+13392
国内外の旅と株投資+その他のBlog。各国の旅や株関係の記事は「メイン目次」や「カテゴリ」、「検索」からどうぞ。

by mlsenyou
 
スターバックス~コーヒーで癒されない胃の痛み~
スターバックス(銘柄コード:2712、大証ヘラクレス)

特別損失のニュースが出た日、その銘柄はストップ安になるけど、数日以内で元に戻る。

初めての株取引・プリマハムで誤った教訓を得てしまったことが、この銘柄で大きく響いた。

スターバックスは元々コーヒーの優待券目当てで買った株だ。
この株を買うとドリンク券がついてくるのだが、当時はろくに調べもせず「きっと優待がついてくるだろう」という予測で買ったのだった。極めて適当な買い方。しかも一気に10株。
我ながらアホとしか言いようのない買い方だった。

ところで、株をしている人でスターバックスの時系列データもしくはチャートを見れる人は見てみよう。2002年2月に17650円下げているのが分かるだろう。
誤った教訓はここで大活躍した。

スターバックスは株式上場で得た資金を使い店舗数を急拡大していた。
そしてスターバックスの濃いコーヒーが一躍ブームになる。
店はどこも満員で、まさにスタバの天下。
しかし、ブームはやがて収まっていくもの。
売り上げが徐々に収まっていくにつれて、いろいろなほころびが目立つようになってきた。

「ちゃんとリサーチしてるのか?」と思うような謎の出店。
為替に影響されすぎのコーヒー豆の仕入れ。
経理のズサンさや社員、アルバイトへの過剰優遇の噂。
本社との不利なライセンス契約。
新興市場銘柄ならではのイケイケな甘いミスを見事にやってくれていた(おそらく今は改善されていると思うが)。

当然、当初のスターバックスの業績は良くなかった。
そんな時、期待値で動く新興市場はとても冷たい。
ストップ安、もしくはそれに近い下げが3連発来た!
誤った教訓を信じていた私は「ストップ安は買い!」と思い、ナンピンを決め込む。
ナンピン!(10株)
翌日、さらにストップ安。
負けずにナンピン!!(10株)
翌々日もストップ。
わずか3日で我が資産ポートフォリオは含み益から超含み損になってしまった。

下手なナンピン、スカンピン
もしも株取引に教科書があるなら必ず載るだろうと思われる程の派手な失敗。
教育費にしちゃあ痛すぎるよ、こいつは。

その後、このコーヒー屋の株価は2万後半から3万半ばくらいの間を彷徨っていた。
「下手なナンピン」で平均単価を下げていたため、株価が3万半ばになった時、含み損の幅もかなり縮まった。しかし勝って終わらせないと気が済まず、ホールド。するとそこからさらに下げの方向に進み、その上NYテロも起きてしまい…

9840円つけちゃいました。
購入平均単価は3万半ばです…


いくら優待券が届いたって、いくらコーヒー飲んだって、この頭痛と胃の鈍痛は治まらないっつうの。
あまりにもムカついたので、さらにナンピン。
下手なナンピンだろうが何だろうが、ここまで来ればもはや意地。利益の出ていた株を売ってナンピンし平均単価を大幅に下げた。
しかし、それでも9840円から含み益を出すのは至難の技。当時の日経平均の全体的な弱さも影響し、最安値から値段を回復するにはあまりにも時間がかかった。

結局、最後のナンピンからかなり長い間塩漬けになってしまったのだった。
でも、きっと最後のナンピンをかけなかったら、今でも持ち続けていたか、大幅な損切りをしていたのだろう。最後のナンピンが超最悪の状況を最悪まで引き上げてくれたのだった。まあ、こんな買い方はナンピンと言えるのか疑問なのだが。一応ナンピンと言ってしまおう。

ここで、ある豪傑の話を思い出した。
その人は合併前からりそな株を持ち続け、含み損を抱えるたびにナンピンを繰り返し、しまいにはものすごい株数と含み損になっていたそうな。
そして、国有化の危機。株価は猛烈に下げる。含み損は計り知れない額になる。そこでこの人は…
意地の猛烈ナンピンをした。

そして最後には4ケタ万円の利益を出して勝ったらしい。
何年持ち続けてのかは分からないが、まさに豪傑そのものだった。

ここで、教訓。
ナンピンで負け続けたら意地のナンピンを繰り返す。
「大勝or収支トントン」か「収拾のつかない大敗」のどっちかになります。

…とてもハイリスク!ここまで行くともはや博打と変わらない?
まあ、キリの良い時に損切りした方が全体的な安定は保てるでしょう。
ちなみに私のスタバは「大勝or収支トントン」の「収支トントン」の方。ハイリスクローリターンというとても危ない橋を渡ったのだった。さすがにもうあんな失敗はしたくない。


りそなHD~持ち株会社の謎と「会社は誰のものか」~
思ひ出株・目次
[PR]
by mlsenyou | 2005-08-11 02:39 | 思ひ出株 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://mlsenyou.exblog.jp/tb/3281642
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 株の初心者 at 2011-09-29 17:25 x
とても魅力的な記事でした!!
また遊びにきます。
ありがとうございます!!
<< りそなHD~持ち株会社の謎と「... USEN~社長~ >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索
フォロー中のブログ
目次、リンク、プロフィール
エキサイトブログ以外のHP、Blogのリンク

橙色の豚・メイン目次


クリックで救える命がある。


プロフィール
1976年の早生まれ
埼玉県出身。
3年半リーマン生活の後、半年間、中国+東南アジア10カ国を旅する。
最新のコメント
 在ベトナム大使館の記事..
by ジェフ35 at 21:12
とても魅力的な記事でした..
by 株の初心者 at 17:25
なんというか面白い国です..
by 川村明宏 at 01:04
ちょくちょく拝見させてい..
by サトシ at 20:31
あの軍人が言っていたこと..
by mlsenyou at 10:40
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク