+13392
国内外の旅と株投資+その他のBlog。各国の旅や株関係の記事は「メイン目次」や「カテゴリ」、「検索」からどうぞ。

by mlsenyou
 
ベトナム大使館3~そして申請へ~(広州)
華厦大酒店はすぐに見つかった。
広く高級そうなホテルだ。ふと見ると数ヶ国語が記載された小冊子が置いてある。何気なく手に取り日本語のページを読んだ。

「中國でベスト100に選れたホテル」と書いてある。

日本語はやはり難しいんだなと思いつつ、大使館を探した。

大使館は二階の隅にあった。
それまで大使館には「独立した建物」のイメージをもっていたので、ホテル内のスペースを借りていることは意外だった。
と言っても、ベトナム大使館は中国内にいくつかあるので、おそらくここは出張所なのだろう。ひょっとしたら初めから「ビザ申請所」と聞いた方が早かったのかもしれない。

英語でビザ申請記入用紙を頼んだ。大使館員は卑屈そうな笑みを浮かべながら私を一瞥し、無言で用紙をよこした。それを受け取り机の上のペンを取り出す。そしていざ、記入しようとして驚いた。

記入項目が中国語ベトナム語で書いてある。英語対応の記入用紙ではない。

嘘でしょ?と大使館員の方を見るも、向こうはビザ申請書の受付で忙しく、こちらの戸惑いに気づきそうもない。問い合わせたくても受付には列が出来ている。どうやら閉館時間が近づいてきているようだ。ノンビリとしていられない。

どっちにしても、申請をしなければビザは取れない。
それに今日(金曜)申し込まなければ、月曜の申請になってしまう。
ならば、やるしかないな。

すぐに開き直り、会話帳と勘を働かせて何とか申請書を書き上げた。分からない箇所はスマイルでごまかそう。
申請時、大使館員から英語でいくつか質問をされたが、どちらともとれる返事とマクドナルドばりのスマイルを見せた結果、何とか受けつけてもらえた。初めての列車でもそうだったが、やってみればけっこう何とかなるもんだ。

ビザ申請代は350元、発給までは5日間かかると言うことだった。
旅行会社では申請代込みの代行で650元と言われていた。およそ300元の節約。300元というと屋台の食事が75食、パイナップルや肉まんが300個食べられる。この節約は大きい。
しかし、沿海部大都市での5日間。
300元の節約をも帳消しにする程の期間だ。安いホテルを探さなければ。

ホテル探し(広州)
中国・目次
[PR]
by mlsenyou | 2004-08-28 11:13 | 中国 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://mlsenyou.exblog.jp/tb/142159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by woohikari at 2007-08-12 20:52
強い度胸と、鋭い勘と、明るいスマイルはどのように獲得したのですか?
このような旅行をしたいと思っているのですが、僕にはやはり無理ですね。
Commented by mlsenyou at 2007-08-14 00:07
たくさんのコメントありがとうございます。

>強い度胸と、鋭い勘と、明るいスマイルはどのように獲得したのですか?

「獲得」なんてすごそうなことは特にないです。
何とかなるかな~と思って、いきあたりばったりでやったら、やっぱり何とかなった。それだけですので(笑)
Commented by ジェフ35 at 2011-11-17 21:12 x
 在ベトナム大使館の記事で参考にさせていただきました。
<< ホテル探し(広州) ベトナム大使館2~モノマネ大会... >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
検索
フォロー中のブログ
目次、リンク、プロフィール
エキサイトブログ以外のHP、Blogのリンク

橙色の豚・メイン目次


クリックで救える命がある。


プロフィール
1976年の早生まれ
埼玉県出身。
3年半リーマン生活の後、半年間、中国+東南アジア10カ国を旅する。
最新のコメント
 在ベトナム大使館の記事..
by ジェフ35 at 21:12
とても魅力的な記事でした..
by 株の初心者 at 17:25
なんというか面白い国です..
by 川村明宏 at 01:04
ちょくちょく拝見させてい..
by サトシ at 20:31
あの軍人が言っていたこと..
by mlsenyou at 10:40
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク