+13392
国内外の旅と株投資+その他のBlog。各国の旅や株関係の記事は「メイン目次」や「カテゴリ」、「検索」からどうぞ。

by mlsenyou
 
カテゴリ:株投資家への100の質問( 11 )
 
株投資家への100の質問・目次
~目次~

 1.株投資家への100の質問(1~10)
 2.株投資家への100の質問(11~20)
 3.株投資家への100の質問(21~30)
 4.株投資家への100の質問(31~40)
 5.株投資家への100の質問(41~50)
 6.株投資家への100の質問(51~60)
 7.株投資家への100の質問(61~70)
 8.株投資家への100の質問(71~80)
 9.株投資家への100の質問(81~90)
10.株投資家への100の質問(91~100)



メイン目次

[PR]
by mlsenyou | 2005-12-22 14:50 | 株投資家への100の質問 | Trackback | Comments(0)
 
株投資家への100の質問(91~100)
91.得意の分析手法は?
 最近は財務データをみて、自分で目標株価を計算している。
 チャート至上主義ではないので、チャートはあくまで参考程度で見ている。

92.証券会社の営業マンになりたいと思ったことはある?
 まったくない。
 証券会社に就職したら、たしか自分で株売買できなくなるんでしょ?
 証取法を常に気にしながら行動するのは神経をつかうから面倒。

93.株のシュミレーションゲーム、したことありますか?それは何?
 野村のバーチャル株式投資倶楽部
 あと、松本亨の株式必勝学(ファミコン)。
 バブル全盛期のゲーム。「株式必勝学」と銘打っているにも関わらず、株よりも土地転がしの
 方が簡単に儲かってしまう。目標は2年で100万円を1億円にすることだが、安く仕入れた土地が
 言い値で売れてしまうので、株をやらなくても短期間で目標達成してしまう。
 間違った時代の雰囲気をゲームの形で保存してる。

94.株で一句どうぞ。
 節税は 損失確定 年内に

95.株をやめよう、と思ったことはありますか?
 ない。

96.それは何故ですか?
 自分の年金作りが株の目的の一つとなっている以上、株をやめることは年金放棄と
 等しくなるから。
 年金以外の目的を果たすため、今のうちに資産を増やしておきたいから。

97.これから株を始める人に、一言アドバイスをお願いします。
 目先の目標を立てるよりも最終目標を立てて、それを達成する上で何をすべきか
 考えるべきだと思う。

98.今年は、いくら儲ける予定ですか?
 めったにないチャンスの年だったので、そこそこ大きく。

99.あなたにとって「株」とは?
 目標達成のための手段であるのと同時に、知識を広げるツールでもあり、日々の刺激でも
 ある。

100.お疲れ様でした。ついでですので、今後の株投資に対する意気込みを!
 なるべく近いうちにそれなりの資産を形成して、本来の目標に進みたい。


株投資家への100の質問・目次
[PR]
by mlsenyou | 2005-12-21 14:13 | 株投資家への100の質問 | Trackback(1) | Comments(0)
 
株投資家への100の質問(81~90)
81.四季報は持っていますか?
 持っていない。
 以前はたまに使っていたが、今はネットで情報収集しているため。

82.株で儲けて買ったもので、一番高いものは?
 大人買いした銘柄。中期的にみて安値と思ったので、一気にさらった。

83.株関係のOFF会に参加したことはありますか?
 ない。
 もし参加したとしても、デイトレ系の話題にはついていけないと思う。

84.中国の成長について、一言どうぞ。
 投信で買ったことはあるけど、思ったほど興味がわかなかった。
 急成長は脅威的だね。不良債権や高齢化等のリスクもたくさん抱えてるけど、それでも
 先進国入りするのは確実でしょう。あれで特許数やブランド数が充実したら、日本は立場が
 本格的に危うくなるかもしれない。
 ただ、単純に株投資で考えるなら、インドやベトナムの方が面白いかな。先の話だけど。

85.保有株の銘柄コードを全部言えますか?
 昔はかなりの数の銘柄コードを覚えてたけど、今はほとんど覚えてない。

86.株、いつまで続けますか?
 いろいろな意味で、自分が納得できるレベルに到達するまで。

87.内需株の代表株といえば?
 知らない。

88.「えーん、えーん(涙)円高だよ~」この少年は、何で泣いているのかな?
 ダジャレで泣きマネしてたら引っ込みがつかなくなって、本当に泣いてしまった。
 少年の頃、為替や株価なんて分からなかったし、新聞はテレビ欄とコボちゃんしか
 見なかったので(笑)、当時の自分を基準にしてみた。

89.短波ラジオ、持っていますか?
 ない。 

90.ボロ株、好きですか?
 サハダイヤモンドだけ好き。


株投資家への100の質問・目次
[PR]
by mlsenyou | 2005-12-19 15:16 | 株投資家への100の質問 | Trackback | Comments(0)
 
株投資家への100の質問(71~80)
71.仕手グループについて、一言どうぞ
 やり始めたらハマるんだろうね。
 昔のサハダイヤモンドの上げはリアルで見ていてたまらなく面白かった。
 自分もたまに余剰資金でサハ株を買うけど、さすがにこれをメインにはできない。

72.この銘柄が、この値段だったら割安!っていうのは?
 成長性はそこそこあるのに、業界平均PERよりも低いPERになっている場合。
 少し前の話なら、パソナやレーサムリサーチは面白かった。あと双日とか?

73.逆に、この銘柄が、この値段だったら割高!っていうのは?
 成長性や財務状況に比べて、やたらPERが高い銘柄。
 信用取引している人には良いネタなのかもしれないね。よく分からないけど。

74.株にまつわる思い出の出来事があれば教えて下さい。
 「思ひ出株」としていくつか書いてるので、ここを読んでください。

75.「オカル・カンペ」って知ってますか?
 は?
 ググってみたけど、おかる勘平のことで良いのかな?
 北原白秋が関係するようで…
 これと株は何か関係あるの?

76.一番好きな銘柄って、何ですか?
 上がる根拠を見つけた上で買った株。
 それなりに調べているから、一時的に下がっても頭にこない。

77.ようやく77問目なので、がんばってください。今やめたら、もったいないですよ。
 多少面倒になってきたけど、やり始めちゃったから終わらせるつもり。

78.証券会社で老後を過ごしている金持ち爺さんは、うらやましいですか?
 本人が楽しんでいるならそれで良いと思うけど、うらやましいとは思わない。
 株をやっている理由の一つに、自分の年金作りがあるので、老後まで株をやるつもりはない。

79.ところで、NTT株で勝負したことがありますか?
 NTTはないけど、ドコモ株で損をした。

80.「下手なナンピン○○のもと」○○に、おもしろおかしく、言葉を入れてみてください。
 味。


株投資家への100の質問・目次
[PR]
by mlsenyou | 2005-12-16 13:12 | 株投資家への100の質問 | Trackback | Comments(0)
 
株投資家への100の質問(61~70)
61.尊敬する人は、誰ですか?
 ヤマトグループの小倉昌男氏(故人)。
 規制でガチガチだった時代に宅配便を民間事業として創出したこと。
 知的障害者に人並みの給料を与えられる雇用環境を作り出そうとしたこと。
 物流レベルの高さは経済の発展に不可欠だし、障害者への支援のあり方に経営者の観点から
 提案したことは大きな意義がある。
 彼のような人がいたから、今の経済があると言ってもおかしくないくらいの功績だと思う。

62.景気の悪さを感じるときは、どのような時ですか?
 給料やボーナスの水準が低くなった時。
 店への客足が減ったり、安価なメニューを大々的に宣伝し始めた時。
 株価や地価、国の税収が下がった時。
 不景気をネタにした話題がうけてる時。

63.景気、良くなっていますかねぇ?
 なってるんじゃないですかね。
 少なくとも含み益が出て、気分が軽くなっている人は前よりは多くなったんじゃない?

64.好きな漢字は?
 牛、一。
 何となく頭に浮かんだから。
 牛タンと緑茶飲料から。

65.有料情報を利用しますか?
 しない。
 でも、あると便利だろうね。

66.野菜のカブは好きですか?
 好き。栄養もあるし。
 葉っぱをぬか漬けにするとうまい。

67.彼女や配偶者の理解を得られていますか?
 いないので何とも。理解ってのは知識?それとも興味か偏見?
 理解してないなら丁寧に教える。
 興味がないなら軽くふってみて反応しだいで教えるか放っておくかを決める。
 偏見は程度による。

68.これまで、一番損してしまった銘柄は?
 ドコモ。
 数字として確定された損はほとんどないが、持ち株が塩漬けになってしまったために
 買い損ねてしまった、いわゆるチャンスロスならかなりある。

69.あなたの投資ルールがあれば、教えてください。
 成長する銘柄を早めに選んでしばらく待つ。
 投資の基本的な考え方を重視して、なるべく技術に走らないように気をつける。
 できるだけローリスクハイリターンを目指す。
 自分の作ったルールに囚われないように、事あるごとに自分の考え方そのものを見直す。

70.日経新聞をよく読みますか?
 毎日ざっと読んでいるけど、株関連はすでにネットで出てる情報が多いから、
 あまり注意して読まない。


株投資家への100の質問・目次
[PR]
by mlsenyou | 2005-12-14 15:03 | 株投資家への100の質問 | Trackback | Comments(0)
 
株投資家への100の質問(51~60)
51.質問は、まだ、半分です。がんばってください。
 ありがとう。でも休み休みやってるので大丈夫です。
 さすがに一気にやるのは面倒なんで(^^;

52.競馬・パチンコ・宝くじ、やる?
 さわり程度ならあるけど、基本的にギャンブルの類はやらない。
 こう書くと株はギャンブルじゃないのか?って思う人もいるかもしれないけど、
 株とギャンブルとは少し違うと思う。
 宝くじはジャンボをたまにやる程度。

53.株友達がいますか?
 信用やってる人や超堅実派、豪快派、初心者などがいる。
 彼らの買い方や言ってることは良くも悪くも参考になる。

54.株関連のサイトを運営していますか?
 強いて言えば、このブログかな?

55.上の質問で「はい」と答えられた方、差し支えなければURLを貼ってください
 ここだっつうの。

56.東京証券取引所に行ったことはありますか?
 東証はないけど、クアラルンプール証取シンガポール証取は旅の途中で行った。
 ※この記事の下の方に表札だけの写真があります。記事の内容は株とはまったく関係なし。

57.ひとりごとをよく言いますか?どんなひとりごとを言いますか?
 あまり言わない。

58.足利銀行長者に一言、どうぞ。
 うまくやりましたね。
 あしぎんに限らず、株長者になった人は多いんだろうね。
 長者になった人は、ハイリスク承知で勝負したか、早耳筋でしょう。
 どっちにしても純粋にすごいと思うよ。
 俺はああいうハイリスク銘柄は手を出せないからな。よほど確信がない限り。

59.会社を辞めて、デイトレーダーになった人をどう思いますか?
 人それぞれだし、本人が満足していればそれで良いのでは?
 デイトレはいろいろ言われることもあるけど、彼らのおかげでネット証券が潤っているのも
 事実だし、成功している人は会社務めの頃より税金を払ってるわけだし。
 実態がつかみづらいだけで、それなりの義務は果たしていると思うよ。

60.おすすめの証券会社のHPを教えてください。
 マネックス証券。現在、使っているので。
 以前のHPに慣れていたため売買注文の時に戸惑うが、それ以外に便利な機能もある。
 例えば、時系列データや指標や業績が見れる点、計算サービスなど。
 信用取引や海外株、新規公開株、債券、投信、為替などサービスが充実しているので、
 資産形成のスタイルを発展させていこうと思う人にとっては使い勝手が良くなると思う。
 欠点を挙げると、メニューが豊富すぎて使いこなすのが難しい。



株投資家への100の質問・目次
[PR]
by mlsenyou | 2005-12-12 08:50 | 株投資家への100の質問 | Trackback | Comments(0)
 
株投資家への100の質問(41~50)
41.株で、いっぱいいっぱい儲けたら、何をしたいですか?
 金で清算できるしがらみをすべて清算し、何のためらいもない状態で、戻ってくるかどうか
 分からないくらいの長い長い旅に出たい。
 寒い季節が苦手になったので、冬を避けるように移動していくんだろうな。
 銀河鉄道999なんかあったら絶対に乗ってしまう(笑)
 夢のまた夢な話。

42.株は本業ですか?副業ですか?
 副業だけど今は本業より良い感じ。それも今だけなんだろうけど。
 今の上げは期間限定ものだろうから、これを本業にはしたくない。
 下げ歩調でも儲けられるようなテクニックは持ち合わせていないので。

43.損した気分を音で表現してみてください。
 スコーン♪

44.自分を銘柄にたとえると?
 ベンチャーキャピタル系。まだ目立たない業界や成長銘柄に先行投資して、それが育って
 いくのを見るのが楽しいから。
 新興市場で見つけた銘柄が期待に応えてくれた時は本当に嬉しいものだ。

45.株に関する書籍はどのくらい持っていますか?
 今は一冊もない。
 会計に関する書籍だったら読んでみたい。
 あと「空手バカ一代」の文庫本6巻も。続きが気になるが古本屋で見つからない…
 ※作画担当つのだじろうの大山倍達回顧録

46.全部読んでいますか?
 ないから読んでない。

47.自分を売りに出す場合、初値はいくら?
 用途によるんじゃない?
 皿洗いと腕相撲ならわりと得意だけど(笑)

48.神頼み、するほうですか?
 人間もたくさんいるわけで、そんなにしょっちゅう頼まれたら神も大変だろ。悪いから俺は遠慮しておく。
 …と書いたが、直後に毎年初もうでをしてることを思い出した。あれも立派な神頼みだった(笑)
 どっちにしても株の上げ下げについて神頼みなんて考えた事もなかったな。
 しばらくの間この質問の意図が読めず「???」だった。

49.ずばり、今年の大納会の終値を予想してください。?
 一年間でこれだけ上がったんだから、1万4000円台で終わったとしても上出来なのでは?
 とりあえず1万5000円台前半にしておく。

50.今週、儲けました?
 含み益もあれば含み損もある。
 損益確定しようか考え中。


株投資家への100の質問・目次
[PR]
by mlsenyou | 2005-12-09 00:14 | 株投資家への100の質問 | Trackback | Comments(0)
 
株投資家への100の質問(31~40)
31.お金持ちですか?
 露骨な質問だな…

32.これまでの失敗談があったら、教えてください。?
 長期間の売り注文を出したまま取り消すのを忘れてしまい、上がると分かっていた株をうっかり売ってしまった。
 噂と株価の動きについていけなかった。
 下手なナンピンをして塩漬けになった。
 根拠も自信も無いのに憧れだけで買ってしまった。

33.嬉しかった株主優待ってありますか?
 ワタミの食事優待券はよく使わせてもらった。

34.株主総会に出席したことはありますか?
 いまだにない。
 そろそろ行ってみようかとは思う。 

35.ベンチャー企業について、一言どうぞ。
 勢いとスピードがあるのは良いけど、財務だけはしっかりとして上場益を無駄に使わないように。

36.兼松日産農林(昭和の仕手株)について、ひとことどうぞ。?
 名前しか知らないし興味がない。

37.ROEについて、説明できますか?
 野村證券の証券用語集に詳しく書いてある。
 ↑を見ないと説明できない。

38.カラ売りをしたことがありますか?
 ない。
 信用取引はリスクが高まるし、現時点ではそれほど必要と思わないのでしてない。
 ただ何度かしてみたいと思った時はあるので、いずれするかも。

39.株でストップ高をしたときの気分を歌で表現してみてください。
 とんでとんでとんでとんでとんで まわってまわってまわってまわーるー♪

40.タンス株を持っていますか?
 ない。
 つーか、いつの時代の話だ?


株投資家への100の質問・目次
[PR]
by mlsenyou | 2005-12-06 12:59 | 株投資家への100の質問 | Trackback | Comments(0)
 
株投資家への100の質問(21~30)
21.証券レディ(証券マン)と恋に落ちたりはした?
 ネット証券に証券マンや証券レディはいないので…
 いたら面白いけど(笑)

22.「ある」と答えられた方、何回くらいですか?
 ないけど、1回くらいそういうのがあったら楽しいかも。

23.あなたにとって、株って、なんですか?
 興味の幅が広がる副業。
 いろんな要素を考えていくうちに徐々に経済のつながりが見えてきたので面白くなった。

24.デイトレードしたことはありますか?
 あるけど、得意ではない。
 デイトレは器用で、割り切りの早い人に向いてると思う。

25.携帯電話で株の取引をしていますか?
 サラリーマンの頃はよくやってた。

26.宝くじで2億当たりました。株、続けますか?
 当然。
 積極的に増やしていかないと、減る一方でジリ貧になる。
 それに規模が大きくなれば投資の観点も変わるから、より面白くなる。

27.宝くじで3億、当てました。仕事、続けますか?
 2億も3億も大して変わらない。
 辞めるとか続けるっていうレベルの金額ではない…持ってないけど(-.-;)
 でも、外国のロトくじくらいの額が入ったなら、辞めるかもしれない。

28.好きな株関係のインターネットサイトは?
 好きかどうかは別としてヤフーファイナンスはよく使う。
 あとはマネックスのページ。

29.分析派?インスピレーション(勘)派?
 両方。
 しっかりした分析が出来れば安心して見ていられるけど、インスピレーションもバカに
 できない。ただインスピレーションで買う時は多少勇気がいる。
 
30.好きな業種は?
 以前は不動産投資系と人材派遣系だったけど、成長して知名度が高くなってしまったので、
 新しいところを模索中。


株投資家への100の質問・目次
[PR]
by mlsenyou | 2005-12-05 11:31 | 株投資家への100の質問 | Trackback | Comments(0)
 
株投資家への100の質問(11~20)
11.愛読書・愛読誌・教科書はありますか?それは、何ですか?
 今はない。ほとんどネットで情報収集している。
 株を始めた頃はダイヤモンドZAIを読んでた。ZAIの記事はとてもためになるので
 初心者にはオススメ。

12.希望としては、月にいくら位の利益を上げたいですか?
 年単位で考えてるので、月はどうでも良い。
 利益も再投資用の利益と、純粋に使える利益に分かれるからな…
 もちろん後者が多くなればなるほど良いんだけど。

13.成り行き派?指値派?
 だいたい指値だけど、こないだ成り行きの使い方を覚えたので、勝負時は成り行きで行くつもり。 

14.正直、手数料は高いと思いますか?
 安い。マネックスはネット証券の中では安い方じゃないけど、それでも十分に安いと思う。 
 手数料に関しての不満は全くない。
 昔からの電話注文でやってると、だいぶ高くつくみたいだね。
 人件費がかかるから昔のやり方で手数料を下げるのは難しいでしょう。

15.月並みですが、株が好きですか?
 もちろん。
 株を買うことで、その会社の内容とか業界の流れとかに興味が派生するからね。
 ためになります。

16.差し支えなければ、これまでの利益(損益)を教えてください。
 信用取引をしないので、日経平均の上げと同様に利益は出てます。
 というか、今はただ持ち続けるだけでたいていの株は含み益が出るんじゃないか?

17.株の先生は何人いますか?
 そこそこ株をしている人と話をすると何かしら得るものがある(反面教師も含めて)。
 そういう意味では会う人はだいたい先生になる。
 会ったことはないが、基礎固めで影響されたのはさわかみファンドの澤上篤人氏。

18.ずばり!推奨銘柄は?
 もう遅い情報だけど、商社系でPERの低かった銘柄はここ数日でだいぶ伸びたね。
 今の株式市場を考えるなら、そこそこ経営状態が良くて業界平均より低いPERの銘柄を
 探せば良いのでは?
 推奨なんてのは発表時点で、かなり過去のものになる。
 他人のデータはあくまで参考程度にして、自分で探した方が良いし面白い。

19.座右の銘を教えてください。?
 人の行く 裏に道あり 華の山 

20.証券会社のカウンターでデカイ態度をしたことがありますか?
 そもそも証券会社に行ったことがないし、そういうことで優越感を感じるタイプではない。
 なので、ありえない。


株投資家への100の質問・目次
[PR]
by mlsenyou | 2005-12-03 13:28 | 株投資家への100の質問 | Trackback | Comments(0)


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索
フォロー中のブログ
目次、リンク、プロフィール
エキサイトブログ以外のHP、Blogのリンク

橙色の豚・メイン目次


クリックで救える命がある。


プロフィール
1976年の早生まれ
埼玉県出身。
3年半リーマン生活の後、半年間、中国+東南アジア10カ国を旅する。
最新のコメント
 在ベトナム大使館の記事..
by ジェフ35 at 21:12
とても魅力的な記事でした..
by 株の初心者 at 17:25
なんというか面白い国です..
by 川村明宏 at 01:04
ちょくちょく拝見させてい..
by サトシ at 20:31
あの軍人が言っていたこと..
by mlsenyou at 10:40
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク