人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+13392
国内外の旅と株投資+その他のBlog。各国の旅や株関係の記事は「メイン目次」や「カテゴリ」、「検索」からどうぞ。

by mlsenyou
 
第一期政権からのロッテ…というよりも、むしろボビー回顧録
千葉ロッテが31年ぶりの優勝!パ・リーグファンとしては今回の4連勝はとても嬉しかった。
でも、阪神の不完全燃焼ぶりは少し残念。
セ・リーグにプレーオフがないために、中断期間で試合勘が失われてしまったのだろう。それが勝敗結果に影響したようにも思える。事実、試合勘が戻りつつあった4戦目がゲームとして一番良かったし。あれでは阪神ファンもやりきれないと思うし、パ・リーグファンとしても本調子の阪神と戦って欲しかった。
今回のシリーズをきっかけにしてセ・パ両リーグでプレーオフの導入・研究をしてもらいたいものだ。パのプレーオフも変更・改善余地がたくさんあることだし。

しかし、そういうのを差し引いてもロッテの優勝はやはり嬉しい。何しろ、私はボビーファンなのだ。通常はパの中ではライオンズが一番なのだが、ボビー政権のロッテはライオンズ以上になる時もある。特に第一期政権の時がそうだった。ファミスタのチーム選びでロッテをライオンズより優先するのは当然、ボビーの回顧録を買うくらい好きだった。それだけに今期のロッテの躍進は感慨に浸るに十分な要素がある。

何しろ第一期政権の頃は、まだまだ大リーグの認知度が低く、日本的な体質が今と比較にならないくらい色濃かったのだ。そんな状況の中、「管理野球」の広岡GMと確執を続けながらチーム改革を始め、選手に多くの自由を与える。
そして、就任1年で万年Bクラスのチームをいきなり2位にし、さらに打点王まで生み出したのだ!今よりもはるかに多くの障害があった中で、これを達成した時は感動した。

1年目でチームカラーを変え、2年目は優勝か!?という期待も高まる。
しかし、広岡はボビーを解雇。公式の理由は「期待通りの結果が出なかったから」
これが建前にすぎないことは誰もがわかっていた。
契約期間を残したまま帰国することになったボビーへのロッテファンのエールは忘れられない。

そんな経緯があり、数年の時を経てボビー復活。今度はファンは当然のこと、球団側からも本当に必要とされての復活。そして優勝。すごいドラマじゃないですか!お立ち台に立った時のボビーの目に光るものを見た時、それが頭に浮かんで思わず涙腺が緩んでしまったよ。そして第一期政権で打点王をとり、第二期では代打の切り札として活躍した初芝の引退年に優勝というタイミング。再び涙。ボビーは最高だ。

ちなみに第一期政権のロッテには、伊良部(超豪腕時代)、初芝(打点王)、フランコ(今のフランコとは別人、バットを持つときに小指を立てる、当時も年だったが今でも現役の怪物選手)、インカビリア(打率1割台の失敗外国人だったが、ホームラン率は高かった)、堀、諸積、河本&成本(抑えの両輪)などなど…今に負けず劣らずの名選手がたくさんいたのだ。昔のファミスタを持ってる人はやってみるべし!そして当時の第一期政権のロッテの強さを確認すべし!!

…ライオンズにも何か変革をくれ!!
by mlsenyou | 2005-10-27 11:35 | Trackback | Comments(6)
Commented by sweckey at 2005-10-27 12:21 x
あれ?小笠原ファンじゃなかったでした?
私の勘違いでした?
Commented by mlsenyou at 2005-10-28 10:38
パ・リーグ好きなので、いろいろだよ。
日ハムは小笠原。あれは天才。若い頃の田中幸雄もすごかった。
ロッテはボビーと初芝。
ソフトバンクは宮地。宮地もドラマがある。
西武は伊東監督。デストラーデがいた頃が一番楽しかった。
楽天は山崎。今季、子どもにホームランを約束して実行!
オリックスはフロントが嫌い。
Commented by るなお at 2005-10-28 13:28 x
松坂さんはどうなりますか?
Commented by mlsenyou at 2005-10-28 14:45
>るなおさん
ロッテ優勝あめでとうございます。
松坂は…どうなるんでしょうね?球団側としばらく話し合いが続きそうな氣がします。
個人的には行った方が良いと思います。ライオンズは確実に弱くなるけど。
Commented by ふわまんさく at 2005-10-29 22:33 x
ところでどこ買ったの?教えて
Commented by mlsenyou at 2005-10-31 10:50
>ふわまんさく
どこ買ったかって銘柄のこと?
いま勝負してる銘柄だからブログ上では書けないよ。
飲んだ時にでも話すよ。
っていうか、まんさくって何だ(笑)
<< ライブドア~うっかり買ったらう... びっくりした。 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
フォロー中のブログ
目次、リンク、プロフィール
エキサイトブログ以外のHP、Blogのリンク

橙色の豚・メイン目次


クリックで救える命がある。


プロフィール
1976年の早生まれ
埼玉県出身。
3年半リーマン生活の後、半年間、中国+東南アジア10カ国を旅する。
最新のコメント
 在ベトナム大使館の記事..
by ジェフ35 at 21:12
とても魅力的な記事でした..
by 株の初心者 at 17:25
なんというか面白い国です..
by 川村明宏 at 01:04
ちょくちょく拝見させてい..
by サトシ at 20:31
あの軍人が言っていたこと..
by mlsenyou at 10:40
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
関連リンク