+13392
国内外の旅と株投資+その他のBlog。各国の旅や株関係の記事は「メイン目次」や「カテゴリ」、「検索」からどうぞ。

by mlsenyou
 
カテゴリ:旅人たちに100の質問( 11 )
 
旅人たちに100の質問・目次
~目次~

 1.旅人たちに100の質問(1~10)
 2.旅人たちに100の質問(11~20)
 3.旅人たちに100の質問(21~30)
 4.旅人たちに100の質問(31~40)
 5.旅人たちに100の質問(41~50)
 6.旅人たちに100の質問(51~60)
 7.旅人たちに100の質問(61~70)
 8.旅人たちに100の質問(71~80)
 9.旅人たちに100の質問(81~90)
10.旅人たちに100の質問(91~100)


メイン目次

[PR]
by mlsenyou | 2005-07-20 08:25 | 旅人たちに100の質問 | Trackback | Comments(0)
 
旅人たちに100の質問(91~100)
Q091 自分の子供と一緒に旅をするとしたらどんな旅がいいですか?(未婚者は子供が出来たら)
子どもを鍛える旅。どこに放り出しても死なない程度の適応力と危険察知力をつけるようにする。

Q092 宿やキャンプ場で「主(ぬし)」と言われる人がいるときがあります。「主(ぬし)」とはどんな人?
その宿やキャンプに一番長くいる人。
街に着いても宿にずっといるタイプじゃないので彼らのことはあまり知りません。
親切な人もいればそうじゃない人もいるんじゃないですかね?

Q093 旅立ちはどんな気持ち?
ドキドキ。ワクワク。

Q094 旅の終わりはどんな気持ち?
日本が外国に見える。
まだ旅の続きがありそうな感じ。

Q095 旅っていいよね。そう思う瞬間は?
人との出会い。
建物や景色が想像以上にきれいだった時。
新しい国や街に入った時。

Q096 旅に欠かせないものとは?
パスポートと財布。
後は欠いても現地調達できると思う。

Q097 もう一度行ってみたい場所はどこでしょうか?
ベトナム、ミャンマー。

Q098 あなたはなぜ旅に出るのでしょう?
飽きっぽくて、日常と違う刺激を求めたくなるから。

Q099 あなたにとって旅とは?
一番生きてる実感がある期間。
本当は別のことで実感しなきゃいけないんだろうけど、日本のスピードや本音建前に接し続けていると生きてる実感がだんだん薄れてきて、味気ない感じになってくる。
あまり良くないですね。

Q100 ご記入、おつかれさまでした。一言、どうぞ。
面倒な質問もあったけど、わりと楽しませていただきました。
質問つくった人、お疲れ様。


旅人たちに100の質問・目次
[PR]
by mlsenyou | 2005-07-20 08:23 | 旅人たちに100の質問 | Trackback | Comments(4)
 
旅人たちに100の質問(81~90)
Q081 歴史上人物で旅人と言えば誰?
旅人でも探検家でも日本人はものすごい人たちがたくさんいると思いますが、パッと思いつくのは、100年以上前にチベットに密かに潜入した日本人僧侶、河口慧海さんかなあ。
実は詳しい話を知らないんですが、はるか昔にチベットに単独潜入ってカッコ良すぎですよね。
熱いハートを持ってた坊さんだな~と尊敬。
今度彼について書かれた本を読んでみようと思います。

Q082 旅を連想させる曲は?
ハシケン:扉
Bump of chicken:Stage of the ground
扉はゆったりとしていて、船の上で夢を見ているようなイメージがしてくる曲です。
Stage of the groundは歌詞とノリに励まされます。

Q083 旅を連想するコミックまたはアニメは?
堀田あきお「アジアのディープな歩き方」(旅行人)
面白いですよ。旅したことのある人はもちろん、旅したことのない人にもぜひ読んでもらいたいなと思います。ちなみに私は旅行人とは何の関係もありませんのであしからず。

Q084 旅を連想するドラマまたは映画は?
「ストレイト・ストーリー」
病気の兄に会うために老人が芝刈り機に乗って何百キロの旅に出るという、壮大だけど地味な映画。いいですね。旅ですね。
もし自分がやったら、たぶん途中で「自分はいったい何をしてるんだろう」って後悔するけど、出発しちゃったから今さらやめられないって感じになるんでしょうね。

Q085 旅が似合いそうな俳優は誰?
蝶野正洋武藤敬司の二人旅。
・・・って俳優じゃありませんね。

Q086 旅が似合いそうな女優は誰?
宮崎あおい
昨日、電車内で見た吊り広告が可愛かったのでとりあえず。
俳優、女優を聞かれてもそんなにドラマを見る方じゃないのでパッと思いつきません。

Q087 旅と旅行の違いを教えてください。
「教えてください」って…そんなに偉くはないです。
自分が区分けするとしたら、旅行会社に頼る部分が大きいのはどんなに長期間でも旅行だと思います。例えば泊まる宿はほぼ全て事前に旅行会社が手配しているとか。
旅は基本的にほとんど全てのことを自分でやるものだと思います。

Q088 旅人として恥ずかしい行為は何でしょう?
国が変わっても日本の常識を持ち込んでトラブルを起こす行為。
そういう行為をする人に限って、自分のことを棚に上げて旅行会社や外国の批判をするのでタチが悪い。国内の過剰サービスが世界の常識と勘違いしているのかもしれないですね。

Q089 旅におけるマナーは何でしょう?
海外に出た時に「自分自身が外国人なんだ」と認識することだと思います。

Q090 自分の子供に旅を勧めますか?(未婚者は子供が出来たら)
この質問は前に考えたことありますね。
とりあえず、小学生くらいになったら一緒に旅して、値段交渉や宿の手配とかも試しにさせてみます。それで旅が気に入れば、その後も何度か一緒に旅をして、国内では語学の勉強をたくさんさせます。その後、高校の夏休みにタイ、カンボジアのいくつかの地域を写真に撮るよう命じて、バンコクで置き去りにして帰ります。
もし子どもがそのまま帰ってこないでアフリカや南米の方まで行っちゃったら、たぶん「さん」づけで呼ぶでしょうね(笑)



旅人たちに100の質問(91~100)
旅人たちに100の質問・目次
[PR]
by mlsenyou | 2005-07-19 16:32 | 旅人たちに100の質問 | Trackback(1) | Comments(0)
 
旅人たちに100の質問(71~80)
Q071 日が暮れて知らない町に着きました。この町に滞在することに、さて、寝る場所はどうやって探す?
街をぶらつきながら適当な宿を探します。
それで宿が見当たらない場合はバイタクやサイカーなどに聞き、ついでにこれらの相場も調べます。

Q072 旅先で異性の旅人に出会いました。あなたの好みのタイプです。予定を変更して一緒に行動する?それとも自分の予定通り別れて行動する?
ものすごく好みなら予定変更するかも。
でも、よほどのことがない限り、自分の予定を変更することはありません。

Q073 旅先で知らない人から家に泊まっていけと誘われました。どうしますか?
その街に宿がない場合で、その相手に犯罪のニオイがしなければ泊まります。
それ以外は断ります。

Q074 旅先で雨が降っても楽しむ方法を教えてください。
濡れて困る荷物がなければ、そのまま雨を浴びて歩きます。
スコールなんかはシャワーみたいで面白いです。

Q075 オススメの旅の本があったら教えてください。
「Lonely Planet」ですね。
国の歴史背景など、様々な情報がとても詳しく載っている上に内容がおせっかいじゃないから、自分で判断して旅するタイプの人にとっては最高のツールになります。読み物としても普通にOK。
他はやっぱり「深夜特急」ですね。一度は読んだ方がいいです。
あと、旅行人から出ている本ですか。いろいろありますが、蔵前仁一氏の本はだいたい面白いと思います。
「上海の西、デリーの東」はイマイチでした。

Q076 旅人が集まるお店を知っていたら場所と店名と何の店か教えてください。
安宿に行けば国籍を問わず旅人が集まってます。

Q077 旅人が集まる宿またはキャンプ場を知っていたら場所と宿名またはキャンプ場名を教えてください。
日本人宿の方がいいのかな?私の泊まった日本人宿は全部でこんな感じです。
中国…上海:浦江飯店(日本人だけじゃない)
ベトナム…フエ:ビンジュオン(スクーターを貸してくれるので便利)
カンボジア…プノンペン:サダゲストハウス(サダさんは良い人)
タイ…バンコク:カオサントラベラーズロッジ(ビールと枝豆が良い)、チェンマイ:バナナゲストハウス(トレッキングツアーの申し込みが楽だった)
ミャンマー:東京ゲストハウス(チェス好きで人の良いオーナー)
他の日本人宿は泊まってませんが、シェムリアップのタケオゲストハウスとチェンラゲストハウスは食事や情報収集などでお世話になりました。

Q078 旅という言葉から連想するものは?
ミャンマーの青い空。笑顔の小坊主。子ども達。アンコールワット。

Q079 旅人という言葉から連想するものは?
バックパック。長髪。ヒゲ。Tシャツ。

Q080 放浪という言葉から連想するものは?
一匹狼。



旅人たちに100の質問(81~90)
旅人たちに100の質問・目次
[PR]
by mlsenyou | 2005-07-19 09:30 | 旅人たちに100の質問 | Trackback | Comments(0)
 
旅人たちに100の質問(61~70)
Q061 旅先で頭に来たエピソードは?
コタキナバルでの夕方の2時間かな。
日本語環境の整ったネットカフェを探すために街を歩きまわり、ようやく見つけたネットカフェで日本語使用の確認をしたにも関わらず、まったく使えないPCを割り当てられた。そのうえ料金請求され、「払え」「払わない」の口げんか。
その後、マクドナルドでLサイズのポテトを頼んだら、ポテトの残りが少なかったらしく、Lサイズの箱にコゲコゲで油まみれのポテトがSSサイズ分だけ…静かにクレームつけたけど、ポテトが一番楽しみだっただけにかなり頭に来てました。
単発ではそれほど頭にこないけど、連続で来るとかなり頭きますね。

Q062 旅先で悲しかったエピソードは?
悲しそうな人を見たり聞いたりした時のこと。
ドナドナじゃないけど、悲しそうな目をされると、こっちも悲しくなってくる。

Q063 東西南北。言葉のインスピレーションからあなたはどの方向に進みたいですか?
南ですね。
寒いより暑い方が好きです。

Q064 感動的な風景に出会いました。感動を忘れない為にあなたはどうしますか?
写真と日記に残し、写真にはその時のコメントを一言入れます。
そうしておけば、時間がたっても詳細に思い出すことが出来ます。

Q065 旅先で昼寝をするとしたら、どんな場所?
宿のベッド。

Q066 旅は道連れといいます。一緒に行動したくない人はどんな人?
過去の失敗に対して学習能力のない人とモラルのなさすぎる人。
学習能力のない人は一緒にいると、こっちも巻き添えを食いかねないので、自分の身を守るために近づきません。モラルのなさすぎる人は単純に関わりたくないだけです。

Q067 この人は旅の達人だ!と思える人はどんな人?
荷物が異常に少なく、常に自然体の人。
実際にいました。

Q068 時間が取れなくて旅に出れない。ストレス解消方法は?
運動。飲み。

Q069 旅の出発の日、晴れていました。あなたは傘を持っていきますか?
雨合羽は持っていくけど、傘は重くて邪魔なので持って行きません。

Q070 はじめて知らない町に着いたら、まず何をしますか?
宿を探して荷物を置く。


旅人たちに100の質問(71~80)
旅人たちに100の質問・目次
[PR]
by mlsenyou | 2005-07-18 16:48 | 旅人たちに100の質問 | Trackback | Comments(0)
 
旅人たちに100の質問(51~60)
Q051 旅の途中でバイトをしたことがありますか?”ある”と答えた方はどんなバイト?
観光ビザなのでバイトはしてません。
ただ、ネット証券経由で株取引はしていました。

Q052 旅先で氏名、年齢、職業などを偽ったことがありますか?”ある”と答えた方はその理由は?
あります。
ミャンマー大使館でビザ申請する時、大使館員に「学生にしておけ」と言われたため、無職→学生に偽りました。それ以外は特にありません。

Q053 旅人同士で話をしていて共通の知人がいることがわかったことがありますか?
ありません。

Q054 あなたが共通の知人本人だったことがありますか?
ないと思います。

Q055 旅先で知り合った人が後日訪ねてきて困ったことがありますか?
ありません。
忙しいとき以外は別に困らないし、むしろ歓迎します。

Q056 旅先で知り合った人の自宅に後日泊めてもらったことがありますか?
長期間一緒だった人ならあります。

Q057 ホームシックになったことがありますか?
物心ついた頃からホームシックになった覚えがありません。

Q058 旅先で困ったことがありますか?
多少ありますが、致命的な失敗以外は何とか切り抜けられるものなので必要以上に困りはしません。

Q059 旅先でうれしかったエピソードは?
良い人と会えたり、きれいな建物や自然を見たり、美味い食べ物を見つけたりした時は嬉しいですね。

Q060 旅先でつらかったエピソードは?
食あたり。辛いものには注意。


旅人たちに100の質問(61~70)
旅人たちに100の質問・目次
[PR]
by mlsenyou | 2005-07-18 16:00 | 旅人たちに100の質問 | Trackback | Comments(0)
 
旅人たちに100の質問(41~50)
Q041 宿の朝食が和食か洋食を選べるとしたら、どっち?
和食。納豆とごはんと味噌汁があれば嬉しいです。漬け物もあるとなお良い。

Q042「旅人300人説」嘘?本当?
さっきボルネオ荘さんのblogで知りましたが、スコットランドのソニー・ビーンっていう人の話らしいですね。詳しくはここに書いてあります。昔テレビで見たことあるような…?嘘か本当かはわかりませんが、まあ、実際にあったとしても不思議ではないと思います。
というのも、カニバリズムはチンパンジーのような人類の近縁種にも見られるものだし、実際、食人の習慣があった部族もいます。さらに日本の昔話でも、食人だったんだろうなという内容のものがありますので(ただし飢饉時だと思いますが)。
たぶん、食人が忌み嫌われるのは国際的な倫理基準の背景にキリスト教をはじめとする3大宗教の文化があるからじゃないですかね?だから、仮に一般に通用している倫理が取り払われて、より本能的な生活を送るようになれば、足りない栄養分を補足するために人を襲うケースが出てきても別におかしくはないと思います。
彼らは生活のすべてを食人に頼っていたのではなく、どちらかというと、海の幸や植物、小動物などがメインだった。そして、彼らが野生化した場所がたまたま文明化の進んだスコットランドだった、という感じではないでしょうか。実際に48人(最終的にですが)が人間だけを食べて約25年生き続けるとしたら、300人じゃ足りないでしょう。
ただ、近所にそういう習慣の人たちがいたら、ものすごく嫌ですね。間違いなく引越します。

Q043 旅の最中、旅の記録はちゃんと書き留めておきますか?
日記の形でわりと書いている方だと思います。
たまに忘れて数日分を一気につけることもありますが。

Q044 旅先から知人に手紙やメールを出しますか?
出しますが、前回はメールしすぎました。反省。

Q045 旅人同士のアドレス交換は必ずしますか?
たまにする程度です。

Q046 旅先で知り合った人と一緒に記念写真を撮った写真をあなたは送ってあげますか?
連絡先を聞いていれば送ります。

Q047 旅先で忘れらない出会いはありましたか?
それがあるから旅が楽しいんじゃないかと思います。
特に印象に残っている出会いでいえば、こんな感じです。中国、ベトナムラオスタイボルネオ、ミャンマー

Q048 思わず沈没(長期滞在)してしまったことがありますか?”ある”と答えた方はその理由は?
ありません。移動癖があるので、長期でも一週間くらいが限度です。

Q049 予定より滞在を短くしてしまったことがありますか?”ある”と答えた方はその理由は?
あります。
その時の気分とか成り行きとか、理由はいろいろです。

Q050 旅に出たら年齢をよく間違えられますか?”ある”と答えた方は年上に?年下に?
童顔のため、年下に見られます。



旅人たちに100の質問(51~60)
旅人たちに100の質問・目次
[PR]
by mlsenyou | 2005-07-17 12:31 | 旅人たちに100の質問 | Trackback | Comments(0)
 
旅人たちに100の質問(31~40)
Q031 山と海、どっちが好き?
海。潜りたいから。でも海も山も両方好きです。

Q032 日本の四季で一番好きな季節は?
夏。日が長いし、暑くて体が動かしやすいから。
春は花粉症になる前までは一番好きでしたが、今は消えて欲しいくらい大嫌いです。
秋も快適なので好きです。ただ日が短くなるのが寂しいので夏には及ばず。
冬も好きだけど、寒くて動きたくなくなる…

Q033 あなたはムーミンに出てくるスナフキンに憧れますか?
とても。「たびそら」の旅人度チェックを3回、問題忘れた頃になるべく自分に正直にやった結果、最初が沢木耕太郎、それ以降はスナフキンになりました。

Q034 旅先でナンパしたことがありますか?
ないです。

Q035 旅先でナンパされたことがありますか?
そっちの気のある男性と子持ちのおばさんに数回…あと宿の女性に1回。

Q036 旅に出たら知らない人からよく声をかけられますか?
バイタクの誘いとかは別ですよね?
旅人同士で相乗りとかしてる状況なら、とりあえずお互いどっちかから声をかけると思いますが。

Q037 旅に出たとき自分の方から人に声をかけますか?
あいさつくらいはします。その後話すかどうかはその時しだいです。

Q038 旅に出たら女性の方は化粧をしますか?男性の方は髭を剃りますか?
剃ったり剃らなかったり。
場所と期間によります。

Q039 旅先では財布の中に現金がいくら入っていないと不安になりますか?
旅中のお金の半分以上はもってます。宿に置いておく方が逆に不安なので。

Q040 賃金は安いが休みが多い仕事と賃金が高いが休みが少ない仕事、選ぶとしたら、どっち?
高い方で集中してたまったら辞める。


旅人たちに100の質問(41~50)
旅人たちに100の質問・目次
[PR]
by mlsenyou | 2005-07-17 09:22 | 旅人たちに100の質問 | Trackback | Comments(0)
 
旅人たちに100の質問(21~30)
Q021 素泊まりの宿に宿泊したとしたら、夕食はどうしますか?
外で食べるか、どこかで買って来て宿の中で食べます。

Q022 あなたにとって長旅の基準は?期間または距離を教えてください。
仕事など現実面を考えれば、一週間以上の旅は十分長旅になるのではないかと思います。

Q023 旅に出て風呂に入らなかった最長記録はどのくらい?
3日か4日くらいです。たしょう体がかゆくなりました。

Q024 旅に出て下着を替えなかった最長記録はどのくらい?
3日か4日くらいです。2日連続で同じパンツというのはしょっちゅうでした。

Q025 何かにこだわって旅をしてますか?(名水巡りなど)
国ごとの比較をしながら旅しますので、いろいろな面を見るということにこだわっていると思います。例えば、言語や宗教、人種の分布とそれに関係する生活習慣や性格傾向の違いとか、政治やインフラの整備具合と経済力の関係、世界遺産、自然の多さ、歴史、建築などです。

Q026 旅に出かけるたびに集めている物はありますか?
ポストカードを買っています。
安いし荷物にもならないし、土産にも思い出にもなるからです。

Q027 観光名所は必ず行きますか?
必ずではありませんが、だいたい行きます。

Q028 郷土料理など名物は必ず食べますか?
その時々によってなので、必ずではありません。

Q029 お土産は買いますか?
先に挙げたポストカードを買います。

Q030 旅先で霊体験に遭遇したことがありますか?
本当に霊が存在しているのか、自分の錯覚なのかは分かりませんが、単純に体験したかどうかというなら、旅先でも旅先でなくても何度か体験してます。
旅先ではオーストラリア・カカドゥ自然公園内のユースホステルが印象に残っています。
環状の月虹が広がる夜、入口付近のそこそこ大きな木の太枝に、赤、白の横縞が入ったシャツとGパン姿の少年~青年くらいの白人が座って微笑みながらこっちを見ているのを感じました。視覚を通じて見えるというよりも、目と目の間、数センチ上あたりのやや広いエリアで、かなり具体的に感じるという感覚です。
この白人を感じた翌日に友人が集合地点に遅れる予知をしました。
本当に霊がいるのか、単に脳内ホルモンのバランスが異常になっていたのか、何かの催眠状態に入っていたのかは分かりませんが、主観的には本当にあったように感じたものですし、予知が当たっているのは現実の出来事ですので、まあ、不思議としか言いようがないです。実は電波系の人だったのかも(笑)
ちなみに最近はそういうのは全くありません。
自然の中にいると、そういう傾向が強くなるような気がします。

旅人たちに100の質問(31~40)
旅人たちに100の質問・目次
[PR]
by mlsenyou | 2005-07-16 14:20 | 旅人たちに100の質問 | Trackback | Comments(0)
 
旅人たちに100の質問(11~20)
Q011 旅に時計を持っていきますか?
G-shockに方位磁石をくっつけたのを持って行きます。
長旅の場合、使い慣れた頑丈な時計がいいと思います。

Q012 今までで一番長かった旅の日数と場所を教えてください。
中国+東南アジア10ヶ国の旅で、5ヶ月半。
国ごとでいうなら中国で3週間強です。

Q013 今までで一番短かった旅の日数と場所を教えてください。
かなり前ですが、バリで3時間くらいというのがあります。
それでもウブドゥ付近の棚田と食事、キンタマーニ寺院参道での買い物はできました。

Q014 宿を決めるポイントはありますか?
雰囲気と値段です。
ベトナムではなるべく一泊2~3ドル内で収めようとしていました。

Q015 宿を決める情報源は何でしょうか?
「Lonely plannet」か口コミです。

Q016 旅用の愛用しているシューズがあったら教えてください。
NEW BALANCEとビーチサンダルです。
軽くて底のしっかりした運動靴が良いと思います。
ビーチサンダルは暑い地域は楽ですが、これで毎日歩き回っていると、ヒザにダメージが残ります。

Q017 旅用の愛用しているバックがあったら教えてください。
緑色のバックパックですが、メーカーは覚えてません。

Q018 1週間の旅で着替えは何セット持っていきますか?
季節にもよりますが、2セットあれば充分すぎるのではないかと思います。洗えばいいんだから。

Q019 旅の装備は必要最低限にする方?それとも使わないと思っても余計な物も持っていく方?
だいぶ持っていってしまったので、途中からどんどん処分していきました。
現地調達できるものはたくさんあるので、必要最低限の方が良かったと思います。

Q020 素泊まりの宿に泊まるとしたら宿賃はいくら以下なら泊まりますか?
国や都市によって物価が異なるので一概にはいえません。

旅人たちに100の質問(21~30)
旅人たちに100の質問・目次
[PR]
by mlsenyou | 2005-07-16 13:36 | 旅人たちに100の質問 | Trackback | Comments(0)


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
検索
フォロー中のブログ
目次、リンク、プロフィール
エキサイトブログ以外のHP、Blogのリンク

橙色の豚・メイン目次


クリックで救える命がある。


プロフィール
1976年の早生まれ
埼玉県出身。
3年半リーマン生活の後、半年間、中国+東南アジア10カ国を旅する。
最新のコメント
 在ベトナム大使館の記事..
by ジェフ35 at 21:12
とても魅力的な記事でした..
by 株の初心者 at 17:25
なんというか面白い国です..
by 川村明宏 at 01:04
ちょくちょく拝見させてい..
by サトシ at 20:31
あの軍人が言っていたこと..
by mlsenyou at 10:40
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク