人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+13392
国内外の旅と株投資+その他のBlog。各国の旅や株関係の記事は「メイン目次」や「カテゴリ」、「検索」からどうぞ。

by mlsenyou
 
アユタヤで王妃を見かける
旅の疲れもとれたので、アユタヤに向かった。

アユタヤもスコータイと同じように、大小さまざまな遺跡や寺院が点在している。
宿近くの貸自転車屋で自転車を借り、遺跡を周った。

途中の遺跡で、見覚えのある人たちがいた。
ラオスで会った上海夫婦だった。
彼らは今日アユタヤに着いたという。今後はバンコクからミャンマーに入り、国境を越えて中国に帰るつもりらしい。

ミャンマー経由で中国。
考えた事もなかった。というか、日本人の通行が許されているかは分からない。
ただ、もし通行が可能なら、そういうコースで中国に入るのも面白いかもしれない。

寺院を出て少し話をしていると、突然、周りのタイ人が道を離れ、直立し始めた。
我々も隅に行くように指示される。
わけも分からずに隅に行くと、高貴な人々が寺院に向かっていた。そのうちの一人にはお付きの者が日傘を持って付き添っている。
タイ国王妃が寺院に祈りを捧げに来たのだった。

こんなところで王妃に会えるとはラッキーだ。
遠目に写真を撮ろうとしたら、タイ人に注意された。日本の皇族と違って写真はNGらしい。
みんなずっと直立の姿勢を崩さずに尊敬の目で王妃を見つめている。
この様子を見ると、おそらくタイの王室と国民の関係は良いのだろう。
私も彼らに見習うことにした。

…それにしても、直に拝見する王妃は、バンコクで拝見した御尊影よりも若干ふくよかになられたようにお見受けいたします。これも年月のいたすところでしょうか…

そんなことを思いながら見ていると、上海夫婦がボソッと言った。

「写真とぜんぜん違うねえ~」

そして二人でクスクス笑い始める。
お前ら…少しは周りの空気を読めよ…

緊張していなければならない時間だけに、かえってクスクス笑いにつられそうになる。
肩を叩いてわざわざ俺に教えなくていいっ!指さすなっ!
タイ人が直立し、上海夫婦がクスクス笑う中、私は必死にこらえていた。

ムエタイとボクシング(バンコク)
タイ・目次
アユタヤで王妃を見かける_b0007425_15104665.jpg

木の根に飲み込まれたアユタヤの仏頭
by mlsenyou | 2005-02-24 12:48 | タイ | Trackback(1) | Comments(0)
Tracked from 【オカマ疑惑!?】⇒AS.. at 2005-03-05 08:54
タイトル : ↓☆毎日更新☆ ↓ミャンマー紀行↓
☆も く じ☆↓クリック↓ ①※☆ASIAゲストハウス☆※/(1〜22)公開中 ②ヤンゴン/到着 (1〜9)公開中 ③ヤンゴン/オカマの僧侶と一日デート(1〜)書込中       ④マンダレー /時計台のサイカードライバー(1〜)        ⑤パガン   /ポパ君のファミレス(1〜)        ⑥ターズィー /ラマダンの夕暮れ(1〜)        ⑦ピンマナー /ASIAゲストハウス(1〜)        ⑧タウングー /おばけ洋館のじいさん(1〜)        ⑨バゴー ...... more
<< ムエタイとボクシング(バンコク) バンコク初日 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
フォロー中のブログ
目次、リンク、プロフィール
エキサイトブログ以外のHP、Blogのリンク

橙色の豚・メイン目次


クリックで救える命がある。


プロフィール
1976年の早生まれ
埼玉県出身。
3年半リーマン生活の後、半年間、中国+東南アジア10カ国を旅する。
最新のコメント
 在ベトナム大使館の記事..
by ジェフ35 at 21:12
とても魅力的な記事でした..
by 株の初心者 at 17:25
なんというか面白い国です..
by 川村明宏 at 01:04
ちょくちょく拝見させてい..
by サトシ at 20:31
あの軍人が言っていたこと..
by mlsenyou at 10:40
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
関連リンク