人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+13392
国内外の旅と株投資+その他のBlog。各国の旅や株関係の記事は「メイン目次」や「カテゴリ」、「検索」からどうぞ。

by mlsenyou
 
スキューバ・AOW講習(バリ)
アドバンスド・オープン・ウォーター(AOW)の講習が始まった。
一日目は理論を自習。二日目、三日目の実技の間に理論の確認を行うらしい。
ぶ厚いマニュアルを読んでまとめるうちに、一日はあっという間に過ぎていった。

二日目、三本潜る。
バリの海はタオと比べると若干にごっているような気がするが、これは天候や季節の関係なのだろうか。
わりと流れの強い場所だったが、魚をはじめとして水中生物がたくさんいた。しかし名前がさっぱり分からない。早く水中生物の名前を覚えたいものだ。
餌付けをしていたら、髪の毛をつっつかれた。間違えるな、痛い。

三日目、ディープダイブをした。
辺りがだんだん暗くなっていくと、それに応じて昔おぼれかかった記憶がだんだんとよみがえってくる。
あの時はすごく苦しかった。
すると、発作的に恐怖心がこみあげてきて過呼吸ぎみになってきた。
ディープダイブでの呼吸の乱れはヤバイかもしれない。
とにかく冷静になることだけに集中し、ゆっくりと呼吸をしているうちに恐怖心がすーっと去っていった。
水中で焦ったらとにかく落ち着かないと、死ぬ。

コンパスの訓練もした。
コンパスの使い方が分かってないのか、方向決定が雑すぎたのか、一回目は見事に失敗してしまった。
水中で指示を受け、二回目でようやく成功。しかし、実際はあまり分かってないかもしれない。

そんな感じで、少し不安が残りつつもAOWの講習を完了した。
とりあえず、潜れるエリアが広がったことは確かだ。
ただし、今後しばらくは潜る機会がなさそうなので、次に潜る時は一度復習をした方が良いかもしれない。
いつか、沖縄の海底遺跡をこの目で見てみたい。
※スキューバ写真が充実しているblogです。水中の様子に興味ある方はぜひ!

フォトダイアリー

日本語から台湾語へ(バリ・クタ)
インドネシア編
スキューバ・AOW講習(バリ)_b0007425_10383729.jpg

AOW取得記念写真
by mlsenyou | 2005-04-06 10:39 | インドネシア | Trackback | Comments(0)
<< 日本語から台湾語へ(バリ・クタ) 静かなる値切り合戦(バリ) >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
フォロー中のブログ
目次、リンク、プロフィール
エキサイトブログ以外のHP、Blogのリンク

橙色の豚・メイン目次


クリックで救える命がある。


プロフィール
1976年の早生まれ
埼玉県出身。
3年半リーマン生活の後、半年間、中国+東南アジア10カ国を旅する。
最新のコメント
 在ベトナム大使館の記事..
by ジェフ35 at 21:12
とても魅力的な記事でした..
by 株の初心者 at 17:25
なんというか面白い国です..
by 川村明宏 at 01:04
ちょくちょく拝見させてい..
by サトシ at 20:31
あの軍人が言っていたこと..
by mlsenyou at 10:40
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
関連リンク