人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+13392
国内外の旅と株投資+その他のBlog。各国の旅や株関係の記事は「メイン目次」や「カテゴリ」、「検索」からどうぞ。

by mlsenyou
 
静かなる値切り合戦(バリ)
ベンさんは新しい海岸へ向かいながら、私にいろいろ勧めてきた。

「ヨシさん、ケチャダンスはとても良いよ」
「ヨシさん、買い物するならここが良いよ」
「ヨシさん、…・・・」

初めに訂正しなかったから仕方ないが、私はヨシさんではない。しかも、ベンさんの紹介先は大体ぼったくりの気がある。
「ヨシさん、海岸の他にどこ行きたいの?」と聞いてきたので、「日本人インストラクターのいるスキューバの店」と答えた。
すると、ベンさんは嬉しそうに「それなら良いところあるよ」と店を紹介してきた。
しかし、そこには日本人インストラクターがいなかった。

「ベンさん、日本人いなきゃダメだよ。日本語じゃないと潜り方が分からないよ」

何度か繰り返すと、心当たりが思い浮かんだのか、ベンさんはやっと日本人インストラクターのいる店に連れて行ってくれた。
店に着くと、ベンさんは店長らしい男としばらくの間、何事か話し出した。
店側と紹介料を交渉しているのだろうか。

ベンさんと店長の話が終わり、私と店長の交渉が始まった。
事前に調べていなかったので、バリのアドバンスド・オープン・ウォーター(AOW)講習の料金相場は分からない。300ドルくらいだろうか?
そう考えて交渉していると、向こうは335ドルと言ってきた。

うーむ・・・予想より高いが大差はないし、日本人インストラクターのいる店は簡単には見つかりそうもない。ここでもいいかな。

話を聞いていると、日本人インストラクターが海から戻ってきたので、彼女から詳しい説明を聞くことにした。
スキューバのインストラクターは爽やかな人が多い。彼女も例にもれず爽やかだった。
講習の詳細を聞き、ここで講習を受けることを決めた。
しかし、ベンさんの初めの話し合いが気になる。店長が私に言ってきた値段はたぶん正規ではない。
そこで、このインストラクターに知らないふりして値段を聞いてみた。

「ちなみに料金はどのくらいになるんですか?」
「285ドルです」

おっとっと。
50ドルも上乗せされてた。
油断も隙もあったもんじゃない。

インストラクターと話し終えた後、店長との話を再開した。
話の流れをさえぎらない感じで普通に「講習代は今払えばいいの?285ドル」と聞くと、店長は普通にうなずき、その後「あっ!」という顔をした。
ぼったくり回避成功。

契約が終わり、海岸へ向かう途中、ベンさんがようやく降参した。

「ヨシさん、商売が上手ね」

ベトナムでだいぶ鍛えられたからね。
それからベンさんはぼったくらなくなった。

スキューバ・AOW講習(バリ)
インドネシア編
by mlsenyou | 2005-04-06 10:38 | インドネシア | Trackback | Comments(0)
<< スキューバ・AOW講習(バリ) ベンさん(バリ・クタ) >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
フォロー中のブログ
目次、リンク、プロフィール
エキサイトブログ以外のHP、Blogのリンク

橙色の豚・メイン目次


クリックで救える命がある。


プロフィール
1976年の早生まれ
埼玉県出身。
3年半リーマン生活の後、半年間、中国+東南アジア10カ国を旅する。
最新のコメント
 在ベトナム大使館の記事..
by ジェフ35 at 21:12
とても魅力的な記事でした..
by 株の初心者 at 17:25
なんというか面白い国です..
by 川村明宏 at 01:04
ちょくちょく拝見させてい..
by サトシ at 20:31
あの軍人が言っていたこと..
by mlsenyou at 10:40
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
関連リンク