人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+13392
国内外の旅と株投資+その他のBlog。各国の旅や株関係の記事は「メイン目次」や「カテゴリ」、「検索」からどうぞ。

by mlsenyou
 
国境を越えた日の出来事(ラオス~タイ国境)
フェイサイ(フエサイ?)はラオス~タイ国境の街だ。
フェイサイは隣国タイの影響を多分に受けていて建物がきれいだ。また、料金表示はラオスキップとタイバーツが併記されている。
キップが多めに残っていたので、ここである程度使うことにした。
バーツに換えてしまえば良いのだが、ラオスの街も最後。少し贅沢をしてもバチは当たらないだろう。

というわけで、食堂で少し値の張るグリーンカレーとビールを頼んだ。
グリーンカレー。
名前の通り、緑色でけっこう辛い。
飲み物で舌を休めながら、ラオス最後の料理を食べきり、床についた。

翌朝、国境越えの日。
猛烈に腹が痛い。
あまりの痛さに腸がのた打ち回っている。昨夜のカレーが当たったようだ。
最後の街で辛いものを食べて腹を壊すこのパターンは中国~ベトナム国境でもやっている。
贅沢したらバチが当たってしまった。

メコン川を渡ったすぐ先はタイなのに、腹が痛くてボートに乗れない…
朝イチのボートで国境越えする予定だったが、結局二本くらい乗り過ごすことになってしまった。

ぐったりしながら国境を越える。
カンボジア~ラオス国境のようにラオス~タイ国境もボートを使うが、今回はメコン川を横切るだけなのであっさりしている。
といっても、徐々にタイに近づいてくるとやはり嬉しくなる。国境越えは本当に楽しい。

川を渡るとタイの門とイミグレがあった。すぐに手続きの列に並んだ。
なるべく早く手続きを済ませて、宿で寝込みたい。

並んでいる時、受付窓口の先にあるテレビ画面がふと目に入った。その瞬間、痛みを忘れた。
テレビでは闇夜に爆撃を受けている街が映っている。いくつもの建物が被弾し、その度に夜空が一瞬明るくなる。
ラオス~タイ国境を越えたこの日、イラクとの長い戦争が始まったのだった。

腸、止まる(チェンコン)
タイ・目次
国境を越えた日の出来事(ラオス~タイ国境)_b0007425_1052126.jpg

川の先には新しい国が待っている。
国境を越えた日の出来事(ラオス~タイ国境)_b0007425_10521269.jpg

タイ国境の門
by mlsenyou | 2005-02-10 11:00 | タイ | Trackback | Comments(2)
Commented by ゆっこ at 2005-02-10 23:14 x
国境越えお疲れ様!腹痛は大丈夫?せっかく美味しいグリーンカレーだったのに大変なことになっちゃったね。じつは、私も2日前にグリーンカレーを食べたよ。でも当たりませんでした(^^)/
タイの国境門はキレイだね!
Commented by mlsenyou at 2005-02-12 10:06
グリーンカレー美味いからな~。旅戻ってから食べてないけど、機会あったら食べるだろうな~。
腹痛の後日談は、これから更新します。
<< 腸、止まる(チェンコン) ラオスの旅路・目次 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
フォロー中のブログ
目次、リンク、プロフィール
エキサイトブログ以外のHP、Blogのリンク

橙色の豚・メイン目次


クリックで救える命がある。


プロフィール
1976年の早生まれ
埼玉県出身。
3年半リーマン生活の後、半年間、中国+東南アジア10カ国を旅する。
最新のコメント
 在ベトナム大使館の記事..
by ジェフ35 at 21:12
とても魅力的な記事でした..
by 株の初心者 at 17:25
なんというか面白い国です..
by 川村明宏 at 01:04
ちょくちょく拝見させてい..
by サトシ at 20:31
あの軍人が言っていたこと..
by mlsenyou at 10:40
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
関連リンク