人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+13392
国内外の旅と株投資+その他のBlog。各国の旅や株関係の記事は「メイン目次」や「カテゴリ」、「検索」からどうぞ。

by mlsenyou
 
ユーレイ(ムアンシン)
ルアンパバンからの移動はハードだった。
夕方にルアンパバンを出発し、翌朝ルアンナムターに到着、そのままトラックでムアンシンへ。
ムアンシンは中国~ラオス国境近辺の村なので、地理的にも寒い。そのせいか、ムアンシンに着いた瞬間に帰りたくなってしまった。

とりあえず、トラックで一緒だった数人の日本人と宿へ行く。
宿泊する日本人の部屋に荷物を置かせてもらい、少し休憩してからすぐに街歩きを始めた。

ムアンシンは少数民族の宝庫といわれ、この辺りには複数の民族が住んでいる。
中心地の市場では、彼らが食べ物や雑貨などを売っていた。
市場の前で民族衣装を着ていた人がいたので、一緒に写真を撮ってもらうと金を要求された。
けっこう観光客慣れしているらしい。

市場で食事をしてから、少数民族の村の方へ出かけた。
子供が水汲みをしていた。
写真を撮らせてもらうと、家の中から食事中だったと思われる子供達がたくさん出てきた。手に米を持っていたり、口につけたままだったりしている。
大人は出てこない。
いつか読んだ旅小説にも書いてあったが、やはり旅人の遊び相手は子供と老人らしい。

宿に戻り、情報ノートをパラパラ読んでいた。
情報ノートとは、気の利いた宿に置いてあるノートで、旅の情報やいろいろな書き込みがしてあるものだ。
それを読んでいる時、ある一文に目が留まってしまった。

どうやらこの宿のある部屋には白人の幽霊が出るらしい。
情報ノートには「○○号室で私も見ました(笑)」というのが書いてあった。
そしてその部屋の番号はトラックで一緒に来た日本人の泊まる部屋で、私の荷物も置かせてもらっている。

こんなもん書くなよ。

宿泊予定の彼らには伝えない方がいいのかもしれない。
結局、黙っていることにし、荷物を取りに一人で部屋に入った。
ユーレイがいるかいないかは分からないが、読んでしまうとさすがに少し背筋が寒くなる。

しかし、なぜ「(笑)」なんだろう…?

Do my better(ルアンナムター)
ラオス・目次
ユーレイ(ムアンシン)_b0007425_1034483.jpg

水を汲む少女
by mlsenyou | 2005-02-03 10:35 | ラオス | Trackback | Comments(5)
Commented by ゆっこ at 2005-02-04 10:33 x
ユーレイ事件、なぜ(笑)なんでしょうね?
宿泊先でのこういった話はシャレにならないくらい怖くない?
慣れない土地で余計疲れてるから、グッスリ寝たいのに嫌だよねえ!
でもこれも話のネタ。旅の楽しみでもあるかな?

わたしの友人の話だと、夜中だれもいないシャワールームからシャワーの流れる音がして、勇気をもって覗いてみたら、突然部屋のシャンデリアが落ちてきたとか・・・。怖いね・・・。
Commented by mlsenyou at 2005-02-04 17:36
シャンデリアを落としてくるユーレイは(笑)ではなさそうだね。
もし遭うなら、平和主義のユーレイの方がいいな。
幸いユーレイ関係はこれだけだったので、宿で怖いっていうのは特になかったです。そういえば広州で少し気味の悪い部屋があったような気もしたかな?
Commented by 米好Bee at 2005-02-07 10:51 x
古い家にはたいていいるって、近所の大工さんがいってた。
「オレが会ったのは、こわがらせないいいやつだったなー」って。
そんなこと、聞かなきゃよかった。
のんきにティータイムをしてたら犬が急に上を見て吠えだした。
いつもそうらしい。ねずみなら夜天井裏を走るだろう。

ホテルはどこも苦手だけど、自分の家だけには出てほしくない。
借りてる家だけど、出ないでほしい。

「そんなこと書くなよ」の簡潔な一説がよかったです。

写真、やっとアップできました。
こっちのPCでは所々日本語が消えてて読めないので、勘で写真を入れました。
Commented by mlsenyou at 2005-02-08 01:10
>「オレが会ったのは、こわがらせないいいやつだったなー」
いいやつって、どんなユーレイなんでしょうね。
でも、こういうのなら、見てもいいかも(笑)
MSNブログのフォトアルバムは写真がスライドして良い感じですね。
Commented by 米好じゅんこ at 2005-02-10 09:46 x
なんだかそうなってた。いつもお返事ありがとうね。
<< Do my better(ルア... ルアンパバン >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
フォロー中のブログ
目次、リンク、プロフィール
エキサイトブログ以外のHP、Blogのリンク

橙色の豚・メイン目次


クリックで救える命がある。


プロフィール
1976年の早生まれ
埼玉県出身。
3年半リーマン生活の後、半年間、中国+東南アジア10カ国を旅する。
最新のコメント
 在ベトナム大使館の記事..
by ジェフ35 at 21:12
とても魅力的な記事でした..
by 株の初心者 at 17:25
なんというか面白い国です..
by 川村明宏 at 01:04
ちょくちょく拝見させてい..
by サトシ at 20:31
あの軍人が言っていたこと..
by mlsenyou at 10:40
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
関連リンク