人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+13392
国内外の旅と株投資+その他のBlog。各国の旅や株関係の記事は「メイン目次」や「カテゴリ」、「検索」からどうぞ。

by mlsenyou
 
戦争責任って?
番外編。友人のblogからトラバ。さらっと書いてますが、「へぇ」が多く含まれてます。

そういえば、少し前に韓国の大学教授が、自国内で「植民地時代の評価を改めよう」って発表して非難されていたそうな。その教授だけではなく、韓国人の中でも少数だけど、自国の歴史認識に疑問を感じている人がいるのは事実だ。どっちがどうだってのはまあ人それぞれだよな。っていうのも…
歴史の見方ってのは、その時々の時代背景で変わるので、事実の隠ぺいとか内容改ざんでない限り、どれが絶対正しいってのは無いわけなので。日本国内でも江戸期の吉宗政治や田沼政治の評価は時々の経済状況で変わってますね。

今回の中国や韓国の反日運動についても「歴史問題を見直して謝れ!」っていう毎度のセリフを言ってますね。一部の中国人が暴徒化してる件に関しても、何だかね…
私としては、「南京大虐殺はヒドイ!」なんて言いながら、何もしてない日系企業をぶっ壊そうとしたり、留学生ぶん殴ってる彼らの頭の中の方がよけいヒドイと思いますが。ジャイアン並みの理不尽さです。

植民地下のことについて、感情論を抜きにして事実だけを挙げると、韓国は日本の植民地下に入ってからインフラが大幅に整備されたり、食事情が良くなったりして人口が急激に増えてるんですわ。大日本帝国時の評価をどう捉えるかはその人しだいだけど、肯定する人も否定する人もこういう事実は事実として知っといた方が良いんじゃないですかね?この事実をどう判断するかは、その人によりますけど。

ま、私の意見としましては「ウチはお前の国の被害者だから謝って賠償しろ」って話は、正直言って「は?」です。っていうのも、終戦からだいぶ後に生まれた世代ですので、終戦前後の出来事について知ってる内容はすべて誰かの情報なんですよね。
だって2~3世代前の話ですよ。そんな昔の出来事を孫やひ孫に言ったって分かるわけないよね。それに当時の証拠なんてどんどん無くなってるんだし。後はやったかやらないかの言い合いの問題で、どっちかって言えば、口げんかが強かったり、周りを味方につけるのが上手い人が勝てちゃうような出来事でしょ。そんなもんで、あーだこーだ言われたくないよなー。
第一、戦争賠償を求めてる人自身、当時の出来事を正確に客観的に把握してるんかね?その内容は大半が人から聞いた情報でしょ?その情報は本当に信憑性あるの?裁判所でも「また聞き」は証拠として扱われないよ。
それに実際に体験してたとしても、それは本当なの?言った事を裏づける証拠がなけりゃ誰も信じないよ。
知らなかったり間違った認識とか、証拠のない話を持ち出して「お前が悪い」なんて主張するのはタチが悪すぎるよね。受け取る人しだいでどうにでも評価できちゃうからね。
…という感じでどうにでも評価できちゃう主張をしあってる間は、相手にしてもしょうがない。そんな状態じゃ事実なんて絶対に分からないんだから。やや毒舌気味になってますが、客観的な評価が必要とされる問題に感情論だけで応酬するのは意味のないインネンのつけあいに等しいでしょう。最近のヤクザの方がもっと賢いよー。

そんな解決し得ないことを言い合って無駄に対立感情を生みあってるんだったら、少し考え方を改めて、未来思考になった方が良いんじゃないですかね?戦争したがってるのは自分の人生の悲劇を社会のせいにしてる人か、軍需産業くらいなもんなんだから。今やってる意地の張り合いは本っ当に生産性のないことだと思うよ。
韓流、大いに結構。先のことを見てどんどん交流していきましょう。

最後に、こないだ知った名言を一つ。
人生における不幸のほとんどは、他人のせいにする気持ちがもたらす
by mlsenyou | 2005-04-13 12:36 | Trackback | Comments(5)
Commented by tama at 2005-04-13 23:45 x
天皇を頂点とする国家作りの為に武士の時代に泥を塗り、常識ってやつを捏造して今の時代でも教科書でそう教えているわけだけど、逆に敗戦の結果、今度は大日本帝国を記憶から抹殺するために、明治やら大正、昭和の歴史をあまり印象のよくないものとして教えてきたわけで(俺の主観だけど)、十把一絡にして「悪い」「悪くない」とかって言い合ってもなぁ。まぁそれ以前に良い悪いを論じあっても、どこまでいっても平行線だよね。

そのせいで江戸時代の統治のノウハウや、明治のエネルギーが、一般に知られることのない事が勿体無い。情報はソースを明らかにして、いろんな立場のものが目に付くようにしてあればいいんじゃないのかな。

戦争は儲かるからなくならないよね。平和にならないように火種を大切に育てているんだから。壊して直して壊して直して。壊す道具も直す道具も作って売ってるんだから。コンピュータウィルスも(笑)?
Commented by mlsenyou at 2005-04-14 10:53
ま、そんなところだよね。
コンピュータウィルスの件は俺もよく思うよ。あれがなくなったらワクチンソフト作ってる会社は売れなくなっちゃうもんね。
Commented by notra008 at 2005-04-18 21:27
吉宗や田沼についての評価はたしかに先生によって違いました。
少し話はずれるかもしれませんが、大久保利通とか伊藤博文とか坂本竜馬とかJFKとか暗殺されましたが時代を変えようと一生懸命行動を起こしている人というのはその人自身に悲劇が訪れる場合が多い。現代の日本の政治家がお金(自分は全く痛まない)を払い続けて土下座外交を繰り返した理由もわからなくはないと弁護して見る。

「悪衣悪食を恥ずる者は未だ与に議するに足らず」 論語
「恨みに報ゆるに徳を以ってす」 老子
「渇しても盗泉の水を飲まず」 陸機
「温故知新」 論語

自分の電子辞書で道徳感や教育についてのことわざを調べるといい言葉は皆 中国の言葉でした。

「恩を仇で返す」がどこから来た言葉かは知りませんが、昔の中国ではこのような思想がなかったということかな。
Commented by mlsenyou at 2005-04-19 08:59
>現代の日本の政治家がお金(自分は全く痛まない)を払い続けて土下座外交を繰り返した理由

周りが強くなりすぎて独自の意見が言いにくくなってしまったとか、明確なビジョンを持っていないとか。田中角栄が利権政治を頑張っちゃったからとか…?
今でも明確なビジョンを持った人はいるとは思いますが、中途半端に主張すると叩かれちゃうんでしょうね。

>「恩を仇で返す」がどこから来た言葉かは知りませんが、昔の中国ではこのような思想がなかったということかな。

うーん、呂布の話なんかを見ると、思い切り恩を仇で返してる気もしますけど(笑)
そういえば、上海の電車内で、若者と老人が座席の奪い合いをして老人が突き飛ばされていたのを見たことがありました。一人っ子政策の影響も大きいんでしょうけど…何か部分的に変になっちゃってますね。過去にはあれだけ良い言葉を残していたのに。
昔ながらの中国人気質を引き継いでいるのは本土の人間よりもむしろ華僑の方なのかも…
Commented by notra008 at 2005-04-19 17:04
>呂布の話なんかを見ると、思い切り恩を仇で返してる気もしますけど

確かに!昔ファミコン版KOEI「三国志Ⅱ」で仲間にした呂布にせっかくたくさん「施し」をしてあげて忠誠度90以上にしたのに大軍率いたまま戦闘中裏切られました。

僕はあまり中国人と接したことはないので はっきりとは言えませんが、「悪いことは他人のせい」というのは中国人の遺伝子に組み込まれてそうです。
<< サブタイトル追加 インドネシアの旅路・目次 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
フォロー中のブログ
目次、リンク、プロフィール
エキサイトブログ以外のHP、Blogのリンク

橙色の豚・メイン目次


クリックで救える命がある。


プロフィール
1976年の早生まれ
埼玉県出身。
3年半リーマン生活の後、半年間、中国+東南アジア10カ国を旅する。
最新のコメント
 在ベトナム大使館の記事..
by ジェフ35 at 21:12
とても魅力的な記事でした..
by 株の初心者 at 17:25
なんというか面白い国です..
by 川村明宏 at 01:04
ちょくちょく拝見させてい..
by サトシ at 20:31
あの軍人が言っていたこと..
by mlsenyou at 10:40
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
関連リンク