+13392
国内外の旅と株投資+その他のBlog。各国の旅や株関係の記事は「メイン目次」や「カテゴリ」、「検索」からどうぞ。

by mlsenyou
 
銘柄検討中(9月15日)
最近、中長期保有していた銘柄(業界)への危険信号が出始めたので、新たな成長業界を物色…と思ったが、想像力が弱まったのか、成長業界があまり思い浮かばない。なので、短期売買の練習をすることにした。そこで少し気になる銘柄や業界を自分なりに考えてみる。
これはあくまで私の予想なので、投資判断は自己責任で。

●ワタミ→もう遅い
9月末に優待券が出るので最近株価が上がっていたのは当たり前と思っていたが、急激な上げだ…良いニュースが流れたらしい。数日前に買おうか迷っていたので残念!

●サハダイヤモンド→やっぱり面白い
最近上がってきている。低位株人気なのはもちろんのことだが、減資をして債務返済をしたことがプラス評価になっているのかもしれない。しかし、業績予想を毎年悪い意味で裏切るのがこの銘柄の特徴(良い意味で裏切るのはケネディクス)。最新の四季報にどう書いてあるかが楽しみだ。

●りそなHD→中期保有OKかも
安い時に買いたいとは思いつつ、いつも他の銘柄に気が移ってしまう。
現在23万円台だが、30万円台になるのは割と早いんじゃないかと思う。
おそらく公的資金の返済ペースも今以上に早めるだろう。

●双日HD→短期でも中期でもOK
巨額の債務を抱えているわりに目下の業績が良いところが、りそなと似ている。ガソリン価格が若干気になる。

●不動産投資ファンド関連→危険信号出た…か?
アメリカの不動産価格に関してバブル宣言が出たらしい。こないだはバブルって表現を避けて「フロス」って言ってたはずなんだが。
なぜアメリカの不動産にバブル宣言が出ると、それが日本の不動産投資ファンドへの危険信号になるのか?
それは国内大手の中にはファンドにアメリカ不動産の組み入れを検討している(もう組み入れている?)ところもあるから。
仮にこれが杞憂であっても、国内の投資対象の不動産は徐々に割高になってきている。だから投資対象が商業ビルから倉庫などに移ってきている。バブルまでいかなくても、アメリカの言っていた「フロス」の兆候はあるだろう。
と言っても、まだまだ成長性はあると思うので、様子見しながら短期売買を続けるのは良いかもしれない。今までと違って放任していても大丈夫とは言い切れなくなってきた。その程度のことだ。

●成長業界でPERの低い銘柄→まだある。
2~3年前に私が成長業界として中長期保有の対象にしていたのが人材派遣業界と不動産投資業界。現在、中長期の対象としては面白みがなくなったが、短期売買としてはまだまだ魅力的な業界だ。その中でPERの低い銘柄を探してみた。たぶん無いだろうなぁ…と思いながら探していたが、意外なことにすぐに見つかった
派手さはないが、安定して成長を続けている優良企業だ。
気になる銘柄は2つ見つかったので、興味のある人は探してみると良いかもしれない。


投資関係・目次
[PR]
by mlsenyou | 2005-09-15 14:31 | 投資関係 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mlsenyou.exblog.jp/tb/3472676
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ワタミ~いろんな意味で期待~ 都市型災害:水害はバンコクを見... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索
フォロー中のブログ
目次、リンク、プロフィール
エキサイトブログ以外のHP、Blogのリンク

橙色の豚・メイン目次


クリックで救える命がある。


プロフィール
1976年の早生まれ
埼玉県出身。
3年半リーマン生活の後、半年間、中国+東南アジア10カ国を旅する。
最新のコメント
 在ベトナム大使館の記事..
by ジェフ35 at 21:12
とても魅力的な記事でした..
by 株の初心者 at 17:25
なんというか面白い国です..
by 川村明宏 at 01:04
ちょくちょく拝見させてい..
by サトシ at 20:31
あの軍人が言っていたこと..
by mlsenyou at 10:40
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク