+13392
国内外の旅と株投資+その他のBlog。各国の旅や株関係の記事は「メイン目次」や「カテゴリ」、「検索」からどうぞ。

by mlsenyou
 
戸惑う。(シンガポール)
シンガポールでは戸惑った。

まず、入国してバスを降りる。
どこともつかない普通の道に下ろされた。
周りにバイタクは存在せず、声をかけてくる者もいない。
というより、誰も旅人に必要以上に関心を持っていない。これは珍しい。

とりあえず、今いる場所がどこかを把握しなければ、目的の宿にたどり着くこともできない。
近くにいる人に最寄駅を聞くと、それは地下鉄だった。
中国以来の地下鉄だ。

地下を降り、キップを買う。
改札を通ろうとして立ち止まってしまった。
なんとタッチ&ゴーだったのだ。関東ならスイカ、関西ならイコカみたいなものか。
当時、タッチ&ゴーをしたことがなかったから、自働改札の挿入口が見つからず、一瞬わけが分からなくなる。
素早く目を動かし、周りのやり方を見てから、何事もないように彼らの真似をしてやり過ごした。
それにしても、まさか普通のキップもタッチ&ゴーだったとは…キップと違い、無駄な資源を使わない仕組みになっていることに感心。

目的駅に着いた。
この国では、マラッカの宿(Travelling Inn)の主人に紹介された宿(D`Simple Bording House)に泊まることを決めていた。
住所は分かっているし、近くに来ている事も分かる。
ただ、シンガポールは都会すぎて道が分かりづらい。
都会に来ると建物がみんな同じに見えてしまい、道に迷うのだ。
迷いながら歩き続け、信号を待っている時、ふと気づいた。

リュックをしょっていて、しょぼい服を着ているのは自分しかいない。

まわりはみんな小ぎれいだ。
すぐに自分の格好をチェックしてみる。
ヒザから下は切れているボロボロのジーパンとビーチサンダル。カンボジアの「Danger!」Tシャツ。ヒゲ面。
b0007425_11443099.jpg

確実に浮いている。
ここまで浮いているとさすがに恥ずかしい。
この国ではずっとよそ行きの服を着て、靴を履いていることにしよう。服はもう一着くらい買っておいた方が良さそうだ。

信号が変わった。
横断歩道を渡ろうとした時、車が来たので立ち止まった。向こうは停まるわけないし、そのまま渡ったら轢かれるだけだ。
しかし、ここで最も驚く出来事に遭う。

何と、車が停まって道を譲るのだ。

信じられない。
中国で道路の渡り方を学んでから自然に身についていた「車が一番、人間二番」のルールが覆されたのだ。
冷静に考えれば、シンガポールでは日本と同じように車が譲るのは当たり前なのだろう。
しかし、中国、ベトナム、カンボジアなどを周っている時に、その感覚でいると命に関わるのだ。向こうは確実に停まらない。
そのため、車優先の感覚が完全に身についていた。

シンガポールは「人間一番、車は二番」のルールだった。
ものすごく便利で生活しやすそうなのだが、あまりにも便利すぎて旅をしている感覚にならない。
シンガポールはそんな印象だった。

物干し竿(シンガポール)
シンガポール目次

b0007425_120125.jpg

シンガポール証券取引所。以前の仕事で少しだけ関わったので記念撮影。
[PR]
by mlsenyou | 2005-03-27 11:47 | シンガポール | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mlsenyou.exblog.jp/tb/2366184
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 物干し竿(シンガポール) SARS報道の当時(シンガポー... >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
検索
フォロー中のブログ
目次、リンク、プロフィール
エキサイトブログ以外のHP、Blogのリンク

橙色の豚・メイン目次


クリックで救える命がある。


プロフィール
1976年の早生まれ
埼玉県出身。
3年半リーマン生活の後、半年間、中国+東南アジア10カ国を旅する。
最新のコメント
 在ベトナム大使館の記事..
by ジェフ35 at 21:12
とても魅力的な記事でした..
by 株の初心者 at 17:25
なんというか面白い国です..
by 川村明宏 at 01:04
ちょくちょく拝見させてい..
by サトシ at 20:31
あの軍人が言っていたこと..
by mlsenyou at 10:40
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク