人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+13392
国内外の旅と株投資+その他のBlog。各国の旅や株関係の記事は「メイン目次」や「カテゴリ」、「検索」からどうぞ。

by mlsenyou
 
聖なる右手、不浄の左手
ネパールに限らず、東南アジアの多くの国ではウォシュレットが根付いている。非常にエコなウォシュレットが…

ところで、ネパールは宗教上、浄不浄の観念が強く、特に左手で食事をしたり握手をすることにかなりの抵抗があるという。彼らからしてみれば、不浄の左手で食事をする人々は「うわっ、こいつばっちいな!」という感覚なのだろう。それを実感した出来事があった。
聖なる右手、不浄の左手_b0007425_21422310.jpg

ネパールに到着してから最初の朝。食事をした後、いつもの生理現象が来た。
トイレに入る。ここで、ネパール風の水洗に挑戦してみた(以前の旅でも普通にしていたが、今回は久しぶりだ)。左手が不浄になった。
その左手を石けんで洗い、しばらくしてから歯を磨いていないことに気づいた。なので歯を磨く。そして口をゆすぐ。
石けんで洗ったからキレイになっているのは分かっているが、どうしても左手で水をすくう気になれない。そして、気づいたのだった。
「うわっ!こいつ左手で飯食ってるよ!ばっちい!」と思う気分に。
ちなみに現地の人はスプーンやフォークを使わずに手でご飯を食べる。もし、我々が左手で食べていたら、彼らはどう思うのだろうか?
きっと近寄ってくれないんだろうな。

エレファントライド(チトワン国立公園)
ネパール・目次
by mlsenyou | 2011-08-30 21:42 | ネパール | Trackback | Comments(0)
<< エレファントライド(チトワン国... 香港乗換えダッカ経由カトマンドゥ行き >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
フォロー中のブログ
目次、リンク、プロフィール
エキサイトブログ以外のHP、Blogのリンク

橙色の豚・メイン目次


クリックで救える命がある。


プロフィール
1976年の早生まれ
埼玉県出身。
3年半リーマン生活の後、半年間、中国+東南アジア10カ国を旅する。
最新のコメント
 在ベトナム大使館の記事..
by ジェフ35 at 21:12
とても魅力的な記事でした..
by 株の初心者 at 17:25
なんというか面白い国です..
by 川村明宏 at 01:04
ちょくちょく拝見させてい..
by サトシ at 20:31
あの軍人が言っていたこと..
by mlsenyou at 10:40
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
関連リンク