人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+13392
国内外の旅と株投資+その他のBlog。各国の旅や株関係の記事は「メイン目次」や「カテゴリ」、「検索」からどうぞ。

by mlsenyou
 
真夜中の値段交渉(ジョグジャカルタ)
ジャカルタから出発したバスは真夜中にジョグジャカルタに到着した。
時計を見ると午前2時。確か到着は午後2時のはず。
旅行会社のヤロー、12時間も時間を間違えやがった(-_-+)

ジョグジャカルタのどの辺りに下ろされたのか分からない上に、今は真夜中。みんな寝ている。
こんな時間に旅行者降ろして、一体どうしろってんだ。

まあ、着いたもんは仕方ない。
さて、これからどうするか…

考えていると、いつの間にかサイカーの男共3人に囲まれていた。
この国ではないがピーターの事件もあるし、真夜中に囲まれるとさすがに怖い。こいつらは今、何を考えているんだろう。

「宿か?」

意を測ろうとしていると、向こうが切り出してきた。

「そうだけど、近くにあるのか?」
「ああ、連れて行ってやる。値段は…」

2回乗ったら、もう一度ジャカルタに戻れるくらいの額を呈示してきた。
真夜中の弱みにつけ込んだ、確信犯的な値段のつけ方だ。
乗りたくはないが、荷物が重いので遠い距離は歩きたくない。仮に乗らなければならない程の距離だとしても、現在の場所を把握しなければ値段交渉の目安が立たない。
そこで、バス内で覚えたジョグジャカルタ地図の「線路」の場所を聞くことにした。

「線路はどこだ?」
「すぐそこにある」

指差された方に歩いてみた。
線路沿いには駅と踏み切りとその他目印がいくつかあった。この内のどれかが見つかれば現在の位置がすべて分かる。
歩いてみると、すぐ側に踏み切りがあった。この辺りは宿がたくさんある場所だ。
いくらこっちの足元を見た値段をつけていたとしても、もう少し遠いとは思っていたが…こんな至近距離で、あんなに法外な金額を言ってきたのか。

「おい、めっちゃくちゃ中心地じゃねえか!」

そう言うと、サイカーは「しまった!」という顔をして、その後大幅に値段を下げてきた。
それでもまだ距離に合わないような高い値段だったので、相手にするのをやめた。

宿探しは、そのすぐ後に会った良心的な客引きのおかげで簡単に見つけることができた。
MONICA HOTEL。極端に安いわけではないが、値段の割に部屋の質が高い。オススメの宿だ。

バティック裏事情
インドネシア編
真夜中の値段交渉(ジョグジャカルタ)_b0007425_14274789.jpg

サイカー
真夜中の値段交渉(ジョグジャカルタ)_b0007425_142850100.jpg

ジョグジャの建物
真夜中の値段交渉(ジョグジャカルタ)_b0007425_1429973.jpg

ジョグジャの銅像
by mlsenyou | 2005-03-31 14:34 | インドネシア | Trackback | Comments(0)
<< バティック裏事情(ジョグジャカルタ) 苦手な空の色(ジャカルタ) >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
フォロー中のブログ
目次、リンク、プロフィール
エキサイトブログ以外のHP、Blogのリンク

橙色の豚・メイン目次


クリックで救える命がある。


プロフィール
1976年の早生まれ
埼玉県出身。
3年半リーマン生活の後、半年間、中国+東南アジア10カ国を旅する。
最新のコメント
 在ベトナム大使館の記事..
by ジェフ35 at 21:12
とても魅力的な記事でした..
by 株の初心者 at 17:25
なんというか面白い国です..
by 川村明宏 at 01:04
ちょくちょく拝見させてい..
by サトシ at 20:31
あの軍人が言っていたこと..
by mlsenyou at 10:40
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
関連リンク