人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+13392
国内外の旅と株投資+その他のBlog。各国の旅や株関係の記事は「メイン目次」や「カテゴリ」、「検索」からどうぞ。

by mlsenyou
 
お一人様宿泊!(宮崎~鹿児島)
宮崎港から宮崎駅へ向かう途中、靴を履き潰してしまった。
というか、出発前からすでにボロボロだったのだ。
なので適当な靴屋で一番安い靴を買うことにした。買った靴をその場で履き、それまでの靴はここで引き取ってもらうことにした。
お一人様宿泊!(宮崎~鹿児島)_b0007425_0305442.jpg

靴ひもを結んでいるときに店員が言った。

「ポイントカード作りますか?」
「埼玉から立ち寄っただけなので、たぶんもう来ないと思いますよー」
「えっ!埼玉!?それはずいぶん遠いところから…それじゃ記念にもらっといて下さい」

宮崎みやげは靴屋のポイントカード。
自分にとっては適当なみやげ物屋で無難に買うよりも良いみやげだ。

靴を買ったついでに散髪も済ませ、靴屋と美容室の両方がオススメと言った「おぐら本店」の「チキン南蛮」を食べに行った。なかなか美味かった。これは宮崎名物になるのだろうか?
こんな感じで、宮崎の町歩きを満喫した後、鹿児島行きの電車に乗り込んだ。

宮崎から鹿児島までは思っていた以上に時間がかかった。
夜に出発したせいか鹿児島駅に到着したのは夜中。店が全部閉まっている。
当初、公園で野宿する予定だったが、「蚊&硬いベンチ → 睡眠不足&体が痛い」という過去の経験に基づいたシナリオが浮かんできたため、ためらわずに却下。宿を探す事にした。
ビジネスホテルは高そうなので安い宿を探しまわる。しかし夜も遅く辺りが暗いので探すのがだんだん面倒になってくる。
やがて公園の近くにやや目立つ看板が目に入った。
というか、さっきから視界の片隅に映っていたが、あえて見るのをやめていた看板だった。それは愛を育む宿の看板だ。

休憩○○円、宿泊○○円

むぅ、安い…でも、一人で入るのはちょっとなぁ…

女性お一人様でも大歓迎です!

何ぃ!?女性お一人様でもだと!…それなら男性お一人様でも大丈夫だろう。
そう思いラブホテルに単独で入る。というか、単純に宿がここしか見つからず、公園野宿と天秤にかけた結果こっちが勝っただけの話なので、この強がりは自分に言い聞かせている部分が大きい。

窓口でキーをもらう時、掃除のおばさんが窓口の部屋に入っていった。そしてとてもよく聞こえるヒソヒソ話を始める。

一人よ、一人
えっ、一人?

そして窓口から私に声がかかる。

お一人様ですか?

「お一人様ですか?」って…「お一人様でも大歓迎!」って看板に書いてあるじゃんかよ!
やっぱり女性のお一人様じゃないとダメなのか?

「はい」

素直に答えると窓口のおばさんは普通にキーを渡してくれた。
良かった。これで野宿をしなくて済む。

部屋に入る。
稲川淳二が活躍するような夏の夜。
部屋が何故か妙~に広く感じられる。すごく怖い。

あまりに怖いのでテレビをつけたら鬼束ちひろ特集がやっていた。鬼束ちひろが歌う…
「♪I am GOD'S CHILD この腐敗した…♪」
何でか分からんが、怖さがやわらぎ、心が癒された。

歌の力ってすばらしい!


屋久島をスクーターで一周する~その1~
屋久島・目次
by mlsenyou | 2005-07-05 01:46 | 屋久島 | Trackback | Comments(0)
<< 屋久島をスクーターで一周する~... いきなり失恋。(川崎~宮崎) >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
フォロー中のブログ
目次、リンク、プロフィール
エキサイトブログ以外のHP、Blogのリンク

橙色の豚・メイン目次


クリックで救える命がある。


プロフィール
1976年の早生まれ
埼玉県出身。
3年半リーマン生活の後、半年間、中国+東南アジア10カ国を旅する。
最新のコメント
 在ベトナム大使館の記事..
by ジェフ35 at 21:12
とても魅力的な記事でした..
by 株の初心者 at 17:25
なんというか面白い国です..
by 川村明宏 at 01:04
ちょくちょく拝見させてい..
by サトシ at 20:31
あの軍人が言っていたこと..
by mlsenyou at 10:40
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
関連リンク