人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+13392
国内外の旅と株投資+その他のBlog。各国の旅や株関係の記事は「メイン目次」や「カテゴリ」、「検索」からどうぞ。

by mlsenyou
 
縄文杉を見に行く~到着~
ウィルソン株を過ぎ、またしばらく進む。清水が流れるあたりを登っていくと、その先にはなにやら足場の整備されている場所が見える。ようやく縄文杉までたどり着いたのだ。
縄文杉を見に行く~到着~_b0007425_1215412.jpg

幹が非常に大きく太いのは長い時代を生き続けた証なのだろう。はるか頭上には枝が広がり、葉を繁らせている。ウィルソン株が「失われた」ことによって神秘さを身につけたとするなら、縄文杉はまさに「存在している」ことそのものが神秘ともいえる。圧倒的な自然を目の前にすると、いま自分の考えていることや状況などは取るに足らないものなのかと思ってしまう。大きな時間の流れから見れば、自分の喜怒哀楽、それ以前に人間の営みといったものなどは点に過ぎないのかと。雄大な流れを想像していると自分が存在できている事自体が奇跡に思えてきて、自然に感謝したくなってくる。
縄文杉を見に行く~到着~_b0007425_12291163.jpg

…としばらくの間、雰囲気に浸った後、改めて周りを見渡す。
こんなにいたのか!と思うくらい人がたくさんいる。
中にはシートを広げ、縄文杉の側を流れる清水でコーヒーを作っている人たちもいた。
確かにこんな場所でコーヒーを飲んだら美味そうだ…が、シート広げるのは通行の邪魔なので勘弁してもらいたい。
縄文杉を見に行く~到着~_b0007425_12472771.jpg

縄文杉を見るまでのルートは傾斜がきつく苦労するが、その見返りに見れるものは大きかった。ただ、あまりにも観光客が多いので山は荒れてるんだろうな。そんな自分もいくらか荒らしてしまったのだろうが。こういうところが観光収入と自然保護のジレンマなんだろうな。


晴れ男、晴れ女
屋久島・目次
by mlsenyou | 2005-07-12 13:11 | 屋久島 | Trackback | Comments(0)
<< 晴れ男、晴れ女 縄文杉を見に行く~ウィルソン株~ >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
フォロー中のブログ
目次、リンク、プロフィール
エキサイトブログ以外のHP、Blogのリンク

橙色の豚・メイン目次


クリックで救える命がある。


プロフィール
1976年の早生まれ
埼玉県出身。
3年半リーマン生活の後、半年間、中国+東南アジア10カ国を旅する。
最新のコメント
 在ベトナム大使館の記事..
by ジェフ35 at 21:12
とても魅力的な記事でした..
by 株の初心者 at 17:25
なんというか面白い国です..
by 川村明宏 at 01:04
ちょくちょく拝見させてい..
by サトシ at 20:31
あの軍人が言っていたこと..
by mlsenyou at 10:40
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
関連リンク