人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+13392
国内外の旅と株投資+その他のBlog。各国の旅や株関係の記事は「メイン目次」や「カテゴリ」、「検索」からどうぞ。

by mlsenyou
 
ボートに乗る(ストゥントレン)
ストゥントレンの宿を出て、ボート乗り場へ向かう。いよいよカンボジア~ラオス国境を通過するんだ!

今まで中国、ベトナム、カンボジアと国境を越えてきた。
中国からベトナムは橋を越えた。
ベトナムからカンボジアは陸路。
そしてカンボジアからラオスは河路だ。
地図で見ると国境なんてただの線に過ぎないのだが、越えた途端に別の人種、別の言語、別の通貨が待っていたりする。
以前、「国境のない世界が究極」と書いたが、旅をする上では国境はあると嬉しい。国境越えは一大イベントだから。
少なくとも私にとっては国境越えが旅で一番ワクワクする瞬間なのだ。
そんな気持ちなので、宿からボート乗り場までの足取りは軽い。
荷物のクソ重さなど何のその。途中で開いていた朝市を、浮かれながらカメラに収めていた。気分はまるで林家ペー&パー子。素敵な朝だ。

乗り場に着くと、大小含めて何艘かのボートが係留してあった。
すでに白人が何人か集まっている。彼らもラオスへ向かうところなのだろう。
さて、どのボートになるんだろう?
わくわくしながらチケットをオヤジに渡すとオヤジは「これだ」と一艘のボートを指差した。その先にあるものは…

端にあった一番小さいボートだった。

一応エンジンはついているから、手漕ぎではなさそうだ。

「Can you swim?」

遅れて来た外国人に突然声をかけられた。どうやら彼もこのボートに乗るらしい。

結局、このボートには私を含めて4人の旅人が乗る事になった。それに船頭が1人。最後の旅人が乗ると、ボートは横にユラユラと揺れた。縦長なぶん、横揺れに弱いらしい。いやーよく揺れる!っていうか、このボート大丈夫?
隣りを見ると、大きめのボートに白人たちが1ダースほど乗ってキャッキャと騒いでいる。なかなか頑丈そうな良いボートだ。しかし、同じチケットだと思うんだけど…この違いは何?

「I can swim well」

シアヌークビルのビーチで練習した「逆平泳ぎ」を本日披露することになるのか!?
泳ぐ事にはならないでね…

カンボジア→ラオス入国
カンボジア・目次
ボートに乗る(ストゥントレン)_b0007425_22142710.jpg

メコンを上る
by mlsenyou | 2004-12-22 01:51 | カンボジア | Trackback | Comments(6)
Commented by LOO(アジアゲストハウス) at 2005-06-02 03:38 x
今度の夏にラオス側からストゥントレンに行きます。
まだあまり調べてないですが、そのうち色々質問させてくださいね。
Commented by mlsenyou at 2005-06-02 15:14
LOOさんはメコンを下っていくんですね。
ラオス側からなら、デット島に泊まって早朝に国境越えって感じになるのかな…?ボートは普通のとスピードボートがあります。スピードボートに乗ってる人たちはみんなヘルメット着けてました。
入国時のワイロはラオスよりもカンボジアの方が多く払うみたいです。といっても、メチャクチャ高額なわけではありませんが。
この国境越えはなかなか良いルートだと思いますよ。
Commented by LOO at 2005-06-03 02:51 x
ストゥントレンからラタナキリ方面の情報が無くて・・・
色んな所で調べ中です。
Commented by mlsenyou at 2005-06-03 10:44
ラタナキリですか。たぶんもう見つけてると思いますが、HPありました。Yahoo検索で頭に出てきました。行き方の詳細は書いてないです。
http://www.amateras.com/trip/cambodia/ratanakiri/town.htm#s1
こういう場所は歩き方よりLonely Planetの方が詳しいと思います。旅行人の掲示板も役立つ時がありますよ。
Commented by LOO at 2005-06-09 22:27 x
ラタナキリの情報が書いてあるHPを見るとみんな飛行機を使っているみたいで、なかなか情報がないです。
旅行ジンの掲示板でも質問してみたんですが、全然返事なしです。。あまり行く人がいないのでしょうね。

時間があったら行く予定ですが、3週間でビエンチャンからホーチミンなので、どうなる事やら・・・です。
Commented by mlsenyou at 2005-06-10 11:15
LOOさん
私も少し調べてみましたが、確かに飛行機ばかりでしたね…ひょっとして陸路はポルポトの残党が残ってるとか?
ストゥントレンのボート前食堂で店員に聞いてみると意外にすんなりいくかもしれませんね。あそこの食堂の人はわりと親切だったので。
3週間でビエンチャンからホーチミンなら行けないこともなさそうですけど、ちょっと体力勝負になるかもしれませんね。気をつけてぜひぜひ良い旅を!
<< カンボジア→ラオス入国 ストゥントレン >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
フォロー中のブログ
目次、リンク、プロフィール
エキサイトブログ以外のHP、Blogのリンク

橙色の豚・メイン目次


クリックで救える命がある。


プロフィール
1976年の早生まれ
埼玉県出身。
3年半リーマン生活の後、半年間、中国+東南アジア10カ国を旅する。
最新のコメント
 在ベトナム大使館の記事..
by ジェフ35 at 21:12
とても魅力的な記事でした..
by 株の初心者 at 17:25
なんというか面白い国です..
by 川村明宏 at 01:04
ちょくちょく拝見させてい..
by サトシ at 20:31
あの軍人が言っていたこと..
by mlsenyou at 10:40
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
関連リンク