく好みなら予定変更するかも。
でも、よほどのことがない限り、自分の予定を変更することはありません。

Q073 旅先で知らない人から家に泊まっていけと誘われました。どうしますか?
その街に宿がない場合で、その相手に犯罪のニオイがしなければ泊まります。
それ以外は断ります。

Q074 旅先で雨が降っても楽しむ方法を教えてください。
濡れて困る荷物がなければ、そのまま雨を浴びて歩きます。
スコールなんかはシャワーみたいで面白いです。

Q075 オススメの旅の本があったら教えてください。
「Lonely Planet」ですね。
国の歴史背景など、様々な情報がとても詳しく載っている上に内容がおせっかいじゃないから、自分で判断して旅するタイプの人にとっては最高のツールになります。読み物としても普通にOK。
他はやっぱり「深夜特急」ですね。一度は読んだ方がいいです。
あと、旅行人から出ている本ですか。いろいろありますが、蔵前仁一氏の本はだいたい面白いと思います。
「上海の西、デリーの東」はイマイチでした。

Q076 旅人が集まるお店を知っていたら場所と店名と何の店か教えてください。
安宿に行けば国籍を問わず旅人が集まってます。

Q077 旅人が集まる宿またはキャンプ場を知っていたら場所と宿名またはキャンプ場名を教えてください。
日本人宿の方がいいのかな?私の泊まった日本人宿は全部でこんな感じです。
中国…上海:浦江飯店(日本人だけじゃない)
ベトナム…フエ:ビンジュオン(スクーターを貸してくれるので便利)
カンボジア…プノンペン:サダゲストハウス(サダさんは良い人)
タイ…バンコク:カオサントラベラーズロッジ(ビールと枝豆が良い)、チェンマイ:バナナゲストハウス(トレッキングツアーの申し込みが楽だった)
ミャンマー:東京ゲストハウス(チェス好きで人の良いオーナー)
他の日本人宿は泊まってませんが、シェムリアップのタケオゲストハウスとチェンラゲストハウスは食事や情報収集などでお世話になりました。

Q078 旅という言葉から連想するものは?
ミャンマーの青い空。笑顔の小坊主。子ども達。アンコールワット。

Q079 旅人という言葉から連想するものは?
バックパック。長髪。ヒゲ。Tシャツ。

Q080 放浪という言葉から連想するものは?
一匹狼。



旅人たちに100の質問(81~90)
旅人たちに100の質問・目次
[PR]
by mlsenyou | 2005-07-19 09:30 | 旅人たちに100の質問 | Trackback | Comments(0)
 
旅人たちに100の質問(61~70)
Q061 旅先で頭に来たエピソードは?
コタキナバルでの夕方の2時間かな。
日本語環境の整ったネットカフェを探すために街を歩きまわり、ようやく見つけたネットカフェで日本語使用の確認をしたにも関わらず、まったく使えないPCを割り当てられた。そのうえ料金請求され、「払え」「払わない」の口げんか。
その後、マクドナルドでLサイズのポテトを頼んだら、ポテトの残りが少なかったらしく、Lサイズの箱にコゲコゲで油まみれのポテトがSSサイズ分だけ…静かにクレームつけたけど、ポテトが一番楽しみだっただけにかなり頭に来てました。
単発ではそれほど頭にこないけど、連続で来るとかなり頭きますね。

Q062 旅先で悲しかったエピソードは?
悲しそうな人を見たり聞いたりした時のこと。
ドナドナじゃないけど、悲しそうな目をされると、こっちも悲しくなってくる。

Q063 東西南北。言葉のインスピレーションからあなたはどの方向に進みたいですか?
南ですね。
寒いより暑い方が好きです。

Q064 感動的な風景に出会いました。感動を忘れない為にあなたはどうしますか?
写真と日記に残し、写真にはその時のコメントを一言入れます。
そうしておけば、時間がたっても詳細に思い出すことが出来ます。

Q065 旅先で昼寝をするとしたら、どんな場所?
宿のベッド。

Q066 旅は道連れといいます。一緒に行動したくない人はどんな人?
過去の失敗に対して学習能力のない人とモラルのなさすぎる人。
学習能力のない人は一緒にいると、こっちも巻き添えを食いかねないので、自分の身を守るために近づきません。モラルのなさすぎる人は単純に関わりたくないだけです。

Q067 この人は旅の達人だ!と思える人はどんな人?
荷物が異常に少なく、常に自然体の人。
実際にいました。

Q068 時間が取れなくて旅に出れない。ストレス解消方法は?
運動。飲み。

Q069 旅の出発の日、晴れていました。あなたは傘を持っていきますか?
雨合羽は持っていくけど、傘は重くて邪魔なので持って行きません。

Q070 はじめて知らない町に着いたら、まず何をしますか?
宿を探して荷物を置く。


旅人たちに100の質問(71~80)
旅人たちに100の質問・目次
[PR]
by mlsenyou | 2005-07-18 16:48 | 旅人たちに100の質問 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
検索
フォロー中のブログ
目次、リンク、プロフィール
エキサイトブログ以外のHP、Blogのリンク

橙色の豚・メイン目次


クリックで救える命がある。


プロフィール
1976年の早生まれ
埼玉県出身。
3年半リーマン生活の後、半年間、中国+東南アジア10カ国を旅する。
最新のコメント
 在ベトナム大使館の記事..
by ジェフ35 at 21:12
とても魅力的な記事でした..
by 株の初心者 at 17:25
なんというか面白い国です..
by 川村明宏 at 01:04
ちょくちょく拝見させてい..
by サトシ at 20:31
あの軍人が言っていたこと..
by mlsenyou at 10:40
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク