人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+13392
国内外の旅と株投資+その他のBlog。各国の旅や株関係の記事は「メイン目次」や「カテゴリ」、「検索」からどうぞ。

by mlsenyou
 
ルアンパバン
シェンクァン県からバスでルアンパバンに向かった。

ルアンパバンは古都で、街自体が世界遺産に登録されている。

世界遺産に登録されるだけあって街並みは美しい。
特に山の上の寺院から街を見下ろすと、自然に溶け込んだ街の様子が見てとれる。とりわけ夕方に見る景色は格別だ。世界遺産に認定した決め手はここからの景色だったのではないだろうか。
夕方の山の上の寺院はオススメだ。

ルアンパバンでは、夕方に少数民族の市が開かれており、そこで手製の特産品などが売られている。
独特の模様がついたシャツやカバン等が売っていて見るだけでも面白い。
また仏教国の古都だけあって数多くの寺院が街に存在し、たくさんの小坊主達が修行をしている。早朝に起きれば托鉢の様子を見ることもできる。

街の側には川が流れていて、そこから現地の酒を作っている村に行くことが出来る。
その酒は確かラオラーオといった。モチ米から作られるらしい。
白ラオと赤ラオがあったので、試飲してみた。
白ラオはまずい。ベトナムでバスの運転手と飲み比べた時の酒に味が似ている気がした。あれも「酔えば良いや」くらいの味だった。
赤ラオはまあまあ飲める。
ただ、どちらもアルコール度は高かった。たくさん飲んだら悪酔いしそうだ。

なお、ルアンパバンにも薬草サウナがある。

ユーレイ(ムアンシン)
ラオス・目次
ルアンパバン_b0007425_959510.jpg

インテリ小坊主
ルアンパバン_b0007425_9593159.jpg

休憩中の小坊主
ルアンパバン_b0007425_9595372.jpg

寺の上の寺院から見るルアンパバンの街
ルアンパバン_b0007425_1002060.jpg

誰かをなだめるブッダ
by mlsenyou | 2005-01-31 10:00 | ラオス | Trackback | Comments(2)
Commented by 米好Bee at 2005-02-01 11:01 x
なだめてる、明らかになだめているぞ。(泣き笑い:南半球でこれだけうけた)
きのう通訳チームだったヒロさんからコメントもらいました。覚えてますか?
写真が見れてたのしいプログだね。こっちからはなぜかアップできない。工夫がたりんのかなあ。
Commented by mlsenyou at 2005-02-01 22:19
ヒロさんですか。うーん、顔見れば分かるかも…
写真アップできたみたいですね。着付けの写真とか良い感じでしたよ。
<< ユーレイ(ムアンシン) ジャール平原2 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
フォロー中のブログ
目次、リンク、プロフィール
エキサイトブログ以外のHP、Blogのリンク

橙色の豚・メイン目次


クリックで救える命がある。


プロフィール
1976年の早生まれ
埼玉県出身。
3年半リーマン生活の後、半年間、中国+東南アジア10カ国を旅する。
最新のコメント
 在ベトナム大使館の記事..
by ジェフ35 at 21:12
とても魅力的な記事でした..
by 株の初心者 at 17:25
なんというか面白い国です..
by 川村明宏 at 01:04
ちょくちょく拝見させてい..
by サトシ at 20:31
あの軍人が言っていたこと..
by mlsenyou at 10:40
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
関連リンク