+13392
国内外の旅と株投資+その他のBlog。各国の旅や株関係の記事は「メイン目次」や「カテゴリ」、「検索」からどうぞ。

by mlsenyou
 
タイ鉄道(スンガイコロク~バンコク)
コタバルからバスでタイ国境まで向かった。
この旅を始めてから何度目の国境越えだろうか。
日本~中国、中国~ベトナム、ベトナム~カンボジア、カンボジア~ラオス、ラオス~タイ、タイ~マレーシア、マレーシア~シンガポール、シンガポール~インドネシア、インドネシア~マレーシア、マレーシア~ブルネイ、ブルネイ~マレーシア、マレーシア~タイ…12回目だ。4ヵ月半で12回。半月に1回以上のペースで国境を越えていることになる。我ながらここまでよく沈没せずに移動し続けてきたものだ。

マレーシア~タイ国境もさほど手続きに苦労せずに越えることができた。
国境の街スンガイコロク。これからタイ鉄道に乗り、一気にバンコクまで向かうつもりだ。
…と思ったら、国境を越えた後、スンガイコロクの駅がなかなか見つからない。線路らしいものはあるのに何故だ?
街の人に道を聞きながら歩き続けるとようやくスンガイコロク駅が見つかった。
国境からある程度、離れた場所に駅はあったのだ。国防上の関係だろう。

ここでバンコク行きの切符を買い、街歩きをした。
スンガイコロクは小ぢんまりとした店が多く軒を連ねている。
列車待ちの間、小さな食堂で久しぶりにタイガービアを飲んだ。相変わらず味が濃い。こういう暑い地域では濃いビールよりもベトナムのビアホイのようなコクもキレも濃さもない水のようなビールの方が美味く感じる。ああ、久しぶりにビアホイが飲みたい。

やがて出発予定時刻が近づいてきたので店を出た。
ホームで待っていると、列車は予定時刻をかなり過ぎてやってきた。相変わらずノンビリとしているが、待っている間、かき氷を食べていたので待ち時間は苦痛ではなかった。
b0007425_1152135.jpg

列車に乗り、空席を探す。
トイレが近くにあり、窓と扇風機がついている良好な席を見つけた。
ラッキー!と思い、すぐに座ったが、これが地獄の始まりだった。

列車が動き出すと進むスピードにつれて窓から風が入ってくる。
しかし、私の席は進行方向と逆を向いていたため、いっさい風が入ってこなかった。
さらに動くと思っていたはずの扇風機がここだけ故障している。
そのため、空気が停滞し、トイレの臭いがモロにくる。
しかも、トイレを利用する人たちが集まり、待ち疲れた人が私の席に腰かけてくるので席は常にギュウギュウ。

狭いし臭いし息苦しいし、クソ暑い。おまけに列車はおよそ一日走り続ける予定になっている。
席を替えたくても、他の席は既に埋まっている。
ベトナムでギュウギュウ詰めのバスに乗った時や、カンボジアで空中浮遊した時のバスとは質的に異なる明らかな不快指数の高さ。できる限り早く着いて欲しい!!

しかし、そこはタイ鉄道。
予定時刻を予定通りに遅れ、結局、私は25時間以上をこの不快指数の中で過ごすことになったのであった。
宿にチェックインした後、そのまま倒れこんだのは言うまでもない。

ミャンマービザ(バンコク)
タイ・目次
[PR]
by mlsenyou | 2005-05-29 11:55 | タイ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mlsenyou.exblog.jp/tb/2828808
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ミャンマービザ(バンコク) マレーシアの旅路・目次 >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
検索
フォロー中のブログ
目次、リンク、プロフィール
エキサイトブログ以外のHP、Blogのリンク

橙色の豚・メイン目次


クリックで救える命がある。


プロフィール
1976年の早生まれ
埼玉県出身。
3年半リーマン生活の後、半年間、中国+東南アジア10カ国を旅する。
最新のコメント
 在ベトナム大使館の記事..
by ジェフ35 at 21:12
とても魅力的な記事でした..
by 株の初心者 at 17:25
なんというか面白い国です..
by 川村明宏 at 01:04
ちょくちょく拝見させてい..
by サトシ at 20:31
あの軍人が言っていたこと..
by mlsenyou at 10:40
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク