+13392
国内外の旅と株投資+その他のBlog。各国の旅や株関係の記事は「メイン目次」や「カテゴリ」、「検索」からどうぞ。

by mlsenyou
 
りそなHD~持ち株会社の謎と「会社は誰のものか」~
りそなHD(銘柄コード:8308、東証一部)

大手の銀行ほど沿革が分からなくなるところも珍しい。これらの合併前の銀行を正確に言える人は少ないのではないだろうか。合併前の銀行のさらにその前などとなるとわけが分からなくなってくる。

りそなHDも数々の合併を繰り返した企業といえる。
記憶している限りでは、確か大和とあさひが合併、その前に埼玉銀行や奈良銀行なども合併していた。その上で持ち株会社化した複雑な歴史を持った企業であることは間違いない。

ホールディングス。
銀行に限らず、最近は多くの企業が持ち株会社を作って今までの企業をその傘下におさめるといった経営手法をとり始めている。
ホールディングスというと響きはカッコいいが、その裏にはそれまでの企業とは異なり、ごまかしのきく部分があるような気がする。公的資金の一件でそれを感じた。

周知の通り、りそなは以前に破綻危機を迎え、大量の公的資金注入を受けている。
国営銀行化する危険もあったが、国の支配を避けるため、公的資金の注入方法は普通株ではなく、優先株発行という形になった。配当を優先的に与える代わりに株主議決権を与えないタイプの株式だ。

この騒ぎの時、りそなHD株は揺れに揺れた。
公的資金が投入されずに破綻するのではないか。
公的資金投入による国営銀行化に伴い上場廃止になるのではないか。
そんな様々な噂と憶測が飛び交い、仕手筋の喜びそうな相場が展開される。

当時、私は優先株の発行元がどこなのかが気になった。
東証に上場しているのはりそなHD株。
新聞などで見る公的資金注入先はりそな銀行。
りそな銀行はりそな銀行であり、りそなHDではない。
そうすると公的資金注入先は上場銘柄ではなく、上場銘柄の子会社であることが分かる。
ホールディングスといっても、子会社は子会社だ。
経営上の必要性によっては親子の資本関係を切り、グループから外すことも考えられる。
つまり、上場廃止の可否はその後のホールディングスの経営状態しだいということになる。
といっても、この時の騒ぎは、救済がない限り上場廃止になるのは確実だったが。
しかし…そうだとしても…

まぎらわしい。

分かりづらい。
株取引してる人の中には絶対にりそな銀行とりそなHDを混同している人もいるはずだ。
どっちにしても、この辺りがホールディングスのごまかしというか、隠れ蓑になる部分の一つなのだろう。未熟なことにその他の隠れ蓑の手段がすぐに思いつかないのだが、他にもたくさんごまかせる余地があることは容易に想像できる。
商事系の法律改正は経済界の意向に大きく影響されるから、株取引をする時も経済界の意向を意識しておいた方がいいということだ。
つまり、株主側の視点だけでなく、経営陣側の視点で株取引を考えることが大切ということだ。

なお、少し前に「会社は誰のものか」という問いかけがなされ、「株主のものだ!」「社員のものだ!」などという議論がなされたが、個人的には株主のものか社員のものかという言い争いは同じ土俵で論ずるものではないと思う。理論面でいえば株主のものになるのは当たり前で、実質面や感情面でいえば社員のものといってもおかしくはない。つまり言い争いの前提となる次元が異なるのだ。異なる次元で言い争ったって結論が出るわけはない。

経済に限らず、その他多くの面で次元の異なる論争は繰り返されている気がする。
「○か×か」ではなく、両方とも○だけど、その○は見方によって異なる相対的なもの。
相対的な見解を「すべてにおいて○」なんていう絶対的な見解にしようとして、次元の異なる論争をしているものが多いと思う。
何でもかんでもそういう事でしか論争できないのはゴリ押しの力押しでバカなんじゃないかと思うが、みなさんはどうお考えでしょう?いつまでたっても結論の出ない論争なら「そもそも論争の前提が間違っているのではないか」と疑ってみるべきだと思う。
という感じで、多少毒舌の入った意見でりそなHDの記事を終えるのだった。

…と思ったが、肝心の株取引のことを書いていなかった。
結論から言うと、下がった時に復活するのを予想していたので60円台の時に仕入れていた。
しかし、購入単位が少なかったことと売り時が下手なのが影響して、小遣い程度の利益にしかならなかった。売りのタイミングを上手くしたいと常々思う。


スクウェア・エニックス~合併~
思ひ出株・目次
[PR]
by mlsenyou | 2005-08-14 14:58 | 思ひ出株 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://mlsenyou.exblog.jp/tb/3298629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mlsenyou at 2005-08-20 03:17
TBに関して。
だいたいそのまま残しますが、あまりにも変なTBは削除します。
外国のblogで「NOT FOUND」ってのは意味が分からん。
一度消しても再度TBしてくるし。おそらくマトモな目的ではないのだろう。
Commented by tama at 2005-08-31 19:55 x
ごぶさたしてます。へんなTB張るやつの目的って、たくさんTB張るとGoogleなんかで上位にランクいんされるとかそういう理由かな。リンクが多いページは検索の上位に入るらしいんで、同じ原理かなと。
Commented by mlsenyou at 2005-09-01 10:50
>tama
なるほど。いろんな人がいるから悪用するのも多いんだろうな。
とりあえず、前コメントの「NOT FOUND」のブログはここに書き込めないようにしといた。目的は分からないけど、何か企んでたのは間違いないんで。
<< スクウェア・エニックス~合併~ スターバックス~コーヒーで癒さ... >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
検索
フォロー中のブログ
目次、リンク、プロフィール
エキサイトブログ以外のHP、Blogのリンク

橙色の豚・メイン目次


クリックで救える命がある。


プロフィール
1976年の早生まれ
埼玉県出身。
3年半リーマン生活の後、半年間、中国+東南アジア10カ国を旅する。
最新のコメント
 在ベトナム大使館の記事..
by ジェフ35 at 21:12
とても魅力的な記事でした..
by 株の初心者 at 17:25
なんというか面白い国です..
by 川村明宏 at 01:04
ちょくちょく拝見させてい..
by サトシ at 20:31
あの軍人が言っていたこと..
by mlsenyou at 10:40
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク