+13392
国内外の旅と株投資+その他のBlog。各国の旅や株関係の記事は「メイン目次」や「カテゴリ」、「検索」からどうぞ。

by mlsenyou
 
HSBCチャイナオープン~期待の中国投信…のはずが~
HSBCチャイナオープン

今回は投資信託。中国投信だ。
中国の急成長は今さら言うに及ばない。ある意味、日本を脅かすくらいの成長を続けている。
しかし脅威的ということは、逆に考えると投資の対象として魅力的だ。
まさに分散投資の対象といえる。
ごく当たり前のことを書いているが、そんな考えで数年前に中国投信を買った。

しかし、日経225ノーロードオープンの記事でも書いたが、投信は性格によって向き不向きがあるのだろう。私は投信は上手く行かないようだ。というのも…
成長著しい中国投信で損をしたから(笑)

なぜ損をしたかというと、じれったいから。
種類によるのだろうが、幅広い銘柄を扱う投信は平均して価格の動きが鈍い。
そして、売買のタイミングが自分主体でできない。自分が「売りたい」と思った瞬間で売ることができないのだ。だいたいの投信は前場で解約すればその日の終値ベース、後場で解約すれば翌日の終値。中長期投資といっても、ただ、ただノンビリしているというわけではなく、決着をつける時はタイミングを気にする。一日の間でも大きな流れはあるから、終値ベース等という悠長なことを言っているのは嫌なのだ。
そして、手数料。
大して利益が出ていない時はこいつがけっこう痛かったりする。

こう書けば負けた理由は分かるかもしれない。
中国投信を買った頃、期待に反し、額に動きがなかった。
さらに投信の動きを期待している間に、目をつけていた複数の銘柄の動きがどんどん面白くなってくる。投信を買った結果、自らの動きを止め、他銘柄の買いのチャンスを逃してしまったのだ。
あまりにも動かないため、焦りがつのり、短期間で中国投信を解約することに決める。
収支トントンで解約しようとして、わずかにプラスになったところで解約したら、タイミングの問題で翌日終値ベース+手数料でマイナスになってしまった。

自分の資産運用を人に任せれば手数料を取られるのは当然のこと。
自分でやるべき投資を他人に信託しようとした時点で考えが甘かったのかもしれない。

そう思ってからは投信はやっていない。
今後は、よほど良いものがなければやらないだろう。
といっても、変なこだわりは持ちたくはないので、しばらくしたら気が変わっているかもしれないが。


双日~名前は大事さー~
思ひ出株・目次
[PR]
by mlsenyou | 2005-10-09 19:30 | 思ひ出株 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://mlsenyou.exblog.jp/tb/3596144
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from アセットアロケーションガ.. at 2005-12-04 15:42
タイトル : マネックスが35本の投信販売手数料無料キャンペーンを実施中
ネット証券のマネックス証券(マネックス・ビーンズ証券より変更)が35本の投資信託の販売手数料が無料にキャンペーンを実施している。12月30日まで。マネックス証券は通常時にも販売手数料ゼロのノーロードファンドを数多く持っているが、これらのノーロードファンド以外で今回のキャンペーンの対象ファンドは以下の通り。... more
<< 阪神タイガース上場を考えてみた。 インテリジェンス~種は早いうち... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索
フォロー中のブログ
目次、リンク、プロフィール
エキサイトブログ以外のHP、Blogのリンク

橙色の豚・メイン目次


クリックで救える命がある。


プロフィール
1976年の早生まれ
埼玉県出身。
3年半リーマン生活の後、半年間、中国+東南アジア10カ国を旅する。
最新のコメント
 在ベトナム大使館の記事..
by ジェフ35 at 21:12
とても魅力的な記事でした..
by 株の初心者 at 17:25
なんというか面白い国です..
by 川村明宏 at 01:04
ちょくちょく拝見させてい..
by サトシ at 20:31
あの軍人が言っていたこと..
by mlsenyou at 10:40
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク