+13392
国内外の旅と株投資+その他のBlog。各国の旅や株関係の記事は「メイン目次」や「カテゴリ」、「検索」からどうぞ。

by mlsenyou
 
パソナ~リスクの抑え方、PERは要チェック~
パソナ(銘柄コード:4332、東証一部)

今さら言うまでもないかもしれないが、パソナはインテリジェンス同様、人材関連銘柄だ。
この銘柄は2回売買を行っている。

1回目
インテリジェンスを手放した後に買った。
購入目的も、別銘柄を探す間のつなぎであって中長期保有ではない。
というのも、人材関連銘柄の認知度は以前と比べるともう十分に高くなったからだ。しかもある程度の規模にまで成長してしまっている。そうなると、高成長率を期待して長く持ち続ける意味も薄れてくる。

だが、成長はまだ当面続くと思われる。
そのため、チャートを見ながら短期の売り抜けを図った。ちなみにパソナを選んだのは短期売買のリスクに対する保険の意味もある。というのも、私は短期売買が上手くないからだ。
仮に短期の売り抜けに失敗したとしても、発想を変えて中期保有に切り替えられる銘柄を選んでおけば、結果として敗北にはならない。リスクは低く抑えた方が良い。
ハイリスクは武勇伝にはなるが、失敗したらシャレにならない。

目指すはローリスクハイリターン。
ありえないバランスに思えるかもしれないが、わりと多く見かけられるものだ。ということになると、当然考えられるのがハイリスクローリターンの投資。これも多く見かけられる。こうなると苦労したわりに報われないのでケリを着けた後に虚しさが残る。
1回目は、チャートの読みを少し間違えたため、結果としてローリターンに終わった。

2回目
最近のことだった。今回も短期だ。
パソナを再び選んだ理由はPERが低かったから
業界平均のPERと比べるとパソナは明らかに低かった。しかも業績が悪いわけではない。確かに上期は利益が落ちたが、それは既に予想されていたことなので、下げる理由にはならない。むしろ通期では前年比プラスになっているため、上がってしかるべき銘柄なのだ。
まさに絶好の買い時だった。これを買わない理由がない。
そして売った。短期売買成功!(短期っていうほど短くはないかもしれないが)
と思ったらその後、連日連騰してやんの…
逃がした魚は大きく見えるっていうけど、本当にでかかった。
最近よくやってしまうパターンだ(苦笑)


イリソ電子工業~「業績」という視点と「取引」という視点~
思ひ出株・目次
[PR]
by mlsenyou | 2005-11-08 22:43 | 思ひ出株 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mlsenyou.exblog.jp/tb/3745224
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 売買スタンス若干修正。 ライブドア~うっかり買ったらう... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索
フォロー中のブログ
目次、リンク、プロフィール
エキサイトブログ以外のHP、Blogのリンク

橙色の豚・メイン目次


クリックで救える命がある。


プロフィール
1976年の早生まれ
埼玉県出身。
3年半リーマン生活の後、半年間、中国+東南アジア10カ国を旅する。
最新のコメント
 在ベトナム大使館の記事..
by ジェフ35 at 21:12
とても魅力的な記事でした..
by 株の初心者 at 17:25
なんというか面白い国です..
by 川村明宏 at 01:04
ちょくちょく拝見させてい..
by サトシ at 20:31
あの軍人が言っていたこと..
by mlsenyou at 10:40
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク