人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+13392
国内外の旅と株投資+その他のBlog。各国の旅や株関係の記事は「メイン目次」や「カテゴリ」、「検索」からどうぞ。

by mlsenyou
 
上海へ…4~味の素とヌキ床屋~
浦江飯店に戻り、ドミトリーの日本人を集めて上海ガニを食べに行く。
中国初日の夕食は、最初で最後の豪華な食事だった。

食を囲った面子には様々な経歴の持ち主が揃っていた。
退社して旅に出る者(私もそうだが)、中国限定で職探しに来た者、留学生、貿易商、筋金入りのバックパッカー。退社した者以外は普段の生活でそう会うことはないのだろう。
彼らの話は各国に渡り、オススメの場所、宿情報、好きな国嫌いな国、現地妻、現地風俗、薬、旅人間で広まった謎の芸能ネタなど、内容も日常とかけ離れていた。

内容に圧倒され聞き入っていると料理が来た。カニとスッポン鍋だ。
これが現地で食べる中華か。楽しみにしてたんだ!
鍋をレンゲですくって一口すする。

二口すする。
??
思ったほどの味ではない。
首を傾げていると日本人教師があきれながら言った。

「また味の素たくさん入れてるよ」

味の素?
スッポンの頭をかじりながら耳を傾ける。

「注文で『味の素は入れるな』って言ったのにしょうがねえな」
「そういえば『入れた方が美味くなる』って言ってたよな」
「それも断ったじゃん」
「いつも入れてるから、鍋に味の素の層ができてんだよ」

日本人教師と留学生と貿易商の間でこんなやり取りが続く。
目が点になっている我々に気づき、彼らはこんな説明をした。

中国の(中国に限らないが)料理はどんなものでも味の素を入れる。
しかも大量に入れるから、慣れないと舌に違和感が生じる。
だから料理を注文する時はいつも「味の素抜きで」と注文している。

「もっとも、向こうも面倒くさいのか、それで味の素が抜けることなんてほとんどないけどね」
貿易商が笑いながら言った。
こうして、私の初めての本場中華は味の素に支配されて終わったのだった。

帰り道、浦江飯店に戻る途中、やけに床屋が多いことに気づいた。

「中国は床屋が多いんだね」
「ああ、あれはヌキ床屋」
「ヌキ床屋?」
「頭洗った後、交渉して、まあいろいろとね…」
「床屋と風俗のミックスか。変わった組み合わせだな」
「どっちも『床屋』なんだから間違いないだろ」

それもそうだな、と納得していると、いつの間にか、貿易商が嫌がる留学生をヌキ床屋に連れ込もうとしていた。

そして真夜中。
スッポンが効き始めたせいか、私は一人眠れない夜を送っていた。
頭の中にヌキ床屋がよぎる。散髪と風俗の組み合わせに興味があったが、言葉の壁と小度胸のため断念する。
しかし、この発想は本当に目から鱗…というか、想像するとものすごく可笑しい。

中国初日、旅の初日はあらゆる面で驚きの連続だった。
この先、どんなものが待ち受けているのだろうか…
明け方、スッポン効果がきれてようやく眠りにつきかかった頃、私はぼんやりとそう思った。

中国鉄道1~没有~
中国・目次
by mlsenyou | 2004-08-17 13:04 | 中国 | Trackback | Comments(0)
<< 中国鉄道1~没有~ 上海へ…3~裏通りの人々~ >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
フォロー中のブログ
目次、リンク、プロフィール
エキサイトブログ以外のHP、Blogのリンク

橙色の豚・メイン目次


クリックで救える命がある。


プロフィール
1976年の早生まれ
埼玉県出身。
3年半リーマン生活の後、半年間、中国+東南アジア10カ国を旅する。
最新のコメント
 在ベトナム大使館の記事..
by ジェフ35 at 21:12
とても魅力的な記事でした..
by 株の初心者 at 17:25
なんというか面白い国です..
by 川村明宏 at 01:04
ちょくちょく拝見させてい..
by サトシ at 20:31
あの軍人が言っていたこと..
by mlsenyou at 10:40
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
関連リンク