+13392
国内外の旅と株投資+その他のBlog。各国の旅や株関係の記事は「メイン目次」や「カテゴリ」、「検索」からどうぞ。

by mlsenyou

中国鉄道1~没有~
三日間、上海の街を徒歩と地下鉄で移動しまくった。
一日14時間近く外にいただろうか。旧市街、豫園、雑技団、デパート、吉野家、静安寺、公園…ガイドブック無しの探索だったが、目に入るものはひたすら見てまわった。
そして移動の虫が騒ぎ出した。

私は沈没できないタイプなのかもしれない。
「沈没」というのは旅人の共通語で、一つの場所に腰をすえ、移動しなくなる状態のことをいう。
今後の移動先を考えながらインターネットを開くと、一週間後、上海にマイナス17度の寒波が来るというニュースを偶然見つけた。

冬用の服をほとんど持っていないため、上海では重ね着をしてしのいできた。
一週間後、マイナス17度の寒波が来るらしい。
無理。
逃げよう。

すぐに私はチェックアウトして南に向かうことにした。
杭州に少し寄り道して広州に行こう。
広州なら香港も近いし、きっと暖かいはずだ。

浦江飯店を出て、使い慣れた地下鉄の駅、河南中路に入る。行く先は陸上鉄道の駅、上海駅だ。上海駅は外国人専用窓口があるらしいから中国語が話せなくても何とかなりそうだ。
地下鉄に乗り座席に腰を下ろすと、ふと日本語が聞こえてきたので驚いて振り向いた。隣りにいたのは日本人と中国人通訳だった。とりあえず彼らに駅の確認をする。
「杭州まで行きたいんですけど、地下鉄では上海火車站で降りれば良いんですよね?」
通訳が答える。
「杭州行きは上海火車站じゃなくて上海南駅ですよ」
なるほど!
すぐに電車を乗り換えて上海南駅へ向かう。上海南駅に着いた。後は英語で行き先を伝えるのみ!のはずだった。

分からん。

上海南駅はすべて中国語だった。右から左まですべて中国語。英語のかけらもない。
そうかと言って、今さら引き返す気にもなれず、結局、中国語で杭州行き切符を買うことにした。
駅にかかっている謎の時刻表と大まかな路線図を見て杭州行き列車を探す。12時○分発杭州行き。これだ。
それからおよそ40分。中国語会話帳との格闘の末、「12時○分発に乗りたい」という文章を作り上げる。その間、中国人乗客は続々と切符を買い終えていく。
深呼吸をして窓口に向かう。黙って駅員に紙を差し出す。わずかに間をおいて紙が返ってくる。

「没有(ない)」

40分かけて書いたのにそれだけかい!
仕方ないので時間をずらして14時12分発の列車K825の切符を手に入れた。Kにどんな意味があるのかは分からないが、とにかく切符が買えたことに一安心した。

中国鉄道2~一行だけの英文~
中国・目次
by mlsenyou | 2004-08-18 11:11 | 中国 | Trackback | Comments(3)
Commented by eatbangkok at 2004-08-18 13:09
はじめまして!すごい旅ですね、会話帳を駆使しての会話、旅行ならではのエキサイティングな感じが伝わってきます。しかも没有なんて…。とにかく切符が買えてよかったですね…。
Commented by mlsenyou at 2004-08-19 10:54 x
はじめまして。
中国の鉄道、初めは本当に戸惑いました(笑)
でも、やってみると意外に何とかなってしまうんだな~ってことも実感。
面白いので、旅先でぜひ試してみてください。
Commented by woohikari at 2007-08-12 17:22
私もこのような旅に憧れていますのです、しかし度胸ありますね!
<< 中国鉄道2~一行だけの英文~ 上海へ…4~味の素とヌキ床屋~ >>

フォロー中のブログ
目次、リンク、プロフィール
エキサイトブログ以外のHP、Blogのリンク

橙色の豚・メイン目次

クリックで救える命がある。

プロフィール
1976年の早生まれ
埼玉県出身。
3年半リーマン生活の後、半年間、中国+東南アジア10カ国を旅する。
最新のコメント
 在ベトナム大使館の記事..
by ジェフ35 at 21:12
とても魅力的な記事でした..
by 株の初心者 at 17:25
なんというか面白い国です..
by 川村明宏 at 01:04
ちょくちょく拝見させてい..
by サトシ at 20:31
あの軍人が言っていたこと..
by mlsenyou at 10:40
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。