人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+13392
国内外の旅と株投資+その他のBlog。各国の旅や株関係の記事は「メイン目次」や「カテゴリ」、「検索」からどうぞ。

by mlsenyou
 
ラオス料理屋(ビエンチャン)
ガイドブックを持っていかれてしまったため、ビエンチャンの街情報がない。
さて、どうしよう?
悩んでも仕方ないので、とりあえず朝食を食べることした。
適当な店で適当なパンを買い、食べながら適当にぶらぶら歩く。
歩いていると、日本人らしい旅人がいた。手に「歩き方」らしいガイドブックを持っている。

ラッキー♪

さっそく声をかけ、この日、ビエンチャン巡りを同行させてもらうことになった。
この人はシンガポールで働いていた。もともと旅好きで長期休暇のたびにどこかへ出ているらしい。今まで数十カ国を旅しているということだった。妙に落ち着きがあり身なりもしっかりとしていて、外見とのギャップがすごい。

いろいろ話をしながら、地図を頼りに近場の面白そうな場所をまわった。
夕方になり、ラオス料理を食べようという話になった。せっかくラオスに来たのだからラオス料理は食べてみたい。

少し探すとラオス料理屋はすぐに見つかった。客は我々以外にいないようだ。
テーブルに着き、飲み物と食事を注文すると「OK」と言って店員は店の奥に入っていった。
店員はそのまま30分くらい戻ってこなかった。
待ち続けるのが辛くなってきた頃、ようやくビールが来た。ここのビールもやはりぬるい。
「ちょっと待っててね」と店員は店の奥に入っていく。とりあえず乾杯をして料理が来るのを待った。
店員はそのまましばらく戻ってこなかった。
ずっと歩きっぱなしでノドが渇いていたので、ビールはすぐに飲み終えてしまった。また待つのが辛くなってくる。ちなみに頼んだ料理は鶏肉の料理とサラダだ。

「遅いですね」
「そうとう遅いですね」

5分経過。

「このビールは俺らが注文してから買ってきたんですかね?」
「たぶんそうでしょうね」

10分経過。

「もしかしたら今ごろ畑に野菜を取りに行ってるんですかね?」
「きっとそうでしょうね」

15分経過。

「ひょっとして今ごろ鳥をしめてるんですかね?」
「確実にそうでしょうね(-_-+」

そんな会話をしているとようやく料理が来た。二人分にしては量が多い。
しかし、出されたものは怪しいものでない限り食べきるのが礼儀と私は考えている。偶然にも同行していた人も同じ考え方だった。

ひたすら食べる。
お腹がいっぱいで苦しい。
結局、食べきることに集中して味わうのを忘れてしまった。
我々はいったいラオス料理屋に何しに来たんだろう?

別れ際、今後の行き先について聞かれた。
旅を始めた当初はタイからインドへ向かう予定だったが、ベトナムに入った辺りからボルネオ方面に行くことも考えていた。

「シンガポールに来るなら連絡くださいね」

名刺をもらう。
やはりインドは後にしよう。
ボルネオへ行くことを決めた。

薬草サウナ(ビエンチャン)
ラオス・目次
by mlsenyou | 2005-01-15 11:29 | ラオス | Trackback | Comments(0)
<< 薬草サウナ(ビエンチャン) はじめてのとうなん&さぎ(ビエ... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
フォロー中のブログ
目次、リンク、プロフィール
エキサイトブログ以外のHP、Blogのリンク

橙色の豚・メイン目次


クリックで救える命がある。


プロフィール
1976年の早生まれ
埼玉県出身。
3年半リーマン生活の後、半年間、中国+東南アジア10カ国を旅する。
最新のコメント
 在ベトナム大使館の記事..
by ジェフ35 at 21:12
とても魅力的な記事でした..
by 株の初心者 at 17:25
なんというか面白い国です..
by 川村明宏 at 01:04
ちょくちょく拝見させてい..
by サトシ at 20:31
あの軍人が言っていたこと..
by mlsenyou at 10:40
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
関連リンク