人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+13392
国内外の旅と株投資+その他のBlog。各国の旅や株関係の記事は「メイン目次」や「カテゴリ」、「検索」からどうぞ。

by mlsenyou
 
フェイサイへ…
ルアンナムターからフェイサイ行きのトラックに乗った。

ターミナルを出た後、トラックは土煙をあげながら軽やかに走り続ける。
良いペースだ。早朝に出発しているから、夕方前にはフェイサイに着いているだろう。

フェイサイの次はついに国境越え。タイに入るんだ。

トラックがスピードを上げた。風が程よく強くて気持ち良い。
新しい国でのことをいろいろ想像していると、突然トラックが停まった。
前を見ると運転手が困った顔で役人らしい男と話している。
どうやらスピード違反か何かで捕まったらしい。

役人に停められたまま、かなり時間が過ぎ、運転手はようやく解放された。
トラックはしばらく走り、やがて山道に。
雨季の名残だろうか、山道が水で寸断されている。
トラックは我々を降ろすと、スピードを上げて川を一気に渡った。それに続いて我々は丸太橋で川を渡る。
再びトラックに乗ろうとした時、突然、運転手が車から降りて遠くへ走り去ってしまった。

What!?

乗客は全員旅行者。当然この状況を理解していない。
いったい何が起きたのだろう???エンジンに水が入ったのか???助けを呼びに行ったのか???
旅行者同士でいろいろな推測をしていると、運転手の様子を見に行った人が呆れ顔で戻ってきた。

どうやら運転手は滝つぼで水浴びをしているらしい。

……

みんなが呆気にとられていると、やがて運転手はサッパリして戻ってきた。そして何事もなかったように走り始めた。

トラックはしばらく走り続けた。
そして山の中腹に差し掛かったあたりで…また停まった。
今度はタイヤがパンクしたらしい。

修理は予想通り手間取った。
待っている間に太陽は真上から西に近づき、やがて我々の3時間後に出発したトラックが土煙をあげて通り過ぎていった。辺りが真っ白になり、土煙にむせる。
何だか悲しくなってきた。

結局、我々がフェイサイに着いたのは予定していた夕方ではなく、日が落ちて辺りが真っ暗になった頃だった。

国境を越えた日の出来事(ラオス~タイ国境)
ラオス・目次
by mlsenyou | 2005-02-08 01:32 | ラオス | Trackback | Comments(3)
Commented by ゆっこ at 2005-02-09 23:44 x
お気楽・ご気楽の運転手さんだね・・・。
これ、乗ってる乗客はハラハラ・ドキドキだよねえ!
”水浴び”・・・笑える(^^)  お疲れさまでした。
Commented by 米好じゅんこ at 2005-02-10 10:00 x
それはかなしかったねえ。旅先で日が落ちると動きづらいしねえ。

途方に暮れてるときに助けてもらったことがあります。
10年前ですが、ポーツマスに朝着いて、船をおりてバスに乗る時のこと、切符がないと長距離バスにはのれないし、出発時間もバス停まで行かないとわからないと、そこに着いてしまってから気がついた。普通は船に乗る前に予約しておくのだとか。朝から途方に暮れて、仕方ないな、朝飯でもたべるか、とサンドイッチをかじっていると、両替のおじさんが出てきて「どうしたの?」と声をかけてくれました。電話で出発時間を調べたりしてくれたけどわからなかったので、「バス停までいってみて、バスに乗れなかったら、どうするか一緒に考えましょう」って言ってくれた。結局、ぶつぶつ文句を言われながらもバスに乗せてくれたので、その両替のおじさんにはお礼も言えずに別れました。なんていい人だ、と思うと同時に、あの人の第一印象が忘れられません。自分の父親にそっくりだった。
目に障害があって、瞳がおどってしまうことも、面長の聖徳太子っぽい風貌も、サンドイッチが喉につかえるほどびっくりした。

Commented by mlsenyou at 2005-02-10 10:47
>乗ってる乗客はハラハラ・ドキドキだよねえ!
最初はそうなんだけど、最後の方はわりと落ち着いてました…「慣れ」って怖い(笑)
>あの人の第一印象が忘れられません。自分の父親にそっくりだった。
世界には似ている人が3人いるっていうけど、ひょっとしたら両替のおじさんはそのうちの一人だったのかもしれないですね。旅してる時に受ける親切はほんと嬉しいよね。
<< ラオスの旅路・目次 Do my better(ルア... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
フォロー中のブログ
目次、リンク、プロフィール
エキサイトブログ以外のHP、Blogのリンク

橙色の豚・メイン目次


クリックで救える命がある。


プロフィール
1976年の早生まれ
埼玉県出身。
3年半リーマン生活の後、半年間、中国+東南アジア10カ国を旅する。
最新のコメント
 在ベトナム大使館の記事..
by ジェフ35 at 21:12
とても魅力的な記事でした..
by 株の初心者 at 17:25
なんというか面白い国です..
by 川村明宏 at 01:04
ちょくちょく拝見させてい..
by サトシ at 20:31
あの軍人が言っていたこと..
by mlsenyou at 10:40
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
関連リンク